不思議な偶然

先日、出血してちょっくらびっくりしたことを書きました。ハイ、下半身です。後ろじゃなくて前の方。

これ  ←

かなりの出血だったわけですが出血はその日だけでその後は出ていません。これはこれで話が終わったと思ったのですが、2、3日前のことです。KLにすでに住んでいる姉からのメールを読んでびっくり。なんと父も同じく出血をしているとのこと。

父も前立腺の手術をしておりまして、17,8年前でしょうか。その後、何度か小さな出血があったのは聞いておりましたが、今回はかなりの出血との事。そのメールを読んで、「俺もだよーー」と返事を書いたところオヤジから電話がありました。内容を聞いて見ると私と全く同じ。ただオヤジの場合はそれがこの数日間続いたままだとのこと。

で、今日パンタイ病院でCRTじゃなんじゃと精密検査をしてきたらしいのですが、ラウ先生と泌尿器科の専門医が言うにはガンの心配もなく、出血場所は前立腺で、とりあえず薬を飲んで一ヶ月ぐらい様子を見ましょうとの事。それで駄目なら再手術、つまり普通の前立腺の手術TURPを再度行うとの事。

私と似てますねぇ。私も再手術が必要な状態ですが、まさか同じ時期に同じように出血するって変な偶然だと思います。

○ 父の出血は以前からあったものの今回のような大きな出血は初めて
○ 私の出血はこれが初めてでその後出血なし

これがほんの数日の差で同時に起こったわけですから。それも前立腺というのも同じ。再手術が必要というのも同じ。

こういうことが実は私の周りでは結構起きるんです。今まででびっくりした偶然ってのにこんなのがありました。

もう10年ぐらい前でしょうか。車を買いました。二台目の自家用車。それがガレージの中に並んでいるのを見てぶったまげました。なんとその二台の車のナンバーですが、一文字違いなんです。買った時期は数年違いますが、こちらのナンバーは数字三文字、英文字三文字で、二台の車は数字は全く同じで英文字だけが一つ違うだけ。

写真でも撮っておけばよかったですが、こんな感じ。

178DEY と 178DKY みたいな。

同じナンバーはもちろんありえないわけですが、こんな偶然ってどのくらいの確率なんでしょうか。不思議です。

正直なところ、この確率を計算する方法はもう忘れてしまいましたが、普通じゃ起きない確率だと思うんです。なんせオーストラリアへ来てから今まで自家用に買った車は20年の内に7台しかないんですから。当然買い換えているわけで、それぞれはほぼ6年ごとの買い換え。同時に持つのは二台。購入時期のズレも入れてこの20年で組み合わせは5組ぐらいしかないはず。

どなたか計算に強い方、これが起きる確率は何年に一度なのか計算してみてください。

私は結構オカルト好きなんですが、今回の親子同時出血も車のナンバーの一文字違いも、何か不思議な世界とつなげて考えようとは思わないものの、何かあるのかなと思ったり。もし何かあるとしたら一体なんでこういうことになるのか。何のメッセージなのか。何かの存在があるとしてその存在を教えるためなのか。存在を教えて何をしたいのか。

あるいはオヤジの出血に私が反応したのかもしれないし、私に何か変わった能力があるのかどうか。(笑)

まぁ、何がなんだかわかりませんが、不思議だなと思うことが結構あります。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

不思議な偶然” への4件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 79504e494442374b4a34304464386e525553446b5176386d584c4e4154517964381c413c5a98a37491ea88285b70603e5a1aecbdfb1584a825223378a20d0ad7
    私も以前にこのことについてコメントさせていただきましたが、私にもしょっちゅうあります。
    でもあんまり薄気味悪い気もしません。ある人は守護霊に守られていると言いますし、義母は先祖に守られている、ある人はイエス様と言い、そういう目に見えない不思議な力により、人間が畏怖の念を感じ宗教が生まれるのかな、反対に人間が謙虚さを忘れないように自然発生てきに不思議な偶然がありえるのかな等と・・・
    いずれにしても気味の悪い気はしません。むしろ不思議な力に守られてる気がしますので、無宗教の私でさえ「何が神様かわかんないけど感謝します」と心の中で言ってしまいます

  2. SECRET: 0
    PASS: 4a6168786330457a76413357614c4145453836464b7a54436b333278734d4b75e60ccef35642d77354470ea47db3f6790c5ddd2bfe109a1b5909cea26dc4dd48
    こんにちは。いつも楽しく拝見させてもらってます。

    数字3つ・英文字3つの組み合わせで英文字だけ1字違いになる確立は、数字3つ・英文字2つが一致する確立と同じなので
    1/10 * 1/10 * 1/10 * 1/26 * 1/26 = 1 / 676000
    じゃないかと思います。

    私はよくラジオを聴きながら仕事をするのですが、書類やWebページを読んでいる最中に、ラジオから流れてきた単語と文章中の単語が一致することがあります。それも前置詞とかの頻出する単語ではなく名詞で。例えば、書類の文面に「Germany」と出てきた瞬間にラジオのホストが「Germany」としゃべっている、とか。。分かります?

  3. SECRET: 0
    PASS: 7068536c553857434759787463736b336e704e5659656251497464514e4b744c961d31d28654e250b91aa64491f8dc27a941191e3bd6af6d7301abbc70ebb576
    jazzさん、やっぱり何か未知の力が働いているような気がしますよね。で、私としてははっきりとそれが何であるのかいつか知りたいと思ってます。もしその時があったら、自分は誰で、生きるというのはどういうことなのか、今まで捜し求めていた結論がでるような気がします。

    passerbyさん、いらっしゃいましー。

    確率の計算ですが、なるほど~。もしどの数字、文字でも良いとなれば、ほぼそれの6倍の確率であると考えて良いってことですかね。そうだとしても10万分の1程度。20年間に5回しか組み合わせがなかったということは、10万÷5X20で40万年に一度あるかないかってことになりますか?(笑)

    私はそういうシチュエーションがあまりないのでそういう体験はないですが、人と一緒にいるときに、同じ事を考えていたなんて経験は良くあります。でもこの場合、それを考えるきっかけになる何かを共有しているのでしょうし、偶然じゃなくて必然かもしれませんね。

    昔、偶然の出来事でびっくりしたのは、まだ中央高速が片道一車線で分離帯が無かった頃にあった事故を知ったときです。正面衝突事故があったのですが、なんとそれは兄弟だったと・・・。

    不思議なことはあるようですね~。

  4. SECRET: 0
    PASS: 4455334e367431646e4f78346254424a4e784a575859715149747367516e53642faade4ed5bef1df5275c34b01acc92dd2b87e99c11ea13eab1ee0fef03185ce
    私はヨーロッパに仕事で二回ほど行ったことがあります。私の母は一度だけ観光ツアーで行きました。で、それが偶然、私が行ったのと重なったのです。そして帰国後、どこに行ったのか話しをしていてわかったことですが、なんとドイツのアウトバーンで私と母がお互いバスに乗った状態ですれ違っていたのはほぼ間違いが無いということ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *