ヨメさんが欲しい車

とにかくウチのヨメさんは車に全く興味がない。車が欲しいなんて聞いたこともない。車種名なんか全くわからないはず。

でも最近KLに行ったら車をどうする?なんて話題が出るんで自分でも気になり始めたんだろう。私だったらこれが欲しい!という車が出現した。

その車は新居の駐車場の一台おいた隣にいつも止めてある車で、私も今まで見たことがない変な車だと思っていた。非常に個性的。シトロエンなのはわかっていたけれどどういう車なのかは全くわからず。

で、昨日のこと。車を駐車して荷物を降ろしている間、「ちょっと車を見てきていい?」なんて言い出して、その車の回りをグルグル廻りながら一生懸命見ている。こんなことはヨメさんと知り合ってから初めての経験。よっぽど気に入ったのだろう。

私も気になるので、その車名だけチェックしてインターネットで調べてみた。

シトロエンのプルリエルという車。小型車。

まぁ、女性が街中で乗るには良いだろう。で、びっくりしたのがこれが史上初のわけわからん車だと言うこと。いくつかのパターンに変身し、最終的にはオープンカーにこれが変わる。天井がソフトトップになっているので上が開くのだろうことは想像できたけれど、こんな変身する車だとは知らなかった。

まず、これ。まぁ、ここまでは想像が付く。

それがこういう風にもなる。これもまぁ、わからなくはない。

ところがサイドのピラーも取り外しが出来てこんな形になる。完全なオープンカー。

面白い車があるもんですねぇ。こういうのは世界にこれ一車種だそうだ。

で、ヨメさん曰く、この色が良いとのこと。駐車場に止まっているのもこれと同じ色。まぁ、見るところが女性は違うと思ったけれど、確かにフランス車、イタリア車って色も塗装の質もひと味違うのは昔からの特徴で、安い車でも良い塗装がしてある。この車の塗装も同じジャンルの他の会社の小型車とは違う。見るからに高そうな良い塗装なのがわかる。

しかしこの車はオープンになるんだよと伝えたところ、それは全く興味が無く、オープンなんかとんでもない、絶対に嫌だと言い張る。オープンにしたければあんた一人の時にしろと。

後部座席を倒すと1000リッターを超す荷室になるし、もしこれに1600ccターボとか積んでいて面白い走りをするなら、ヨメさんが欲しいと言った車はこれが初めてであるし、これも悪くはないかと思ってマレーシアを調べてみた。

残念でした。売っておりませんでした~~~~。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

ヨメさんが欲しい車” への6件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 6d4b796b77324b333856566e4e4757457474444d364541346a415a39687a4a419b457785e9eaf9ef705a26ddead856cd8288626be09df907ac5068e654f672a5
    きれいな色ですね。私はめちゃ車オンチだし運転も下手。でもオープンカーって視界広そうでバック運転のとき助かりそうですね。20年運転してていまだに自分の軽自動車しか運転できず、バック運転が怖く、一旦車から降りて距離を確かめて運転することが多いです。
    お尋ねしていいですか?不思議に思うんですけど、オープンカーにして走行中に急に雨が降ってきたとします。その時のためにサイドのピラー(っていうんですね)はいつもトランクに収納して走るんですか?今見てたら結構ピラーって長くて2本あるでしょ?きっとトランクに入りませんよね??この車の何処に収納しながら走るのかな???入るのかな??

    私ってもしかしたらめちゃトンチンカンな質問してるかも???

  2. SECRET: 0
    PASS: 4835775055415a51346c513144486b4a494f7072437558776c486d707a4f3948a8ae500e168726a06224318c19cbf7ae9e37a58b86c49ee3f75212a6f08d47f2
    シトロエンでこんな可愛らしい車を出しているんですね!窓の丸みは往年のシトロエンの名残りかな?
    欧州にいたころ乗っていた車を思い出しました。マツダのEunos Roadster。米国仕様の赤の車でした。初期のRoadsterなので、オープンにする時は手動。雨が降ったら急いで手動で幌をかぶせていました。その後は、電動格納式のハードトップになったりして楽になっているようですね。
    懐かしく思い出しました。
    このシトロエンは、東京では見かけませんねぇ。

  3. SECRET: 0
    PASS: 347651556c59524c743667564e4353337233684e5a437449345333346136556aed0eefee8ac6ca84710031e5589676c3f1fd36353d6742e123e2174c18da2f22
    Eunos Roadster 今この車に乗ってます。白です。手動でオープン、意外と雨は吹き込みません。高速道路でそれを実感して驚いてます。小さくてすぐエアコンがききます。この車を好きな人によく話しかけられます。次に乗る中古車を現在考えています。車を仮眠場所にしながら日本中旅したいのが条件のひとつです。2月にKLに一ヶ月ほど滞在予定ですが、車なし生活がどんなものか体験してみようと思っています。暑さに弱い私が歩いて体感です。

  4. SECRET: 0
    PASS: 6676787a7873796f526b69426c7748694232554c567a787858707238314a4575345db99665a351fe5fe53ca67b7b6b1971492aef7aea287557ab860e084342f8
    ドイツでこの車に乗っているとき、同車とすれ違うときに、必ず合図しあっていました。初めは驚きましたが、慣れてくると嬉しくて、進んで合図していましたよ!仲間意識でしょうか?
    今でもこの車が好きで、また乗りたいと思っています。alpacaさんが羨ましいです!

  5. SECRET: 0
    PASS: 335a6f7841744f4c32434d4f7a646c68617047514f4379676b4973614d5a6c5a3d18d72e4ab5b4757cb3a0edf7c7c2d06447308ec7fdf38d96726c5158cab7f2
    jun jun殿 そうなのですよ、合図ありますよ。オープンにすると、気分も開放的で景色も違って見えます。でも二人のりの不便さがあり、空港へ友人を送る時に、その荷物が多いと無理です。レンタカーで別の車に乗る楽しみがあるともいえますが。去年の夏にシアトルで過ごした時、友人の古いベンツで高速道路で鹿とぶつかる事故にあったのですが、ちょこっと前がヘンまがったぐらいで4人全員無事でした。でもとてもショックを受け、日本に帰ってからは高速道路でこの車に乗ると、なぜか怖く感じます。ところでドイツのアウトバーンでEunosは気持ちいいでしょうね。32年程前に知り合いの車に乗せてもらってでアウトバーンを走ったときは爽快でした。ところで、もうじき車を乗り換えようとしています。この車は下取り価格はタダかもしれません。素敵なのになー。

  6. SECRET: 0
    PASS: 364a32415a584b62574944386f42496e624e534b69585445575763364b427442ccfbac1547702474bdee634c3251617174827d6e01085d9721ed62da6dce30c0
    この車面白いですよね。

    ジャズさん、この横のピラーは車の中に収納できないんです。ガレージに置いておくしかない。だから普通の駐車場じゃ駄目ですね。

    alpacaさん、ロードスターにお乗りですかぁ、良いですね。ギンギンのスポーツカーと違ってライトウェイトスポーツの方が遊べるんですよね。

    junjunがドイツで乗っている頃の写真は見せてもらったことがありましたっけ(笑)。シトロエンの2CVってありましよね。小型のちょっと変わったやつ。この車はあれの流れみたいですね。

    私もオープンカーが好きで、結構乗ってきました。最初はフェアレディZの前のフェアレディ2000というやつ。型式はSR311。今でもこの車が一番好きな車で日産が出してくれたら何も考えずに買いたいくらい。その後、MGB、911タルガ(オープンじゃないね^^;)、ACコブラレプリカとか乗りましたが、オープンってオープンにする機会は結構少ないんですね。ACコブラはソフトトップもなくて常にオープンでしたから酷い目に合いました。

    ありゃやっぱり東欧とかイギリス、カナダみたいなところが良いんじゃないかと。オープンというと真夏の海岸をイメージする人が多いですが、真夏にオープンて最悪なんですよね。オープンは冬の晴天の日が一番良いと思います。トノカバーで運転席だけ開けて乗るのが好きでした。暖房ガンガン焚いて。それと都会では空気が汚くて顔が真っ黒になるのね。オートバイと同じ。頭はぼさぼさのパサパサになるし。

    そんなことを考えるとマレーシアほどオープンカーが使えない場所は無いんじゃないかと思うくらいです。雨上がりの夕方にでも乗るくらいかなぁ。

    それとソフトトップだとマレーシアだと下手に駐車しておくとまず切られるんじゃないかと思ったり。最近はハードトップの電動なんてのが結構出てきたからああ言うのなら良いカモですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *