1ドル76円25銭

こんなところまで行ったんだ・・・・・。凄いなぁ。

今回は地震があったことも全く知らず、突然動き出してびっくりしたのだけれど、最初は円が売られた。発想としては良く分かります。911もそうだし、リーマンショックもそうだし、その該当国の通貨が売られる。早耳筋は勇んで売ったのだろうなぁ。次男坊から円を売りたいって電話が掛かってきたのもこんな時間でした。

でもその頃突然円高に大きく動き出した。これは私も変だと思ったっけ。レパトリ、つまり外貨で投資していた資金が円に戻される動きだとコメントで教えてもらってなるほどと思いました。でもその時点ではこんなに被害が酷いとは知らず、地震の割には被害が少ないんじゃないかなんて思っていたくらいで円の本国送還なんてたいしたことはないだろうとたかをくくっていました。

でも日が経つにつれ被害の大きさも半端じゃないのがわかり、またそれが世界に広がるのと共にリーマンショックを連想した円買いが殺到したんでしょうね。で、その動きが確定したら買いが買いを呼び、豪ドルもこんな酷いことになってしまった。

リーマンショックのときを思い出します。ただあの時は被害の大きさが分からなかったから為替の動きも大きかったものの3-4ヶ月掛けて下げた。あの時のスピードと比べたら今は10倍ぐらいのスピードでしょうか。いやいや一ヶ月掛かった動きが1日で来たような感じさえします。ましてやまだ原発の問題を抱えているからこれからどうなるかもわからず。

この脱力感、無力感。困ったもんだ。またいつか同じような事が起きてもまたやられるとしか思えないもんなぁ。

実は去年、リーマンショックのようなのがまた起きた時に同じような思いをしたくないと思ったので、80円ぐらいのところで先物ですが豪ドルを売ったんですよ。ヘッジ目的で。そうしたらズルズル豪ドルは下がってきて、やった~~、助かった~なんて喜んでいたのですが、そうこうしている内に値は反転して上がりだし80円を超えたきた。これって先物では損しているけれど、現物では儲かるわけだからプラマイゼロ。でも何もしないでいたら利益になったわけですから、スケベ根性が出るんですね。先物は損切りしました。つまり結果的にはヘッジも何も関係なく、先物の損分だけ現物の利益が減って終わり。

難しいと思いました。ヘッジで売った先物を値動きを見ながらはずしたりまた仕掛けたりするなら、単に中長期で売買するのと同じですからヘッジじゃないんですね。だからこういう先物でのヘッジは駄目だと思いました。これはFXでも同じでうまいところで買い戻せればいいですが、毎日毎日スワップの支払いがありますから、経費が大きすぎる。これは理屈は先物でも同じで、先物にはスワップがありませんが金利分は算入されて先物価格が変わってきますから、やっぱり経費が掛かるのは同じ事。これはほぼ短期金利と同じですから、ヘッジをしたなんて喜んでいても実際は債券の長期金利と短期金利の差を取る投資になっちゃう。こんな馬鹿なことをするなら何もしないほうがいいくらい。

で、何もしないでいると今回みたいな事がおきるんですねぇ。マーフィーの法則通り。

ま、私は豪ドルと心中すると決めちゃいましたが、結構そう決心するだけで気は休まります。自分の生活を豪ドル相場に合わせて変えれば良いだけのことですから。

また今回は円の問題であるというのも豪ドルから言うと助かっています。さきほど恐々とリンギット対豪ドルを見たところ、大きな下げもありませんし、許容範囲内。

ただ、もしいつの日か豪ドルに何か起きたときにはこんな悠長な事もいえないはずで、やっぱりヘッジをしないとうまくない。

何がいい手は無いものだろうか。プロはこういう時にどうするんだろう。売るんだよ売るのっ!なんて声が聞こえてきそうですが、素人が債券を売った買ったしてたら長期投資じゃないし、多額の金でそんなことが出来るわけがない。そもそもそれが出来るくらいなら債券投資なんか考えないし。

心中すると決めたなら心中しろってことですかね。

毎月の稼ぎがあれば悩む事もないんだけれど、そういう意味で引退ってのは本当に難しいと思います。定収入もない、年金もない場合って一生悩むしかないってことですかね。当たり前か。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

1ドル76円25銭” への6件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 30494a6878484d617051635261486e784b5036424a466166637449507743437a0e5ee98e02704708f23a6be1c7f3ef7a3be2ce3598e8fc8b25764cc6fdd36f79
    daboさんお久しぶりです。
    不謹慎にも、地震(ビッグイベント)から相場に張り付きでした…まじ馬鹿で不謹慎なヤツです(恥)
    で、歴史的な1日にでくわしましたよ(汗)
    日本時間の夕べから今朝 ドル円で80円切ったら即出撃と決めてたので
    乗り込んじゃいました…
    恐かった まじ恐かったです

    もう77円からのラインでブルっちゃって、指震えてクリック…
    ドロップアウト!(泣) ジミヘンがんがん鳴らしながらファイトしたのですが、76円台体験できずでした(恥)
    まだ今もチャートと、ライヴレポート睨みながら夢を再びを馬鹿が追ってます…
    財務省・日銀為替介入圧力声明?と明朝7時頃からのG7電話会談を睨みながら NY市場の夢再びのボラテリティ食いに今度こそ死ににいきます! とりあえずショート一本槍です
    阪神大震災後の19円下げ 頭から消えません …
    では うざいコメ大変大変失礼しました(謝)

  2. SECRET: 0
    PASS: 386d7277506b435779527a746c6d586f483530694652387570717958674c6b79c8fa20fe0f02aa70247520ed043b48523ef84ca4c7f5b6287dbe88982321ef4f
    参戦したんですね?で、しっかり儲けたのね。この非国民が~~~。(笑)

    77円近辺でジミヘンですかぁ。わかるなぁ、それ。

    ところでアニマルスピリットさんは何分足のチャートを見てるんです?

    阪神大震災のときは19円下げたんですか?へーー、当時は私は全く為替を見ていませんでしたからなーんも知りませんでした。

  3. SECRET: 0
    PASS: 393676646a336877344b4f6e63695256746d43514c4e345351776d757a545573e561dfd35966923a74734ac03e927fd621f0d150cc32708daf4af81c2242d700
    おはようございます(笑)

    やっぱり介入はいりました。

    何処でドル買い入ろうか??… まごついてたらウナギ登り へぼトレーダ-は万事がこんなものです(恥)

    いつもは5分足を基本で見つつ、出撃準備体制からは一分足です……落ち着きないんで色々見て あれ あれって感じになってること多いですが…

    勝っても負けても短期勝負はやっぱエキサイトしますね

    では失礼しました(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: 6f4f707066566164663867506a495932575057754c396148347075727030477720529a083baf8ed83d93a854e8e915dde03296fa4aab3cea9cc5fee05aadaf65
    アニマルスピリットさんてギャンブラーみたいですねぇ。(笑)

    私は介入のその時のチャートって見たことがなかったのですが、今回初めて5分足を見ました。でもさすが介入の時期と規模がバレたら介入にならないわけで、その兆候は5分足では全く分かりませんでした。

    >勝っても負けても短期勝負はやっぱエキサイトしますね

    私ね、そのエキサイトってのが駄目なんです。小心者だしどうもアドレナリンの制御が下手だと思うのですが、手は震えるわ、鼓動は爆発しそうだわ、手のひらは脂汗でヌルヌルになるわ、声はうわずるわ、酷いときには息は吸えるけれど吐けなくなっちゃいます。

    こんなことをしてたら死期を早めるだけですので、口笛を吹きながら気楽にトレードする方法、時期にしか参入しません。

    お前はトレーダー向きじゃないって随分言われましたよ。

    武道をやってた人はトレードがうまいと思ってます。アニマルスピリットさんは何かやってました?

  5. SECRET: 0
    PASS: 4d384a4c3670554b323537514e38714d4865707139424e514d775874447974482fe6ccde4e9288cd14064ac1226e6ad269af00bcfd0230bfb1bbeff3a9f5d639
    daboさん こんばんは。
    お恥ずかしい話しですが…
    たる~い生活を送ってる馬鹿な私には短期トレードは唯一刺激あるものです
    負ければ多少落ち込みもしますが、性懲りもなくいろんなチャート見ては物色して手をつけてるって感じです…
    来週明け(21日)日本は祝日なんで、介入は緩むんじゃないかとポジションとるか思案中です…こんなご時世に不謹慎で、ホントに非国民な馬鹿者です(謝)

    ……………………
    リビアの飛行禁止区域設定されそうですね フランスは軍事行使か!?みたいな感じで…

    暴れん坊 最後はやけになって油田施設を爆破なんてことにならなければいいんだけど…

    では失礼しました(礼)

  6. SECRET: 0
    PASS: 4c784558463647576a623239486c356b434135726573666a54667144524e6d4d4e43ca29feb3ed3a1fa361651eb74739c11265654156acddab78330387c5995a
    不謹慎だなんて言わないでください。それを言ったら「全国民がこうすべきああすべき」という全体主義者を認めることになっちゃいますよ~。

    食料や水を買い占めて値上がりを待ってるっていうのなら、ちょっとぉ~って私も言いたいですが。(笑)

    リビアに進展がありましたか。あそこも命のやり取りをしている戦場だし、是非良い方向に向いて欲しいですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *