車は何を買おうか・・

まだ引っ越しさえもすんでないし、家も売れてない(売り出しさえしてない)のに気持ちはもうマレーシア~~~~。自分で自分を追い込んでいるつもりはないのですが、段々とその気になってきました。早く行きたいなぁ。

で、気になるのは自動車。何を買おう。

私は子どもの頃からカーキチで、若い頃は有り金全部車につぎ込んだ時期もありました。オーストラリアに来てからは、この国ってマレーシアほどではないにしろ車がメチャ高いのでカーキチには辛い国。で、この際、自動車屋をやろうなんて日本から中古車を輸入して販売してました。日本にいるときにはアメリカからアメ車を並行輸入したり、スリランカへ車を輸出していたこともあり、この業界へは新規参入って感じもなく、結構すんなり。

で、自分の好きな車ばかり輸入して、中には自分で乗りながら売るなんてこともやっていました。だからお金を掛けることなくそこそこ楽しめたと言っても良いと思います。

で、マレーシア。しかし半端じゃないですね。車の高さ。参ったなぁ。

オーストラリアは車社会ですから、家族の人数分車が必要になります。あ、これはゴールドコーストだからですね。メルボルンみたいなところは公共交通機関が発達しているから車はいらないし、邪魔なくらい。

マレーシアも車社会ですから車は絶対必要だと思っています。今までマレーシアに行ったときには、ペナンではレンタカーでしたがKLではタクシー。タクシーも便利は便利なんだけれど、安いからと言って一日中タクシーであっちこっち行くと結構凄い料金になるし、またある時、そごうデパートに行ったのですが30分以上タクシーを並んで待って挙げ句の果てに乗車拒否の連発で仕方がないのでLRTの駅まで荷物を持って歩き、さんざんな目に合いました。

そうかと思えばアンパンの奥の方へ用事があって行ったのですが、大雨にやられました。時間は夕方5時過ぎ。タクシーはいないし、呼ぼうと思っても駄目だというし、なんだかんだ2時間ぐらい辺鄙な場所のショッピングセンターで年老いた母とウロウロしたのを思い出します。

そしてどこでも同じだと思うのですが、新居の目の前はゴールドコーストでも最大級のモール(オーストラリアフェア)があります。道路一本隔てただけ。でも歩いていけるかというと、大きな買い物がなければ問題ないのですが、食料でもなんでも買い物をしたらもうアウトです。荷物を持って歩くなんて不可能。歩いて3分の距離なのに車で行くしかありません。最近はガラガラ引っ張って歩けるバッグを買いましたが、それでも持てる量はたかがしれてる。

そんなことがあって、マレーシアでも絶対に車が必要だと思っています。

二台必要かなぁ。今まで夫婦で二台体勢でやってきましたので、一台ですますとなると何を買えば良いのかがわかりません。二台体勢なら、一台は荷物も人もゆったり乗れるMPVが良いと思うんです。以前はタラゴ(日本ではエスティマ)を2台乗り継ぎましたが今のオデッセーの様な6,7人は乗れて荷物も積める車は非常に便利。

ところがこれだけだと車好きはイライラしてくるんですね。この手の車はモタモタしてますし、いわゆる移動手段の車でしかなくて乗る楽しみもないし、洋服で言えばいつも作業着を着ているような感じで、おしゃれをしてどこかに行ってみようという気にもならない。

それと今まで本当に欲しい車を自分で持つことが出来ませんでしたし、もうあっと言う間にヨイヨイのジジーになるわけですから、ここでまた我慢をしたらもう乗る機会がなくなってしまいます。

キビキビ走るスポーツカーが欲しい・・・・

そんなこんなで夢は広がるのですが、マレーシアの値段を見た瞬間、ひっくり返ります。高すぎ。

どうすっぺか?

そこで最近何度か書いている、輸入を考えるわけです。MM2Hでは2台税金を払って持ち込めるわけで、うまくやるとKLで買う一台分の資金プラスアルファで2台買えちゃう。運良く、前の日記に書いたように法律も改正されたようで今までより安く輸入ができそう。

そんなことで、あれがいい、これにしようかといろいろ調べています。

で、マレーシアの税関が出している課税基準額を見ていると、いい加減と言いますか、結構車種によってばらつきがあるし、うまく狙うと安く入れられそうな気がしてきました。まず日本では人気の無い車。これを選ぼうと思っています。レクサスのIS250も良いなと思ってるんですが、中古が非常に高い。人気なんでしょうね。ところが大きな車は安い。びっくりしたのが考えてもいなかったBMWの7シリーズとか。あんな車を日本で乗るのは社用車として使う人がほとんどだろうし、普通の人は乗らない。だから定価はレクサスの倍以上するのに同じ3年落ちの車はレクサスより安い。つまり値の落ち率が倍以上違うって事ですね。

それとマレーシアでは高いけれど日本では安いってのもありました。アウディのTTとか。

私の大好きな車があります。BMW6です。どうにか古くても良いからこれに乗りたいなぁ・・・。それとポンコツで良いからVWゴルフのGTIでもあれば私としては完璧。試算してみるとBMW6はKLで中古を買うのの40%引きぐらいで輸入できそう。つまりポンコツGTIを買っても充分お釣りが来ちゃう。

ところがそういう車を持つとなると気になるのがメンテ。若い頃、日本で並行輸入が解禁されたときにアメ車のカマロ、トランザムなどを輸入していましたが、メンテが駄目なんですね。ディーラーはもちろん知らん顔ですから。これはこちらでの中古車輸入も同じで結構苦労しました。聞いたところによるともちろんKLの正規ディーラーは並行輸入車のメンテなんかしてくれない。

メンテが出来ないBMW6、ゴルフGTI・・・。考えただけでもゾッとします。

ということで、やっぱりアコード2.4リッターか・・・。と、振り出しに戻る。(笑)

———————

日本での不人気車種を狙うっていいなぁ。BMWの7シリーズも安いし、日産のティアナなんてチョー格安。

何か日本で不人気の面白そうなのはないかなぁ。セダンとRVが安いみたいだけど・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

車は何を買おうか・・” への11件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 686d484b6b515978776e6735516332773235427157456e43627274525461707449224b7d97abc09af89ffe88f4218bab85bbdb9d0af45c17f094e4be7c02d69a
    daboさんがどんな車を手に入れるのかとても楽しみです。
    しかし、マレーシアけっこう底をガリガリしてしまうようなとこや、いきなり穴あったりでスポーツカーの楽しめる道あるのでしょうか?
    かっこいいけど速い車の人は罰金覚悟ですね(笑)。

  2. SECRET: 0
    PASS: 75637977523531454762467567694c4b63757273584a58536165574d5a71503217b244e4dd5ca917130e0059ccace567bf63e41b327cc669face0efa92ae1274
    20代の頃、一度お金持ちのおぼっちゃま?にBMに乗せてもらい
    ました。詳しくは分からないけど、良くエンスト?するとか聞いた
    ような気がします。

    スープラの走りも良かったな。カーキチ(笑)の彼とは結婚せずに
    別れちゃいましたが、あの走りは今でも忘れられないなー。
    って、自分は免許ないんですよ(爆)
    前は車の雑誌なんか買って読んでましたが、今は全く分かりません。
    ダボさん、お気に入りの車が見つかるといいですね♪

  3. SECRET: 0
    PASS: 3470436252347757706a76786f4e733141556343526a565871587358467a4638ea75a8a09f6e577faf10862119bc0036a7c46778c90be8b963e5b9cf94617c60
    APIさんも車選びで悩まれているようですね。小さい車が良いとなると、私だったらスイフトスポーツかホンダのジャズかな。次男坊が車が欲しいと言うときに、私がスイフトにしろとごり押ししました。一昨年日本で近畿地方をグルグル回ったときにレンタカーでスイフトを借りましたが、高速安定性がなくて120キロを越えるとフラフラして恐かった。でも街中で乗るには良いと思いました。でも物足りないのは確か。上のクラスのスイフトスポーツは120馬力あるから良いかも。でも普通のスイフトより25000RMぐらい高い。

    ホンダのジャズも侮れないし。

    あ、そうそう、スイフトは新型は一回り大きくなったはず。

    しかし本当に何がいいのか悩みます。道路事情は悪いし、混雑しているからスポーツカーなんて日本以上に乗る機会はないかもですよね。

    安全性とか田舎に行くことも考えて、4駆も頭にあるのですが、大きな4駆じゃヨメさんは運転できないし。4駆+スポーツ性能でポルシェのカイエンなんて選択肢もありますが、目の玉が飛び出る値段。日本から持っていったらメンテが心配だし。

    そう考えると、シーザーさんのアコード+CRVって非常に現実的な選択で、その辺になるんだろうなと思ったり。

    nebulaさん

    BMの彼ですか?(笑)

    私はBMWを持ったことは一度もありません。でも今回結構真面目に調べてます。で、さきほども調べていたのですがBMWの7シリーズも悪くはないかと今、真剣に考えています。本当に安いんですよ。BMW最高のセダンなのに日本車の人気車種より全然安い。でもマレーシアではかなり高い。

    しかし、ヨメさんに話したら、「あんた、バカじゃないの?」って言われそうですわ。

    ヨメさんを騙すとしたら、ゴルフのGTIかな。小さいし、オートマだし、お前にも乗れるよ、街中でも運転しやすいし駐車場で困ることもないし、って。

    でもアクセルを踏み込んだらスピード大嫌いのヨメさんはパニックになるはず。

    我々夫婦の親友で、運転が下手なオバサンがいたんです。彼女は旅行に行ってスカイラインを運転し、アクセルとブレーキを間違えて踏み込んでどんどん加速。そして反対車線に飛び出してその向こうの大木に激突。一緒に乗っていた妹さんと即死でした。

    速い車とヨメさんを繋げて考えると、どうしてもあの時のことを思い出してしまいます。パニックになるとわけがわからなくなるのが普通かもしれませんよね。

    やっぱりヨメさん用、毎日の足用の車も考えなくては。どうせぶつけるだろうし、Myviでいいかな・・・

  4. SECRET: 0
    PASS: 45316a6638454b566a465969633646337673596b37715a34716859525a34726b29b0f28e4651947931acad78449b0c94ef826bf187375a4828009d89842b9a77
    あんな小さなボディに120馬力だから良いと思ったけれど、0-100km/hはオートマで11.4秒。マニュアルなら8.9秒。オートマの出来が悪そうですね。これじゃ面白く無さそう。マニュアルならそこそこだけど。

    最近のゴルフのオートマが凄いんですね。マニュアルより早くて確実。GTIの0-100km/hは6.9秒だし。

    GTI欲しい・・・。でも価格は22万RMぐらい。(T.T)

  5. SECRET: 0
    PASS: 774731584c445458393756656b66533157386f316d4a5179655561486f705839f047862e19b3276b203e961b4ab58325dee804acbc7eed5f28017fc06fa230aa
    新しいスイフトは来月ぐらいだったかで、見に行ってみようと思ってます。ほんと車の好きな人にとってはつまんないとかあるんだろうけれど、わたしが運転する車で遠出もするわけないので相応な車なのかな。Myviも考えたことはありますが、どこか信用し難いようです(彼が)。
    最近ゴルフGTIを見かけます。今年からだったかマレーシアでの生産を始めるみたいです。ということは、少しは買い易い価格になるってことでしょうか。可能性は低いけれど見てみたくなりました。

    7シリーズに運転手を雇うの考えると、6シリーズのほうがあの「駆け抜ける喜び」っていうのなのでは?なんて思うのですが。。。

  6. SECRET: 0
    PASS: 6e4c50797663366266577938455354717449736a494b343679787767517647569e95f410d25bf1365f88bdb6dfeca2d5cb566a2a3b1dcae0f01009c6645d17b1
    盛り上がってますね!

    前回、書き忘れましたがハリアーも結構走ってます。

    道路事情を考慮すると内装もそれなりに良い(輸入車なので)し、走りもそれなりに走るしレクサスのRXは厳しいかもしれませんがハリアーならって事で。

    風邪引いて(例年恒例)寝てました。。。

  7. SECRET: 0
    PASS: 53764145336e454b46513643703779535a67697a386735596d3938687041455830fe4ca1b84ff5d0d81bb41022d44dc166334803a304e35589acee52ea332184
    APIさん

    街中で普通に乗るならスイフト良いと思いますよ~。後の席を倒せば大きな荷物も載るし。私もスイフトを買う可能性は捨ててません。

    シーザーさん

    ハリアーですか。日本から持ち込んで修理屋メンテは大丈夫なんでしょうか。

  8. SECRET: 0
    PASS: 324a497057303848524369486a68736471566a6d7779656d4534774f7037554174c979ac6a19e9ca40eb2217098397b5a0c62b5ffa8657f2660f891615a13c58
    ハイブリッドは、疑問が残りますが基本的に問題ないと思います。

    マレーシアに未輸入のエンジンだと難しいって修理屋の知人がいってました。

  9. SECRET: 0
    PASS: 324f514f423275414e374b685a39794678497a68375a5375486b7661556e4b7007c222af88fa6559e65c73654faa1d2f0b401e0867d9e2f077874f46d68884ce
    って600hですか?なーんて冗談は無しにして、ハイブリッドにはあまり興味がありません。もう少し歳を取ったらハイブリッドに乗ろうと思ってますが。

    シーザーさん、私の気に掛かるポイントはメンテと修理なのですが、ベンツやBMWを持ち込んでも大丈夫ですかね?

  10. SECRET: 0
    PASS: 3972414174634c716d5951776648444e54464e4e304545463541624849627078e9efe61dd2d5932be9da267e8d6a586fccd7c6689a7285a34bbdc7feddf17d11
    輸入車の中では一番問題無いかと思います。

    だってお金のある人が乗っているのですから。。。
    ベンツ・BMの専門修理(ディーラー以外)、アクセサリー
    もかなりあります。

    年式がかなり古いと厳しいかもしれませんが(クラシックの部類)

  11. SECRET: 0
    PASS: 52647470717a477848457a7054456c42734f4b4d6865514754704d3272764839dbf6486c1ba86a83fec88f74d4c7212f48582a1f979cb635ff1608ebe436eb4d
    シーザーさん、無問題ですかぁ・・・。

    今思うと先月E320を叩き売ったのですが失敗だったか・・・。

    でも無問題と聞いて俄然やる気が出てきました。\(^O^)/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *