水害から学んだこと

ブリスベンが酷いことになっていますが、ヘリコプターからの映像を見ると、当然、問題が無いところと被害が大きいところがある。で、それは単に道路一本隔てているだけとか。

これって偶然じゃなくて、事前に調べればわかることなんですよね。ただそんな災害は来ないであろうという希望的観測で、住まいの場所を決めてしまう。

マレーシアでの住居を決めるのに、これも参考にしようと思いました。

実はKLの中にもゼロメートル地帯と言っても良いような場所。あるいはかつては渓谷であったろう場所があるのが地図を見ているだけでわかります。私たちはコンドミニアムに住むことになって、多分一軒家やこちらでいうタウンハウスのような地べたに近いところには住むことはないと思うのですが、万が一の時にはやっぱりうまくない。

KLCCのコンドでここも良いなと思うコンドがあります。スリアKLCCのすぐ近く。あえてコンドの名前は書きませんが、グーグルアースで見ているだけでもマウスをその場所に当てるだけで標高が出ます。で、そのコンドの標高が4メートルですと。これってかなり低くて、その回りを見てもそんなに低いところはありません。4メートルという事はそのコンドの地下部分は当然海より低い。

よくよく地図を見ると、その回りには川がない。どうなっているんでしょう。スリアKLCCでさえ海抜50メートル弱あって、この一体に大雨が降れば、そのコンドの周辺に水が押し寄せるのは間違いがないはず。

ではそのコンドの一番近い川を見てみると、なんと海抜30メートルはある。不思議だ・・・・・・

きっとこのコンドがある場所はかつては池か沼だったような気がします。

これってブリスベンも同じで、かつては湿地帯だったところをどんどん開発して都市を大きくし、その場所は雨が降る度に湿地帯になっていたことさえみんな忘れているのでしょう。でも災害なんてそうそうあるわけじゃないから安心しちゃう。当然、役所も水害対策はしてるし、許容範囲を超えることもないと思ってしまう。でも1974年にも今回と同じような大きな水害がありました。その時の教訓はどうなったんでしょうか。

じゃぁ高いところならいいのかっていうとそうでもなさそうで、KLでは山の斜面に立てられたコンドが倒壊したことがあるという話しもありました。

ま、素人が地形だけ見て何がわかるわけでもありませんが、KLでの住まい選びにはちょっとその辺も考えようと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

水害から学んだこと” への3件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 394468444b3049566f584643647172623550666c6c70644d6e455a6865324235faa3bff0320cdf088facca4d2790407d8b5dd81eb6ce44eb015fc654af63374a
    マレーシアと付き合い始めて20年以上になりますが、当初はなぜ交通機関(線路)が発達しないのか不思議に思っていました。
    古くは錫の為の線路があったようですが。
    地盤が弱いので引くに引けないような事を聞いた記憶が。

    今、建設ラッシュですが、杭打ちの凄さといったら半端無いように感じます。

    地震が無いのでまだ少しは良いと思いますが、道路の凹みも結構有る事を考えると住む所、考えちゃいますね。

  2. SECRET: 0
    PASS: 6d6e4664584a6558646b556e56524e746a55516b36485a4b68453442596c3277eb4252f0e2b3f64a8195dde2f1dfe68b5a7171576cea11fbd8aa9c1b74e5abc5
    何年も昔の事のようですが、コンドの倒壊は聞いたことがあります。その以外に地すべりなんかもあって、現場が放置されっぱなしのところもあります。
    最近我が家のエリアでも道から水が湧いてるところがあります。晴れても乾かず錆が道に付着してるのを見るとこわい。車で通っていつか自分が大きな穴に飲み込まれるんじゃないかとか。実際そういう事故も起こっています。
    工事車両の往来が多くなってきているせいかもしれません。もう、道ガッタガタですよ。

  3. SECRET: 0
    PASS: 424f68354d727131426b4679474a516c594f45544b56716d42576458526636734fe03f9170c76b24bc29720d55d5bda60842876307b5a955b2f0f217ca0da7f2
    シーザーさん、APIさん、コメントを有り難うございます。

    やっぱり心配なのは、コンドを建てるにしても開発するにしても、その場所だけじゃなくて地域の事がちゃんと考えられているのかと言うこと。先日ニュースを読んでいたら、新しいコンドの建設ですぐ隣のコンドの土台に問題が出たので建設中止の騒ぎが起きたという内容。

    また、建てたは良いけれどその後のメンテがちゃんとしているのかとか、それは道路を見てもわかるようになんだか作った後は放置みたいな感じがしないでもないです。これはコンドの管理維持もそうですが、なかなか見えない部分なので難しいと思いました。

    今のところは買う予定はないから気楽なもんですが・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *