アダムとイブ

イブがかじったリンゴ。原子力って人類がかじった二つ目のリンゴみたいな気がしてきます。

原罪って宗派によって捉え方が違うわけですが、原子力を頭に入れた上で原罪論を読むとまたいろいろ見えてくるような気がします。

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新約聖書の中でパウロの言うこれって興味深いと思います。

「私には自分のしていることがわかりません。なぜなら私は自分がしたいと思うことはせず、したくないことをしてしまうからです。もし、私がしたくないことをするなら、律法を善いものであることを認めます。もはや、したくないことをするのは私ではなく、私の中にある罪なのです。私は自分の肉体の中には何も良いものがないことを知っています。 正しいことをしたいという気持ちはあっても、できないのです。私は自分のしたいことをするのではなく、したくないことをしています。もし私が自分の望まないことをするなら、それは私の中にある罪のしわざなのです。私は自分がしたいことをしようとするとき、すぐに悪がやってくるという法則を発見しました。私は神の律法のうちに喜びを見出していますが、自分の奥底ではわたしの体の中には、別の法則があって心の法則と戦い、わたしを罪のとりこにしていることがわかります。私はなんと悲しい人間でしょう。だれが死に定められたこの肉体から救い出してくれるのでしょうか。」 (ローマの信徒への手紙7:15-24)

私はキリスト教を良く理解していませんから適当な事を書きますが、どうしても自分は善人であるべきだと考え、人間が持つ矛盾や罪を全部キリストが背負ってくれたという考え方がどうにも心に響いてこないのです。責任転嫁とでも言えるような逃げ、無理やりそこにこじつけた感じさえします。

何を言うかバカやろーと思われる方は、これを読んでみろってのを教えてください。私も是非理解してみたいと思ってます。

反面ユダヤ教ではこう考えるらしい。

「ユダヤ教では、神は人間に常に選択の自由を与える方であるとみなされる。エデンの園でのアダムとイヴはロボットのようなもので、彼らは木の実を食べ、追放されることで初めて自由意志を行使した人間になった。神はこれを望んでいたのだ、というのが改革派とユダヤ教正統派による原罪理解である。」

この考え方って現代に繋がる論理性を感じるんですが、では「自由意志」を持つことが良いのか悪いのかそれがわかりません。自由意志を誰もが持って宜しい、そして自分のそれを認めることが他人のそれを認めることであり、それが民主主義に繋がっていくのでしょうが、際限の無い自由意志を認めるはずもなく、そこには神の意志が決める限界があるとするならば、それは自由意志ではなくなりますよね。それとも際限が無くてもOK?

でもこの基本的な考え方にユダヤ人がもつ傲慢さを感じなくもなくて、「自由意志を持つことを許されたユダヤ人」と考える事によってユダヤの特徴的な選民意識が育ったような気がします。つまり異教徒には自由意志を持つ権利がないと。この考え方がイルミナティを作り、世界を自分達が治めるのが当然という方向へ動いていくのだろうと思います。

その点、カソリックが言うのは心情的に私には理解しやすく、

「つまり(原罪とは)アダムが神に従うのでなく自分自身によって、本来神にしか判断できない問題である何が善で何が悪かを判断しようとしたことであると考えられている。」

まさにこれが人が神と並び、生命体の中で人間が頂点であると信じるようになってしまった切っ掛けの行動であり、それが罪ということなのでしょう。とはいうものの、その罪は

「カトリック神学においては、洗礼をとおして信仰者が第二のアダムであるキリストに属するようになる時、この原罪は取り除かれるとしている。」

というように、どうしても罪から逃れたい、逃れなくてはいけないという考えが原点にあるのが私には理解できず。

罪を逃れるために何をするのかではなくて、罪と共に生きるという考え方の欠如って私には理解が出来ません。神は絶対のものであるからして、その神に逆らった罪はどうしても償い、許してもらわなければならないという考え方に縛られる理由がわかりません。どうしてそこまで善人であろうとするのでしょうか。いやいや、それがあるから法治国家の考え方も生まれてくるのかもしれませんね。私みたいな考え方だと法治国家さえ否定する事にもなっちゃう。

イブがリンゴをかじってしまい、それを許したのもアダムであり同罪。でも罪を犯したのであるなら、その許しを乞うのではなくて、二度と罪を犯さないと考えるのが先であるはずで、キリストによって、あるいは上にあるような洗礼を通してその罪が許されたと考えるところに今度はキリスト教の傲慢さが出てくるような気がします。

原罪はもう無く、神に許されたと信じる者が考える事は間違いがなく、それは神の意思だという、どうにかして自分を正当化しようとする、上のユダヤ教に通じるものを感じます。

これが八百万の神を信じ、真実はどこにでもあると考える日本人が欧米人の発想に違和感を感じるところであり、欧米人が神の名の下に平気で殺戮を続けてきた歴史を理解できない理由のような気がします。

逆に、一度犯した罪は消えずそれと共に生きるべきだと考え、唯一の絶対神はおらず八百万の神がそれぞれ言うのを受け入れてきた日本人は、許すことが嫌いで悪いヤツははいつまでも悪いヤツとして非人・エタを作りだし、前科者は前科者として許すことなく一つの括りに入れ、そうかと思えば真実はいろいろあるわけだから物事には白黒をつけずに談合と言うか馴れ合いと言うか、自分の意見を言わず、また言わせない社会が出来たような感じもします。

ま、こんな簡単に論ずるような内容じゃありませんが、私は大雑把にこんな違いがあると思っていて、人間の進化として次なる価値観を人間が持つ必要があるんじゃないかと思うわけです。

その答えが仏教の中の「哲学」にあるような気がしないでもないです。って私は仏教の信者じゃありませんが。

ニーチェが言う「神は死んだ」。そしてその次にあるものは何か、これを「信じる」のではなくて「理解」してみたいというのが私の夢。でもそれは決してヒューマニズムというやっぱり人間を頂点とした傲慢さが残る考え方ではなく、そういう所詮人間が作った価値そのものから離れたいと思うのです。世の中のいかなるものにも「価値は無い」、というか「(人間が勝手に作った)価値」という概念そのものを乗り越えてみたいのです。ではその次にあるものは何か?

まぁ、とにかく、原子力とはイブがかじったリンゴであると思うし、賛成派も反対派も、そのイブがかじることを認めてしまったアダムと同じように同罪だと思うわけです。良いの悪いの言う前に、リンゴとは何か原子力とは何か、その辺を考えずに私の中でどうするべきかの結論は出ないと思ってます。危険とか安全とか、そういう判断基準ではない、それを超えた「何か」が必要な気がしています。

ということで毎度の話で結論は無し。(笑)

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アダムとイブ” への5件のコメント

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    昨日、娘から『みんな、言葉にならない思いで生きてるんだよ』って言われました。                      ダボさんから又反撃がありそうだけど・・・^^

  2. SECRET: 0
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    昨日はIAEAに関する色々な情報をありがとうございました(*^_^*)
    メモを取りながら一生懸命読みました(笑)
    この前の長いお話まだ全部読めてませんので(明日は妹夫婦が広島へ戻りますので)またじっくり読んでみます。

  3. SECRET: 0
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    JALLLさん、人間はこうであるべきなんてべき論は意味が無いんです。それぞれが好きに生きる権利があるんだから思うとおりにすればいい。

    ただ、人間ってコミュニケーションを取りながら生きる動物ですから、言葉に出来ない、あるいは態度で伝えられない思いって非常に残念だと思うわけです。というか、その前に人間が言語を持ったから進化したと言う事実を忘れないほうが良いんじゃないでしょうか。言葉にならない思いがあるとは、言葉で表そうと努力をしない結果かもですね。自分の思いを言葉で表すのって非常に難しいけれどそれにトライする意味もあると思います。言葉なくしてどうやって伝達します?時が経ち、離れた人にどうやって思いを伝えます?どうやって思いを残します?

    それと言葉にできないということは、反面、何も考えず感情のままに動いているケースも多いとも思います。なぜ?と聞かれてそうしたいからという答えしかできないとしたら自分で自分がなにをしているのかも分からない事を意味すると思うんです。

    でもでは全て言葉に出来るかと言うとそんなことはないのも当たり前。でもそれを諦めずに言葉にしたのが聖書じゃないんでしょうか。あのように多くの言葉で思いを伝えようとしてくれたからこそ、その思いを現代でも共有できるはずです。これは普通の我々一般も同じ。

    もし、思いを文字や言葉にしないのが普通であったとしたら、宗教、哲学、思想、あるいは歴史にしても人間の文化はこの世に残らないですね。またそこから学ぶ事もできなくなる。むずかしくてややこしい思いだからこそそれを言葉や文字にする重要性があるんじゃないでしょうか。

    言葉に出来ない思いがあるというのは、ほとんどそれを説明がつかない自分の行動の言い訳に使うケースの方が多いと思ったほうが良いと思っています。私は思考というのは言語があるから出来るのだと思っていて、私は自分になぜ?なぜ?と常に聞いてその答えをはっきり確かめながら生きていたい、そんな風に思っています。感情のまま解き放つと恐ろしい事になる人間なのがわかっていますから(笑)。だから自分で自分に説明が出来ない行動や心の動きはそのままにしないのが私の習慣です。ま、生き方は人それぞれ、好きなようにやれば良いと思いますが。

    nebulaさんも面白い人ですね~~。メモしたんですか?

    でも偉いなぁ。聞いた言葉でも事実でもちゃんと正確に覚える、残すって大切ですよね。私はそういう生き方をしてこないで大雑把に物事を理解するという癖がついたままですから、理路整然と証拠や例を出しながらしゃべることができません。自分だけ分かっていればいいやみたいな。(笑)

    学校の授業でノートを普通取りますよね。私がノートを取らなくなったのは中学生の頃かな。嘘みたいでしょ?何も書かないってわけじゃないんですが、私のノートは教科書でした。今じゃ当たり前の蛍光ペンみたいなもので、色分けして大切なところに線を引っ張り、そのページの欄外に注釈をつける、そんなやり方でずーーっと来てしまいました。高校大学とノートは一切つけずだったんですよ。

    でもこれって授業中に黒板を見ながらノートに写すのが忙しくて、先生のいう事を聞いていないなんてバカなことも無いし、復習や試験勉強もその教科書のページを開くだけで要点はすぐわかるし楽勝でした。でも、教科書にはページによってはアリンコみたいな小さな文字でびっちり書き込んだページがあったり。今思うと懐かしいなぁ。

    でも大事な事はメモして覚えるって良いことですよね。凄いと思います。私も物忘れが酷くなったから書く癖をつけようと最近考えてます。でも、めんどくちゃい。

  4. SECRET: 0
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    私は古文と漢文が好きでした。ダボさんがおっしゃる通り、古文の教科書は確かに小さな書き込みで一杯でした。
    で、勉強も好きな教科ばかりしてたような(笑)
    英語がそれぐらいだったら今はもう言う事ないんですけどね。
    英語の成績は決して聞かないでください(-"-)

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    古文漢文は余白に書いちゃ駄目なんですよ~。英語もそうで和訳を書いたら絶対に駄目。

    元の原文を見ないでそっちばっかり見ちゃうでしょ。(笑)

    英語の勉強の仕方は、っていうかなんでもそうだけれど自分に合う方法を探すまでが大変なんだよね。私の中学生時代はとにかく教科書を丸ごと暗記。それからは本当にいろいろ試したけれど、結局今になって思うのは、語学って話すのも良いけど、ひたすら読むことだと思うようになりました。まず口から出る訓練が出来ていないと駄目かもしれないけれど、ひたすら読んでいるうちに頭に入るのね。で、それが突然口から出るようになる。

    例えば園芸でもなんでも好きな分野があるでしょ。そういうのを英語で勉強するんですよ。最初は単語がわからないからちんぷんかんぷんだけど、分野が決まってると出てくる単語も決まってるからすぐ慣れちゃう。

    あれだこれだと手を出すと一杯覚えられそうだけど、普通の人の頭ってそんなにうまい具合に出来てないから、これぞという趣味の分野を決めて読むのが良いと思うなぁ。それ関係のニュースをインターネットで見るのも同じでさ。

    そういえば高校時代に、なんでも一度読むだけで覚えるってやつがいたっけ。そいつは宿題もしてこないでいつも怒られるんだけれど、試験はいつもトップレベル。ああいう頭って訓練で作れるんだろうか。

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