なんだか嬉しい・・

テレビも見れないのでインターネット上の限られたニュースを見るだけなのですが、今日のニュースはなんとなく明るさが見えてきた感じがします。

日本の状況が良く分かる方はどう感じているのでしょうか?

原発も放水が始まり、避難者にも除染が必要な人もおらず、その後放射能がばら撒かれそうな雰囲気はニュースには見えません。また各地で徐々に回復へ向かっている様子や避難民に住宅を手当てしたり、電力供給の問題には皆で協力し合ってどうにかしようとしている動きも伝わってきました。

なんだか涙が出てきました。みんな頑張ってるんですね。

一つ前の日記には「日本人の強すぎる愛国心、一致団結、それが怖い」なんてことを書きましたが、感情的にはそれの何が悪いって思う自分も存在するんです。

これを書くとまた違う方向から叩かれそうですが、日韓併合も私はやって良かったと本当は思うのです。台湾統治も同じく。それは日本の歴史の汚点として残るのでしょうが、心情的には良く頑張ったと過去の日本人に言いたいくらい。

でもそういう感情と、違う事を考える理性が同居しています。私は政治家でもないし、何かの組織を動かす立場でもないし、勝手気ままに生きているオヤジですから、感情を解き放って好きなように笑って泣いて生きてみたいと思うこともあります。

でも人として、あるいは日本人としてあるべき姿ってなんなのか常に模索して一つの結論を出したい自分もいるわけで、その時々に自分の中の数人の自分が代わる代わる出てきます。

ま、それがまさに人間で、俺はこうだ!なんてのは無いのかもしれませんね。

理屈はなしにして、本当に日本には頑張って復興してもらいたいし、心に傷を負った多くの方々には送る言葉もありませんが、どうにか心の平穏を取り戻していただきたいと願っています。

と同じように地球の裏側で死んでいく人たちにも涙できる自分でありたいとも思います。

世界が平和でありますように。そして生きとし生けるもの全ての命の尊厳が守られる世界でありますように。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

なんだか嬉しい・・” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 4e6843463975304f796d73516258703875575774423970637779665870366557a567819221c9940ceb322a650cc60df037a9f2c04366cc5d497fd7f01ee0a3e9
    遠くで起こってる大殺戮 聞いたこともない国・地域の有事における無残な死
    退廃的な貧困死・難民化 ある一部の権力者による粛清による人的な大量殺害
    チリ・アラスカ・スマトラ・東日本地震その他の天災害それらによる人災

    そこらでは人達が死んでいる事実

    近くの身の回りで死んでいる人達に涙し
    遠くで死んでいる者達には情報として頭の隅に残るか残らないかの「感覚」

    遠くに感じるか
    小さく狭い中で感じるか

    それはおのおのの「感覚」

    生まれ育った環境 そこにある風習とか文化という決めつけたカタチ さらには そこにいたであろう先人達のマニュアル(教え)通りに 近いカタチでの群衆

    地球の裏でも北でも東でも西でも南でも そこでも 全ては

    同じ

  2. SECRET: 0
    PASS: 69594b677644373068464f39486d7a4c4146566c535662595a794d674a36736ba92078c679f0939bb513578e29f9dc05ab113e46674d3adaa1d7e1d584480507
    自分が自分として当たり前だと思うべきところがどの辺なのか私にはわからんのです。

    暇が出来たらマザーテレサ研究でもしてみようかと思ってます。

    また「祈り」が無力であるとするなら何が有効なのか。現実を現実としてそのまま受け入れるのではなくて、自分には何が出来るのか、自分が納得できる落としどころはどこなのか、それをいつか見つけてみようと思ってます。

    コメント有難うございました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 4261455435746a64384170746d4434573437417a687465523041675341453045ad1832925af458e435c438f8b8f503555914b7f0212f645a24629b52e0eb0708
    いろいろネットでテレビみれますよ。
    Ustreamとか、ニコニコとか
    リンクはれないか?

  4. SECRET: 0
    PASS: 38476e54414a436677496c653879524e684e33626b3177574c41747177465333cf2737f82f3481f879197b0b14133c91e4a02a598a91c490b943d600def6732f
    ustreamとかユーチューブに出てくる映像は見ています。

    どうも有り難う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *