なつかしいダボラジオ

ひょんなことで昔(6年ほど前かなぁ)インターネットラジオをやっていたのを思い出しました。

SHOUTcastというソフトを使って流すのですが、スムーズジャズ中心で流していました。結構固定客というかリスナーも着いて楽しかったです。

今でも仲間たちがやっています。

ここ  ←クリック

なんと今現在全部で46856局もの局があるとのこと。これらはSHOUTcastを使って流している局だけでです。中には素晴らしい局もありますし、どうにもならないようなものもあり(笑)、自分に合う局を探すのも楽しみのうちだと思います。ジャンルをリストから選んでいくつか聞いているうちに合うのが見つかるはずです。BGMに良いと思います。

ちなみに私が開局しているときに使っていたスイーパーがあります。スイーパーとは曲と曲の間に入れてラジオ局の宣伝をするものです。

20110215012727.mp3 ←クリック

なつかし~~~~~~~~~。

----------------

今フト思いましたが、皆さんどうやってPCからの音楽を聴いてます?まさか内臓スピーカーからなんて方はいらっしゃいませんよね?

最近のPCの音楽性能はかなり高いのが普通ですが、スピーカーだけはアウトです。ノートパソコンの内臓スピーカーは最悪で、昔の鉱石ラジオ(知ってます?)みたいなもんで、音が出るだけというレベル。外付けのスピーカーだとしても数千円程度のものはオモチャと同じ。

でもヘッドフォーンの音は良いんですね。1000-2000円のものでも結構良い音が出ます。

逆にそれと同じレベルの音をスピーカーで出すとなると結構大変で、もしかしたら高級オーディオセットにつなげないと無理かもしれません。テレビに繋げるなんてのも論外。高級オーディオ内臓なら話は別ですが。

私はヘッドフォン専門です。スタジオ用のいい物もありますが、普通つかっているのは2500円程度のものです。でもこれで十分。ちなみに香港から買った超格安ヘッドフォンは捨てました。(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

なつかしいダボラジオ” への5件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 3442565372765243517849526f396542555731507031714c69707548424558466e5bcb167a72b6876cd168a820fb1b093dc09f72995bd2c80fb416239167ab42
    このスイーパー前に聴いたことがあります。ダボさん、かっこいいー♪

    新しいPCにしてからはPCにスピーカーは付いてません。
    この機械なんて言うのかな?
    3D、VOLUME、VASSって書いてある機械なんですが、名前が分からないです。父からのお下がりです(笑)
    音を聴きながら一番良いと思う当たりに調節して聴いています♪
    高級オーディオでは無いとは思います(笑)
    でも最高に音を大きくしても音は割れないし、洋間にあるオーディオと音はほとんど変わらないと思います。

    お隣の家とも離れてるし、たま~に大音響でかけてます。あっ、電気代が掛かるんでした(゜o゜)
    ダボさんの豪邸とは全く違うんだけど、日本に戻られた時はオーディオの音を聴くと言う事で遊びに来て下さい♪なーんて。

  2. SECRET: 0
    PASS: 4e5770397475485a45386a58777134794e61774c38364c377141626f6d7768351b3f402f0f07553d0e7319b211fc1ee008093c886d5887643faa352c147e9448
    その機械はなんなんでしょう。そこから音が出るんですか?

    私はPC+ヘッドフォンってみなさん当たり前の組み合わせだと思っていたのですが、どうもそうではないみたいですね。スカイプやチャットをする人は使っているのだろうと思いますが、ヘッドフォンは非常に安価だし音もそこそこだし(安いスピーカーと比べたら段違い)、他の人に迷惑が掛からないし、とりあえず一つは持っていて欲しいなぁ。PCはバカに出来ない音を出すんですから。

    我が家はヨメさん以外スピーカーから音を出すことはしませんし、私のPCにはスピーカーさえついていません。これからオーディオ装置で聞くようなことがあるかなぁ。なんというか時代の移り変わりと共にPCやテレビがそうであるように個人個人が勝手に楽しみようになりましたよね。家の真ん中でガンガン音を出す時代じゃなくなってきた。それも聴く音楽が音楽だし、ロックを大音量で聴くなんてできませんよねぇ。ましてや真夜中に。(笑)

    マレーシアに行ったらテレビ兼用にそこそこのオーディオを買おうかとは思っていますが、もう昔みたいにオーディオにお金を掛ける事は無いと思います。

    あ、そうだ。欲しいと思ったスピーカーがあったんだ。えーと、なんか変なのがあるんです。新しい音響理論で鳴らすスピーカー。いやいや、止めておきましょう。節約節約。

  3. SECRET: 0
    PASS: 695146446762674d56706f3048496837674178344f76686d6d3257344455554f1771240d72eb4941729768ba648d47e07ae3c07369d7445dc0ecef2561ae272e
    音は外付けのスピーカーから出ます。
    で、多分アンプ?って言うのかな???あの機械。
    ダボさん、音響関係とかに相当お金かけてそう(^^♪

    最近、ジャズを聴くようになって英語の単語の意味が前よりも
    ちょっとだけでも分かるようになりました。
    英語の勉強をするか、PCの勉強をするか。。う~~~ん悩みます(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: 4a467274644833617230504f376f6f6137613661434b30356c6c7166505247437cf61decc6d14fb43d7d559d06c990ea8878fcadc41f87cef60ecf99cf9eedaf
    それはアンプでしょうね。お父さんからのお下がりならスピーカーも良いものかもしれませんね。その年代の人たちはオーディオに凝る人が多かったですから。

    私はそんなにオーディオには懲りませんでした。知り合いで凝っているのが結構いましたが、あの世界も泥沼で200万300万掛けたなんてのはザラなのね。それプラスレコードウン千枚とか。だからあの世界には近寄らないほうが良いと思ってました。

    その代わり新しい物好きだから、PCとオーディオの合体という点で、いろんな機器を揃えてきました。音楽を作るようになったのもその延長。ああ、この音楽にお金が掛かったです。ソフトが高いんだけれど音源に拘るとこれまた凄いことになります。でも、ビートルズと同じ音とか、どこそこのホールにあるなんていうメーカーのピアノと同じ音とか、ドラムもそうで、昔では考えられなかった本物(個別の機種も)に限りなく忠実な音をPCで出し、コントロールできるようになって来ました。これにはワクワクしてのめりこんじゃいました。

    あのね、英語とPCと一緒に勉強すれば良いじゃないですか。英語の教材でPCを学ぶんです。最初は大変だけれど、難しい言い回しがあるわけじゃないし、専門用語を覚えてしまえば楽勝のはず。

    私はオーストラリアへ来てから趣味の本は全て英語でした。インターネットで調べるのも英語。

    やっぱり世界の言語って英語なんだと思うわけで、日本語の文献に比べたら量、質と共にはるかに上を行くと思っています。だから入門編って何でも同じだけれど、ちょっと特定の分野を深く知りたいと思うと英語の方がはるかに情報量が多いのね。

    興味のあることだと覚えなくちゃとかそういうプレッシャーって無いわけで、好きなことを知るために英語を使えばどんどん先に進めると思います。

    でもさぁ、前から思うんだけれど、nebulaさんはPCを好きには見えないし、勉強しなくちゃという義務感でやっているような気がするのね。就職に有利だとか。そういうのって中々前に進まないんだよね。それもXXXが出来れば就職できるってはっきりした尺度があるわけじゃないから気が焦るばかりで進まないでしょ。

    そういう意味じゃ英語もそうかぁ。必要の無いものを覚えようとしても進まないよねぇ。

    就職って大事なことが目の前にあるからそれを前提に考えてしまうことも多いと思うけれど、自分が本当に知りたいもの、興味があるものをしっかり捕まえて自分のものにしたいよね。

    言うのは簡単だけど・・・

  5. SECRET: 0
    PASS: 39696c6c70524a416a4c70354d4a71473142677330677a4b777969367348334ff70a7393000f34f399bb2a286e2dc6b080f9035cc2641e7f62a20964f980fb69
    PCが嫌いって事は無いんですよ。勉強すればするだけ身に付くし(私の場合はエクセル、ワードです。)
    でもほんとに何でもそうでしょうけれど、PCも奥が深いです。

    英語も、せっかく興味を持ち出して自分でもこのままでは勿体無いと思います。
    私、ダボさんみたいに頭良くないですから出来るのに限界はあるとは思いますが、自分なりに努力しようと思います。
    ダボさんに英語でメールが出来るようにるのはいつ???

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *