水害

なんだか知らない間に大変なことになっている様子。

ブリスベンはオーストラリア第三の都市で、ゴールドコーストから約100キロぐらい北にあるんですが、ブリスベン、そしてその近郊が大変なことになってるのをテレビで観ました。

今現在で死者13人、行方不明40数名ということらしいけれど、浸水した家がかなりある。半端じゃない。浸水というより屋根まで水が来ているところもある。

そして川沿いの家はボートやポンツーンと呼ばれる固定式じゃない桟橋を持っているところが結構あるのだけれど、それが流されてる。川の氾濫が凄い。上流にあるダムも貯水量が180%を越えてるとか。

今回の雨はしつこいけれどゴールドコーストは大丈夫みたい。まぁ、ちょっと大雨が降ると水没する道やゴルフ場は近辺にあるのだけれど、被害が一般家屋まで広がったという情報はまだ入っていない。

長雨は長雨だけれど、集中豪雨と言う感じはなくて、とにかく雨の日が続いている。それでもこれだけの被害ってことは、もしまとめて数日降られたら怖ろしいことになる。

こんな感じでそのうち終わるのか、それともこれは序章なのか。明日はかなり酷くなるとのこと。ではその後は?

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

水害” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 504c554352557667384f335169533337776c5a67527935636348724d77357848300e2ffcc06f2c1b96cf0205e210eeda2176cf3f98c527ad684a9c9aff0202d7
    オーストラリア大洪水!の映像が流れる度に、Daboさんちは大丈夫かしらと心配していました。少し離れているようですのでまずはホッ!でも、大変な被害のようですね。さらに拡がらないよう祈っています。(^-^)

  2. SECRET: 0
    PASS: 534f6739304e32416563727151775061305046786c57546e765773774555785044e282cacbbce6df07f84b923f6b6cc38dcf72dd1c6b2a7224fe8fecccade995
    junjunさん、どうも有り難う。でもご心配無用のようです。ゴールドコーストは大丈夫そう。

    しかし、ブリスベンがあのような状態になっているのはびっくりです。今日は大潮の様で、水位が今まで以上に上がるのがわかっていますので、被害は広がるであろうと言われていました。で、結局どうなったのかは未だわからず。

    復旧には2年掛かるだろうと言われていますし、この損害は官民共に半端じゃない大きさの様です。

    しかし、これが勉強にもなりました。

    道一つ隔てた住宅地は何も問題がなかったりするわけですが、それって事前に調べればわかるはずなんですね。その土地の危険性。

    グーグルアースで地図を表示し、マウスを上に当てるだけでその場所の海抜もわかるし、せめてそのぐらいのことは今後やろうと思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *