大トロ ハズ カンバーーーック!!

ひじょーーーーーーに大事なことを書くのを忘れていました。

私が考えるゴールドコーストで一番の寿司を出す平禄寿司(回転寿司 笑)ですが、大トロ、中トロが入荷しました。

まだ時期的に早いようで、脂の乗りはまだまだかなという感じでしたが、トロはトロ。これはオーストラリアでやっている畜養マグロ。畜養って養殖と違って卵を産ませて育ててってやつじゃなくて、子供を捕まえてきて大きく育てる。インドマグロのはずですが、いわゆる本マグロと言って良いと思います。

私が行ったときにはこのマグロの赤身もありました。でも大きな衝撃は無かったなぁ。

私は一般的なキハダマグロってのが駄目なんですが、でも何十回に一回ぐらい、かなり低い確率ですが美味しいのに当たることもあるんですね。でもそれって宝くじに当たるようなもので期待は出来ず。

平禄寿司ではどこの寿司屋も同じですが、やっぱりキハダマグロが主流。ただ、割合的にはキハダ7割に対して3割ぐらいメバチマグロも入るらしいです。メバチはこっちでいうビッグアイツナ。このメバチは関東生まれの人にはお馴染みだと思うのだけれど、赤味もねっとりしてなんとも言えない美味しさがあると思います。で、それも平禄寿司に入ると言うことなので、でも大トロも含めて常時あるわけではないようですから、行く前に電話をしてみたら良いですね。

板さんと話をしましたら、やっぱり高い大トロだし常に良い状態で出したいので、長くキープすることはしないって言ってました。入荷したらとにかく早いところ提供したいとの事。ということは、フラリと店に行っても大トロと出会うチャンスは少ないかも。

先日行ったところ、たまたまありましたが単にラッキーだったのかも。そういえば、ヒラマサ(キングフィッシュ)も美味しかったです。

行く前に電話をして聞いてみたら良いですね。

電話番号  07-5532-4831

それと雨の日に行くと20%オフのサービス券がもらえます。でもその日には使えない。つまり雨でも降っていたらふらりと寄ってちょっと食べて、次回家族や友人と行くときにそのサービス券を使えばOK。

でもゴールドコーストはこれから雨がヒジョーーに少なくなる時期ですね。残念です。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

大トロ ハズ カンバーーーック!!” への8件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 645444626348466d69477764585a32784446556232674b586c6b306b53436256538716754402ebaf99dfb7679e8849bd41c71c8fcec19788dd613596e527cf9f
    daboさんも大トロ好きやね~~^^

    マレーシアよりむしろ日本が先って感じかな?
    こっちは不景気なので美味しくて高パフォーマンスの鮨屋でさえ閑古鳥。
    (安い¥88の回転ずしは繁盛してるかな?)
    手をこまねいてdaboさんみたいなお客さんを待ってますよ。

    それにしても日本には繊細な味が多いですね
    多分お父さんに連れられてあっちこっち高級店いったのかな?
    幼い時に培った味覚とか経験した良い音楽、素晴らしい芸術作品は忘れませんね~~

    体がそれを求めたりもしくはそれを超えるのを求めたりするので自分をおもりするのは大変じゃないですか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 33737973347a5874396241585633574376514e746559695257795872796f554b777777d2d2386e6ecb4e8258345ba82ed4b29d1af7938c3784d6ffe4da079535
    昔は大トロ大好きでしたがジジーになってからはちょっと厳しいものがあります。食べる事は食べても量は食べられないし、美味しい中トロの方が良いくらい。これって焼肉も同じで日本の「上カルビ」なんて食べられません。

    でも日本は美味しいものがいくらでもありますよね。

    オーストラリアにいると美味しい和食とめぐり合うのは大変ですが、では私の舌がそんなに肥えているかと言うと実はそうでもないんです。例えばマグロ一つとっても、本当に凝る人ってどこ産のどの時期のマグロがうまいとか、寿司職人の仕事がどうじゃこうじゃ言う人がいますが、私は全くそう言うレベルじゃないし、「トロ」があれば嬉しいとかそんな程度です。

    美味しいとか美味しくないじゃなくて、そのものがそもそもあるのかないのかっていう世界で生きていますから決して多くの物を求めているんじゃないんですよ。

    そういう意味で、私にとってはKLは全く問題がないと思う和食のレベルで、食材店で食材を買うという点では難しさがあるようですが、和食店で出される和食で十分です。

    ただ、ペナンは厳しいと思いましたが・・・・

    日本でいつも美味しいものを食べている人にとってはマレーシアも厳しいだろうと思うなぁ。シンガポールとか香港に行くと日本と全く同じものが食べられるとよく聞きますが値段が・・・・。^^

  3. SECRET: 0
    PASS: 4e537339666e555175727346753839344e6d434f446b534555356470594f4b3059acbad4a3190e5a16ef9fb8e1be99acce33dc1db15bcb0a34b0b647310f9909
    平禄寿司さん、営業活動してないんでしょうか?
    どんと○幌さんは、「おいしいトロが入りました~。是非お越しください。お待ちしてます。♪」みたいなメッセージが入りますけど。
    daboさん、お得意さんだから、そういうメッセージが入っても良さそうなものですよね。
    そういう押し付けがましいことはポリシーに反するのかな?

  4. SECRET: 0
    PASS: 3073634668667841746c716d62706c315259425233376830747130627369656cf5412f3b78b07845b7896802ab74573d1f61588c1febd46ff7a4a259effd5fca
    SMSで入荷情報を入れてくれればいいのに。

    平禄寿司のオーナーはこのブログを見ているそうですから、何か考えてくれるかもしれませんね。今度行ったときに話してみましょう。

    ちりとてさんはどんとに良く行かれるんですか?あの店も歴史がある店ですが、私とはどうもウマが合わなくて20年の内に5,6回しか行った事ないはずです。一時期、二階の焼肉が美味しい事もあって通った事がありますが、あそこもオーナーが何度も変わって、それを知らずに酷い眼にあったこともあってやっぱりあっちは鬼門なのかと思ったり。(笑)

  5. SECRET: 0
    PASS: 5865595939453351683768436d6d526961336870306e3946417233456668386441230be9a7a02d50d7bb5e57581386fb0a9965e477b0b75ebcf75155704f66bf
    いえ、どんとさんによく行くわけではないのです。
    あそこのオーナーがテニス友達で、テニス仲間にはウニやトロの情報を送ってくれます。
    なので、情報をいただいても、どなたかいらっしゃるだろうとそれっきりになることが多く、申し訳ないのですが、アイデアはよろしいかと。

  6. SECRET: 0
    PASS: 33345677785250546c63575030544c6c3142745856547363313046536e3447743f16c02c2f19aaf9926fd90f32e76080130edde59a709fe3bf30b3097a9e0e09
    ダボさん、こんにちは。
    SOMEONE TO WATCH OVER ME の歌詞の意味についてのアドバイス
    ありがとうございました。
    道理で私には難しいと思いました(笑)
    でもやっぱりジャズは大好きです♪

  7. SECRET: 0
    PASS: 4d4e6b6f30674b5936495957315041586c4530336f64377769545963475143313b06f9e439cca1b5775a11d097fe80d6717963749b18c9418ca10564492cdc31
    ダボさーんー、ぷりーずかんばっくーーーー!!

    と、とりあえず言ってみました(^^;

    ご無沙汰しております。
    だまってROMってました。
    更新が止まって早一月。

    再開をあまり期待せずに、末永く待つことにします。

  8. SECRET: 0
    PASS: 41526b7051656c4638704f74533738744d64725a7376716c704b7354514d7578af6ef2172421a5e752914946ef5dd3149098e688802f600de537deab7f0b3640
    ダボさん、こんばんは。
    シドニーから戻られた次男坊さんにPC一人占めされてるんですね(笑)
    家が2軒あるのは羨ましい限りです^^でも色々と不自由な
    時もあるんですね(笑)
    あっ。ダボさん、STの曲だいぶ編曲されてましたね♪
    聴きましたよ。また素敵な曲になってますね(*^_^*)
    これからも楽しみにしてます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *