相続税改正

日本では相続税の改正案が出てますね。

基礎控除額が変わるようです。

現行:「5,000万+1,000万×相続人」

改正後:「3,000万+600万×相続人」

一般的な四人家族で相続人が三人の場合、控除額は8000万から4800万円と下がる。そして最高税率も50%から55%へ引き上げ。

老後の資金はいくら必要であるかの試算はいろいろあるようですが、年金を受給しつつなおかつ3000万程度の貯蓄が最低限必要であるとよく言われます。でもこれってかなり低めの試算に思えるわけで、ただ単に命をつなぐだけではなくてQOLを考えた場合には夫婦で60歳の退職時に1億円の貯蓄が望ましいといわれます。

この金額だって、嘘だろ?って思うわけで、それでもどうにかそれに近づけるべく定年後も働いたり、ケチと言われようが出費を減らして貯蓄しそういう生活に慣れようとしているはず。

そしてどうにか自分の命を全うできたと思ったら今度は相続税。それまで所得に対して税金を払って貯めて、そこからの運用益に対しても税金を払い、そして政府は生活の面倒を見てくれないからいい歳になっても働き、お金を使わないようにやっと溜め込んでも死ぬときにはこのザマ。自分が大往生でたった一人で死ぬならまだしも、伴侶がいたり、子供も大きくなっていなかったら大変なことになります。病気でも抱えていたらアウトでしょう。

日本を良くする為の増税なのでしょうが、良くなる部分は一切見せず、その方向性も出せないのに、まず増税。これって何かが狂っているような気がします。

じゃぁ、マレーシアに行っちゃうべか?

60歳からマレーシアに渡り、年金と蓄えからの運用益、あるいは切り崩しを考えたら、どのくらいの資金でどんな生活が出来るのでしょうか。

あるいは日本では平均的といわれる収入と貯蓄があったらどんな感じになるのか。

これに関しては私がこのブログに何度も書いているように、まず我々のようなMM2Hの一般的な所得、それは年金であり金融所得であるわけですが、少なくともそれに対する税金を払わないで済むだけで、つまりその税金分だけでもマレーシアで住居の確保ができる。あるいは生活費も出る。あるいは遊んでもお釣りが来ちゃう可能性さえあるってことですね。そこまで行かなくても無税であるというのは凄いことで、巷で言われるマレーシアの生活費は日本の3分の1以上のパフォーマンスを期待することも可能だってこと。

そしてもしマレーシアで亡くなったとしても、マレーシアへ一緒に渡った相続人が相続税を払う必要もないということ(条件あり)。もし家族で渡ったとしたら、子供達に無税で資産を渡すことも可能。相続じゃなくても贈与も問題ない。

ただ、前の日記に書きましたように、MM2Hを取るための条件である、月収1万リンギット以上の定収入が必要という点が気になります。普通、年金と蓄えからの金利でこれを超えるのは簡単じゃないはずです。ましてや国民年金組は悲しいことになります。

でもここにはっきり書けないのが残念なのですが、申請用紙を手に入れて、また月収を証明するのにどんな証明が必要なのかそれをまず理解してください。そしてそれをじーーーーーーっと見て、いろいろ考えてみてください。何かブレイクスルーがあるのを感じませんか?月収もMM2Hを取ってからそのままその月収を維持しろとは言われないんですよ(更新時にどうなるのかは知りませんが)。そこのところを考えるといろんな案が出てきませんか?

これは私はいんちきをしろ、ごまかせと言っているんじゃありません。

たとえば金利収入にしたって、あるいは投資による収入にしたって、あるいはどこかのコンサルタント業務をしてKLに居て収入を得られる方でも、時と場合によってはその収入もゼロになったり、マイナスになる事だってあるわけじゃないですか。でもそこまで当局は感知しないわけでしょ?申請の時点でどういう収入があるのかってことだけで、その後のことは誰にもわからないはずです。自分にだってわからない。でもそれで良いってことなんですね。

実はこういう私も定収入はゼロで申請しました。年金もありませんから。でも収入は当然ありますが、そんなものはそのときそのとき変動するわけです。でもちゃんとOKが出る。

ただ、昨今、審査が厳しくなってきたのは間違いが無いようで、金額的に明らかに基準より低い場合は無理だとは思うものの、基準値よりオーバーしておればそれが定収入だろうが、私のような不定期、不確実な収入でもOKのはずです。

無理をしてMM2Hを取るのはうまくないと思います。でも行きたいと思う気持ちがあるのなら、簡単にあきらめることはしないで頂きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

相続税改正” への8件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 3154684848456c576a7376366a62316c3835704c4c50786757746f53346e4646d4115e9c4c18fafe7e1e786b2b072cd7afdbc6174ffd242d11087cc3d5fa6893
    ダボさん
    相続税の税率は確かに変更になるでしょう。
    でもね、今までの税率でも納税が発生する人は10%もいないと思いますよ。
    変更になれば、増えますが。
    今、老人が持っているのお金をどうにかして消費などに吐き出せたいんです。
    相続時精算課税とかわけのわからない(私が理解したくないだけ)
    私、思うんですが「棚ボタ」なんではないかと。
    親が財産があると、子供は必死で守ろうとします。でも、それって私にはイマイチ理解できません。

    今の私神様に一つ聞いていいなら「何歳で寿命が終わるか教えてほしいです」

    老後の数字は色々な数字が出ています。

    不安を煽るなと言いたくなります
    貧乏人のヒガミです(笑)

  2. SECRET: 0
    PASS: 37546331325139687a7534324978726750746c77736a366c455368725a444b47258bbfbd6b412bcb840fd6efb9ef66f0a70311708146758b253e38d4d31b7ba3
    daboさん有難う!ここでやっとdaboさんが以前マレーシア移住諦めかけた私のコメントに書いて下さってたMM2H取得についての裏技?の意味がなんとなく判ってきたような気がします(気がするだけ?)

    この勢いだと日本は海外移住税もとりだすかも・・ひえ~~~~

  3. SECRET: 0
    PASS: 30374a316f305436696f515037726c42504c4b7348634a5a4e76425739633948c85e75426f7306c6a6fa5234c6367282c76681a99059a62db327c6814d5b9dc1
    猫の私は jazzさんが羨ましいですよ。

    日本で老後生活出来ないので出て行く我が家です。

    でも、
    ダボさん、人間幸せってなんだろって又考えてドツボにハマりそうです。
    ダボさんの日記に悩み相談してすみません。

  4. SECRET: 0
    PASS: 564c694b6c33636d7a6e68744f33777762676c42434462384e504241577356583055d057c9c67eaf2e8ddd50676cc0cfc5034f80f7fea45d3cdc06b398363070
    空さんこんにちは^^
    お互い頑張りましょ
    今だったら、九州ド田舎にいらっしゃ~~いって言える。超退屈で、車は足代わりなのでガソリン代はかなり掛かるけど、安いとこで借家家賃3万位だし、成分無調整牛乳1リットル¥148かな?

    18年前は各家庭の固定資産税や軽自動車の税金は隣組長が集金にくるような所で、嫁いで来てびっくりしたのはカタカナしか読めないじっちゃんばっちゃんが近所にいたこと。子守とかで学校行ってなかったのね。でも困ったことあればなんでも区長さん(行政区長)に相談すればよか~~~だって。カルチャーショック受けた。

    20年経った今はそんなことないけど、でもこんなところで老後生活したくない。そのうち税制もかわりどんな田舎でも自給自足出来ない限り日本全体が住みにくくなると思います。
    そのときは全国民経済難民でしょうね

  5. SECRET: 0
    PASS: 7766586353616238707159387535416c6d32766255336b636949645537587863cb31991bfd91f154fd3b500251c2d26aa5fb358d868d4e2d84392d6d617843c9
    jazzさん励まし有難う。
    マイナスモードになってました。

    MM2Hの件ですが、前に申請した時、エージェントさんは政府は現金預金を重視するような話でしたよ。
    夢はあきらめないものですよね。

    でもjazzさんの地域はお魚が美味しいようで私は羨ましいで~す。

  6. SECRET: 0
    PASS: 427641514f7a664c73646f5a4a37324c7a723968414e62347775637933337262d617dd673ed23a52299d6433396080420a04ea985bb03a21d49d149ce4a97886
    空さん

    寿命がわかったら・・なんて考えることが結構ありますが、短くても長くても困りますよね。違うのにしてくれって頼めるのなら良いんですが。(笑)

    ジャズさん

    空さんとのやりとりがまさにそれなんですが、ジャズさんの存在って非常に重要で、マレーシアマレーシアと凝り固まった頭をたまに冷やしてくれる良いきっかけになっています。

    私の場合はマレーシアへ行かなくてはならない理由があるから行くわけですが、向こうへ行ってからはインターネットで日本のことばかり調べることになりそうな予感がしています。日本って本当に良いと思います。

    でもジャズさんは「こんなところで老後生活したくない」と仰る。

    面白いですねぇ。みんなで無い物ねだりの大合唱。(笑)

    今、自分として考えているのは、自分の人生は間違いなく無い物ねだりの連続だったってこと。それを一つ一つクリアーしていくわけだけれど、それも考えてみれば籠の中のネズミがあの回転するわっかの中で走り周り続けているのと同じで、果てしの無い欲求との戦いでしかないでしょ。

    それって食欲中枢が壊れたような私が食べ物を追い掛け回すのと同じで、あるいはギャンブルに狂ったり、麻薬中毒になっているのと同じような気がするんですよ。なんだか本質的なものを見ずに、欲しいものを追い求めているだけのバカらしさを感じちゃうんです。

    アハハオホホと楽しいことを追い求める若い頃ならいざしらず、あるいは若いときにそれができなかったからそれを老後に追い求める人もいるんだろうけど、私としてはその人間の輪廻みたいな欲望との追いかけっこ呪縛から逃れたいと強く思うんです。

    でもどうしたらいいのかわからない。かといって、好きなことをやってりゃ良いとも思わない。困った性格です。(笑)

  7. SECRET: 0
    PASS: 7a6464765575524345303255593558596452585350786437557557676b4a6244b8fb76e9cb5cd892bac728061e650a912d689d30804e4d34a9ec7c1de840fd02
    相続税改正と言うと、正しく改める様に聞こえますね。
    本当にそうだといいのですが。

    基礎控除を6割に下げると、相続税が掛る割合は、件数は少なくとも二桁になるでしょう。そうすると一件に付き相続人は二人と仮定した場合、税を納める人は数十パーセントは優に超えそうです。
    額は兎も角、これだけ対象者が増えるのにどさくさに紛れて法案を通そうとしている。
    国会議員も国民も無関心で信じられません。

    税は取りやすい所から取る、これ徴税の基本ですが、あんまり酷いと日本からの脱出者が増えそうです。

    残るは脱出出来ない貧乏人と脱出する必要のない金持ちと言った所でしょか。

  8. SECRET: 0
    PASS: 69546a575a336f3755526c38536e30375a4168714f67527538327136303951393dd4ef4229de707379456bb15c9e2b8afc5c79d684b269124d4d2e17923239c1
    日本は自分の国だし、豊かな国なのは間違いがないですが、難民と言っても良いくらいの海外脱出者が増えそうな感じですね。

    人相で人を判断するのは愚かだと思いますが、菅さんの顔を見ていると悲壮感ばかり漂っていて、私の人生の中でも男がああいう顔を平気でするようになったらまともな仕事なんか出来ないってのは経験としてわかるわけで、ほんとうに日本はどうなっちゃうのか心配で仕方がありません。

    私としては政界再編がすぐ起きると思っていたのですが、その動きは見えないし、私が応援する保守も力を結集することは出来そうもなく、自分の気持ちの中から日本を切る、あるいは今までとは違うものとして考えなくてはならないようでその寂しさも半端じゃありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *