シドニー、なう

なんてインターネットカフェから書いてみました。(笑)

しかしシドニーに来ると外国に来たような気がします。シティのどまん中のホテルにいますが、町を歩いても半分以上がアジア人。そしてどこかの国の人たち。オーストラリア人って凄く少なそうです。KLにいるような錯覚があります。

世界の大都市はどこでもこういう傾向になるんでしょうが、日本も移民関連法を改正してどんどん入りやすくなったし、また帰化して日本人になるのも簡単だし、いつかこういう感じで外人ばかりになる時がくるのかもね。

でも、昨日は中華料理を食べてきたのですが、店は中国人オーナー、従業員も全部中国人、そして客も全部中国人。オーストラリア人どころか白人は一人もいませんでした。ま、その中国人の何割がオーストラリア人になっているのかわかりませんが、やっぱりその雰囲気は異様な感じがしました。英語もほとんど聞こえてきません。

将来の日本を見ているような、シドニーの町を歩いていてそんな感じがしてきました。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

シドニー、なう” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 4967594371337a716b7a667255595555304b6c50514d4a64636757716a6f6a7569fe8b4f5bc95b4a7094f3eea089d67e326300107d5ad03210ae07fea11c946d
    World Square周辺はここ4~5年で完全にコリアンタウンになってしまいました。高層マンションの住人は韓国人留学生だらけだそうです。(寝室1つにつき4人くらい入ってシェアしている)でもボンダイやマンリーなどのビーチタウンにいくと、白人ばかりで逆に驚きます。

  2. SECRET: 0
    PASS: 5a704c47526b424b7a743975386c34725057623067316d783548374e7a744e61cc7118ba056f0dbc03fbe2a8760874926a2e172ae4da23dea605ff52cadfa0cd
    ワールドスクエアの周りには韓国経営の店が多いのにびっくりしました。コリアンタウンみたい。

    ま、しかしワーホリも多いのだろうけれど、多くの職種に進出している韓国人のパワーは日本人も見習うべきだと思いましたわ。ゴールドコーストでもそれは言えて、日本人の起業意欲ってかなり低いように思えます。日本人がやれば勝てる業種は結構あると思うんだけどなぁ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *