自動車ローンの謎

コメントでマレーシアの自動車ローンの計算方法が普通(?)じゃないとの情報を頂戴しました。

ここでは分かりやすく元利均等払い、固定金利だとして話します。

前にあげた例ですと、500万円の自動車ローンを1.9%の固定金利で9年借りたらどうなるかという計算でした。これを普通に計算すると、

借入金  500万円
期間    9年(108ヶ月)
金利    1.9%

月々の返済  50404円
返済総額   5443625円(利息 443625円)

ところが、マレーシアの1.9%というのはこういう計算ではないのだそうです。

500万円で1.9%ということは金利は年間95000円X9で855000円。この合計5855000を9年間で月割りで返すという考え方のようです。

これを普通の元利均等払いの計算方法で金利を逆算しますと約3.767%となります。

さて、マレーシアの自動車関係のHPを見ますとローンカルキュレーターなる自動車ローン試算ができるようになっているところが結構あります。そこで車関係のサイトとしては最大であると自称する autoworld.com.my のカーローン計算ページで試算してみました。

ここ   ← クリック

さて、結果は?

Car Purchase Price  5000000
My Down Payment      0
Interest Rate in %   1.9
Repayment Period In Months 108

これで出てきた答えは

Monthly Installment  54212.96

(日本式の計算ですと 50404)

コメントでご指摘を受けたとおりの答えでした。1.9%の金利を入力してそこに出てくる計算結果はいわゆるマレーシア流の計算結果でした。日本の計算結果とはまるで違います。

これは日本人から見ると詐欺にあっているような気がしますが、マレーシアのローンとはこういう計算が当たり前なのでしょうか。確かにこの計算の方が元利金等払いの計算より簡単だと思いますが。(笑)

気になりますので、ホームローンのほうを見てみました。試算に使ったのはこのページです。

ここ   ←  クリック

Loan Amount 5000000
Annual Interest Rate 1.9%
Loan Period 9 years

さてさて、この答えはいかに? ワクワク

Monthly Payment: 50404

日本の元利金等払いと同じでした。

その他のサイトで複数テストしてみるといろいろわかるかもしれませんが、今日のテストこれまで。

どちらにしても、安い金利に惹かれて飛びついたら大変なことになるというのは間違いがなさそうです。

ひとつ利口になった~~~~~~~~~。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

自動車ローンの謎” への5件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 364b55477a70566d557a7232596b554c68656155597161717863447169746555145e6fd94231c8363589405b000bbdeca798413076201ae505b92098e8275e69
    日本の場合元利金等ではなく元金均等で考えた場合は普通は残高にスライドさせて利息を計算する方式ですよね。

    そんな細かいことにこだわらないのがマレーシア?恐るべしマレーシア^^
    でもなんか楽しそうだぞ~~~

  2. SECRET: 0
    PASS: 7a524d6c31413443413549715343784250755867337a5144415357446b664d3884d5e8916d180d18e5f9f4bdd87cef58dc230e347c40878c557adbadb75e9ca0
    このマレーシア流の計算っていやに簡単で、もしかしたらこれの方がわかりやすいんじゃないかと思っちゃうから面白いと思いました。

    日本人は細かいからこういうのがすぐ変だってわかりますが、数字に弱い人だと、1.9%って安いし、示された計算方法はなんとなく変だなぁと思いつつ契約しちゃうこともありそうね。

    でもやっぱりインチキですよね、これって。

  3. SECRET: 0
    PASS: 75516f53316a61577944723843537a504d3469546539757a655569597a37525ac0e3a0d01909400f07e8b2a469a425211f10d0399f2d13555709f5ca1ba81b5f
    はい!インチキです^^

    このマレー流の計算の勢いで日本人MM2Hの基準の数字も見てくださいな^^

    しかし私この感覚好きよ!わかりやす~~~い^^

  4. SECRET: 0
    PASS: 4c3638707058734a4b48583438446d42454265493044533735663561616877546925ec213ae9bdef638484ea9f57e87133dc746825526131b77a8de2cbc4684a
    コーイチさん

    私もコーイチです。^^

    いつでも遊びに来てくださいね。また情報提供もよろしくお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *