円安

嬉しいなぁ、円安。

米ドルも豪ドルも3桁になってくれれば良いし、私はその辺があるべき姿だと思っています。この円安で産業界が息をついて伸びだそうとするとまた円高になるのでしょうか。

しかし今回の大災害で、いつか日本に帰りたいという私の願いが揺れています。

これからそんなに長く生きるわけでもないですが、やっぱり原発の近くは嫌だなと思って日本の原発地図を見てみました。あらあらあら、日本って原発だらけなんですね。地域としてみると紀伊半島ぐらいかな、原発が近くにないのは。

それとやっぱり地震も怖いと思いました。オーストラリアに来て20年になりますが、地震は全くなし。日本にいるときにも大きな地震に遭遇した事も無く、近年の地震の映像を見るとまるで別世界のように感じます。オーストラリアで経験した怖い天災といえば、いつかこのブログに写真を載せたことがありますが、大雨で家の前の川の水位がどんどん上がり、あとちょっとで我が家にも水が入って来そうになった事。でもそれも危機一髪でセーフ。つまり私は天災も人災も、怖い思いがしたことは一度も無いってことです。

安全なのが当たり前だとずーっと生きてきて、でも世界も日本もそうじゃないと気が付いたのはこのホンの数年でしかありません。いかにラッキーだったか。またゴールドコーストがなんと恵まれている地域だとあらためて思い直しました。

日本には食料もないんだってなんて話をしながら豊富に商品の並んだスーパーを歩いていましたが、ゴールドコーストにはあれもないこれもないと文句タラタラ言いながら生活している自分がいかに恵まれているのか、それも実感しました。またそういう風に食料もありとあらゆる物資が豊富にあるということに不思議さをも感じました。

だからと言って、そういう状態に感謝こそしますが、では質素倹約を基本にして生きようなんて気は全くありません。自粛もしません。かといって限りある資源を使いたいだけ使い消費して「己」の欲望を際限なく解きはなそうとも思っていません。というか、好き勝手にやりたい放題の人生でしたから、今更あれもやりたいこれもやりたいという欲望がかなり弱くなっています。

ま、適当に現状維持が出来ればいいな、と。そんな感じかな。

自分と女房、そして二人の子供を守るだけのこじんまりした人生ですがそれで満足しています。本音はもう少し社会、世界が良くなるように行動できる自分でありたいという願望はあるのですが、残念ながらそれだけの「器」が自分にあるようには思えません。まぁ、遠くからあーじゃこうじゃと吠えるぐらい。

で、もう少し円安に動いてくれればいいなと。

おっとぉ。20-30分前からまた為替が動き出しました。何かあったのかな。

豪ドルの5分足。

豪ドルの日足。
こうやって過去を見てみると感慨深いです。あの時、何万人もの人がこれから襲うであろう天災などまるで考えもせずに生きていたのに・・。

豪ドルの月足。

震災後上げ一直線で動き、直近の高値(去年)も抜いて真空地帯と言ってもいいようなレンジに突入。

こういう災害時の動き、国に大きな変化が出来たときにチャートを見ても何がわかるわけでもありませんが、とにかく上げトレンドに間違いは無く、下げ圧力が全く存在しない状態なのは明白。これほど一直線の上げを見るのも久しぶりです。普通はどんなに上がっても一息入れるはずだけど、今は安いところで買ってる連中の利食い売りさえ下げ波動として出てこない強気な相場であるというのがわかる。というか日本に対していかに弱気な相場なのか。

さて、いつどんな下げ波動、波がでてくるのかな。

このまま3桁になってくれたら嬉しいなぁ。

この円安が企業再生の追い風になりますように・・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

円安” への8件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 314e6e437147377034666b664e793774507131766265556d5354454951356e52ddb83250396daa395ea2dd3a3eb23dc995d61c13c390270f3812d40fffcadadb
    ポルトガル問題の欧州、中東情勢の悪化などで世界が揺れたら
    円に寄りつく反発の場面もあるかもしれませんが・・
    逆に国債の信認の低下などが進むようであれば
    為替は三桁など将来的には軽く超えてしまうように思えて仕方ないです。
    それを材料に経済復興でもしてくれたら有難いですが、
    悪質なインフレにならないか心配してます
    (スタグフレーションはないかな?)

    最後は政治の力になりますが・・・
    今の日本の政治力では悲しい限り

    企業群も今回の大きな出来事でリスクヘッジもこめて、
    海外移転などを含めた流れが強くなるように感じていますし・・

    魚の目で見れば・・
    個人的には 「日本売り」に向いてます

    daboさんはどう思われますか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 7936496634503159374454523167444f705462485a6266386d776556795759386bcc055197b498b07312c90d226683dea7d7778d1499c5747005031922babf77
    >daboさんはどう思われますか?

    私に本音を言えと?(笑)

    前々から日本売りの姿勢ですが、今回その考えを強くしました。この災害の影響という事ではなくて、日本には経済的にも文化的にも自立することはまず出来ないだろうという見方です。つまりアメリカの食い物にされる運命はもうペリーが来たときから決まっていて、着々とそれが進んでいるようにしか思えないのです。

    でも今が大きな舵取りのチャンスではあると思いますが、政界を見渡してもそれが出来る気配はなく、このまま奈落の底に落ちると思います。で、底にタッチしてから上がる頃にはもう私はこの世にいないはず。

    ただ、こういう災害からの復興は間違いの無い内需拡大であり、公共投資も桁違いに増えるはずで、それによって数字的に日本が良くなるように見える一瞬もあるんじゃないかと思ってます。でもそれをバネに伸びる事ができるパワーも知恵も日本には無いと見ています。

    私が日本に帰るかもしれない20年後は、巷に外国人が溢れ、治安も海外並みになり、新宿や道頓堀は香港と違いがわからないような町となる。日本の経済を担う中堅企業は海外に拠点を置き、株主構成を見ても日本企業とは思えない姿になる。うまく行って日本はサービス業の盛んな国となり、一件景気が良さそうに見えるようにはなるものの、基幹産業はなくなる。

    GDPはインドにも抜かれ、一人当たりのGDPは世界の中位以下になり、貧困層はもっと増え、シャッター街は貧民窟になる。それでも海外に出て職を得ようとする意気のある若者は出てこず、日本の社会保障費は際限なく上昇し、大阪府などは生活保護費だけで身動きが取れなくなり、それの受給者の半数以上は他国からの移民となる。

    金持ちは日本を逃れ、財産も海外に出し、日本へは別荘を持つのが流行ってくる。そこで日本政府は税制の根底を変え、アメリカフィリピンと同じような属人主義を導入し、世界に出た日本人から税収入を得ようとする。しかしそれを切っ掛けにして何十万という日本人が国籍を捨て国籍を変えない者は脱税をしその把握も出来ず、結局その計画は失敗。

    もちろん日本の国債は日本で消化できるレベルをとっくに超え、政府は政府紙幣の発行に踏み切り、円を増刷。これに見切りをつけた海外資本家は国債を叩き売り、金利は上昇。為替も150円を超える円安となり。今のデフレの後に来る波はスタグフレーション。

    戦後の日本を立て直した知恵を持つ人たちはすでに存在せず、日本民族は歴史的に何度も乗り越えてきた未曾有の国難に、なんら経験も知恵も夢もない新日本人として立ち向かわなければならなくなる。

    そんな頃に私は旅行者として日本に年に何回か立ち寄り。こんなはずじゃなかったと嘆きつつ。昔と変わらぬアジの開きを食べつつ、昔を思い出して涙する。

    ま、そんな感じでしょうか。

  3. SECRET: 0
    PASS: 67494143586c564f687068654164574c47667943393368557955547846755145d45e4b150bc103ccf09c5047f5168a6ec58b7801c63d1811e5b892b4126938c8
    (笑)(笑)

    よく日本を見てらっしゃいますね

    私も、、黒船から歴史は決まってたんだろなぁと最近つくづく思います

    「日本は大丈夫、なんの心配もない」とか言ってる評論家や諸先生方も、きっちり本の印税やTV・ラジオ等の出演ギャラを海外逃避など資産防衛しててXデーには海外別荘で高見の見物
    なんでしょうね。

    daboさん ご教授ありがとうございました(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: 74513631385572726a314e44505636493258476f4e597271507570337561466c8ea6337e76bc409fa909b917880eb1fb7b6edbd168e63337987ee450119c7430
    私が上に書いたのは、このまま行けばかなりの確率でそうなるであろうことを正直に書いていて、誇張は何もありません。

    ただ、自分としては傍観者として見ているのではなく、志を同じくする人たちがどうにか日本を変えようと頑張っていますので、私は彼らの支援をする形でそれに参加したいと思っています。

  5. SECRET: 0
    PASS: 633773555a4359656c44714e3569643131645a676639477a45306e4c61534d49762d4cd2dbfe5bfeada1ffc5842b0f15fead8809530060c3beef33f03daa24ef
    お久しぶりで~す。
    豪$があげてきましたね。
    我が家は「取らぬ狸の皮算よ」してま~す。
    昔60円だいで購入した豪$を リンギに交換しようかと・・・
    6月に行く予定ですからその時HSBCKLに送金を考えてます。
    これって、ダメですか?

  6. SECRET: 0
    PASS: 49516453656f614853346d4b41686c343654694268736e524136595874625435bb0a7cb24511922f70305febc45419341bc5d9b1f2df50a3ad62d61d1935c2a2
    お久しぶりです。空さん。

    6月までにどう豪ドルが動くかですか?

    それが判れば良いですね~。

    必要なときに替えるのが一番お徳と考えるのが良いんじゃないでしょうか。

    ただチャートから言えばまるで下げ圧力がない一本調子の上げ方ですから、両替は先送りにしたほうが良いだろうとしか今の時点では言えないですね。でも必ず来るであろうこの上げの反動、調整がいつ来るか、明日なのか来週なのかそれはわからず。

    ただ、この上げは上げ波動というより、大きく位置を上の方に変える動きだろうと私は楽観していて、今すぐに反転して下げに転じるとは思えないです。ですから小さい下げ波動は入るにしてもびっくりするほどのことは無いだろうと思っています。

  7. SECRET: 0
    PASS: 63664b32756c37354c657670495832556262513641766e30627a6c79586d4966b950ce09379a88db1a71a766e927a7d85f1beb22c256c78a9fd521cdfe92b2da
    daboさんお久しぶりで~す(笑)

    なんか全ての材料は 円独歩安になるべくしてなってるって感じです ね
    ワタシも逆らわずトレンドフォローで ロングとってますが……
    オージーも資源高にフォローされて
    しっかり強いライン示してますし
    US$もバーナンキが周りのプレッシャーで悩みながらもQE2で締めそうだし利上げもタカ派の動きでやっちゃいそうだし、ECBも利上げと出口戦略の→ 緊縮って雰囲気ですね
    こんだけ揃っちゃったら 連れ高で 円おいてかれって感じですね

    豪$はANZにほったらかしなんでオージー上げたら嬉しいし…

    先々では、皆さん言ってるように円の弱さは観えてますし

    でもEUも米も経済磐石じゃないし、豪$も連れ安 ってシーンもあるのかな? なんて

    一本調子じゃ行かないんでしょね
    多分
    為替はランダムウォークでふらふらと

    まぁ材料的に円の弱さは抜きん出てるので……
    でも一度は大きく?調整入りそうで ドキドキです

    長々と大変失礼しました(礼)

  8. SECRET: 0
    PASS: 686e56795951786d6e38796d454b6173465078626d39774b493365744a316d75795217070726afde920d2bc99253e9a588a42582ff40d25b3317e7f1f9aba753
    理性の時とスピリットの時とは思考回路が違うんですね?(笑)

    しかし良い時代になりましたよね。かつては投資っていうと株か商品ぐらいで、株は買うだけ。空売りでもしようものなら非国民扱い。商品をやるのは極道者みたいな感じでした。でも今じゃ景気の良い時じゃなくて沈没する時でも利益を出すチャンスがありますものね。

    日本が沈むときには黙って一緒に沈むのが投資家の運命でしたが今は違う。ここはどうにか日本の為にも日本人として生き残って命を繋げるべきところ。

    頑張って日本を売りまくってください。なーーんちゃって。(笑)

    でもこの円安って日本企業には追い風になるんですかね。なりますよね?株式市況はまるで見てませんがどうなってるのかな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *