親知らず発見

親不孝者の話じゃなくて歯の話。

全く痛くないので気がつきませんでしたが、下あご右奥に親知らずが顔を出しているのに気がつきました。頭を出しているということは結構大きいはず。

抜くしかないのだけれどどうしよう・・・・

確か親知らずを抜くのは全て保険で無料でできるはずなんですが、ちょっと問題があるんです。

4本全部抜かれちゃうってこと。問題の無い親知らずもです。

親知らずってどうなっているのか知りませんが、種みたいに小さなのは誰しも持ってるらしいですね。で、それが育ってくると痛い。

じゃぁ、全部取っちゃえってことみたいです。

これはきっと保険がらみでこうなるような気がします。保険で無料で出来るのはいいですが、政府としてはお金をあまり掛けたくない。つまり親知らずで何度も負担したくないんだろうと思うのです。一度で済んじゃえばもう終わりですから。

一本だけ抜いてくれってのはアリなんだろうか・・・・。

実はもう10年以上前ですがヨメさんが親知らずの治療を受けました。歯医者に行ってもその歯医者が手術をするんじゃないんです。日にちを決められて、歯の手術をする専門病院に行きました。そこには何人ぐらい患者がいたかなぁ。20人ぐらいはいたと思います。で、夜なんですが、一晩泊まって手術。麻酔を掛けて、4本抜いちゃうんですね。

で、次の日の朝、迎えに行くわけですが、ヨメさんが見事なオタフク顔になっていましたっけ。

あの顔の写真、撮っておくべきだった~~~~~。

あの時、指をさして家族皆で大笑いしましたが、私もそうなったら間違いなくあの時の仕返しをされるはずだ~~~。(笑)

私は一本だけ抜いて、涼しい顔をしていたいけど・・。無理か。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

親知らず発見” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 52414b324f535461513879325169513252386f53486e694b784d507a3232696e9c85e1779412155b46c09fb7d01d9b9c50ad282878020caf5a37f25b5c802064
    自分は親不知で痛い思いをしました。
    初めての海外出張前に痛く無い育った親不知を4本抜いて出張しました。

    以来歯茎が緩くなり(本当かな?)今では奥歯の殆どが詰め物状態。
    右下奥は2本抜けてます。

    痛くなく虫歯になってなければそのままでも良いのではと。

    浅はかな考えでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 43773079686668716d5a45426f526533464c373661326545714a6a634d74515832e414a8e70fcb629f4fef5c38640fa3f81441d326466502c78f3f69b52db838
    >痛くなく虫歯になってなければそのままでも良いのではと。

    これが良さそうに思えます。

    今度、歯のクリーンナップに行ったときに先生は必ずこれを見つけるだろうし、なんて言うのだろうか・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *