どうもありがとう

最近どういうわけかメールを頂くことが多くなりました。こんなにコメントの少ないブログなのにメールは来る。(笑)(このブログの左下の方に赤い郵便箱がありますよね。あれをクリックすると私にメールを送れます。知らない人からメールをもらうのも好きです。ご遠慮せずにどうぞ~。)

内容としてはとてもコメント欄には書けないような私的なこと。そして連絡事項。これはわかりますね。当たり前。でも興味深いのは私と性格が似てるような方からのメールが最近増えてるんです。で、コメント欄に書くのは恥ずかしいからという方もいらっしゃる。コメントは書いても秘密コメントにする方もいらっしゃる。この辺はそれなりに理解できます。いかに自分を押し殺して、あるいは殺されて生きている方が多いのか、そんなことを感じてしまいます。

そんな中で昨日嬉しいメールを頂戴しました。そもそも私がどうして自分の内面的なことを恥ずかしげもなく書いているかというのは、最近もらうメールを読んでいる内に私のそういう開けっぴろげで、しかし弱虫の内向的、消極的でマイナス思考、そんなところに共感する方がいらっしゃるというのがわかったからというのも一つの理由。だからどんどん個人的なことを書くようになっているんですが、昨日は嬉しいメールが来ました。

私の書いた日記を読んで、自分も自分を責めるのはもう止めようと思ったというんです。このままで良いじゃないかと思ったら突然気が楽になりました、有り難うとのこと。

嬉しかったです。

私も子どもの頃から自分を責めて生きてきまして、今みたいにズーズーしくはなかったのですが、ある時から開き直りました。理想の自分の姿や回りに言われることは一切考えずに、今の自分を認るしかないと諦めて自分を放り投げました。それでやっと一歩足が前に出るようになった。まぁ、多くの人ってあえて言わないだけでそうやって皆さん生きているんじゃないかと思うのですが・・。

メールを頂いた方のように、こんなバカみたいなブログでも、もしたった一人の方の重荷を軽くすることが出来たら私はそれだけで大満足です。それだけでこのブログをやっていた価値があると思います。お礼を言いたいのはこちらのほうで、バカみたいなことばかり書いていてこんなブログで良いのかっていつも自問自答していますが、このままやっていこうと思う力になります。

しかし不思議だといつも思っています。これほどコメントが少ないブログも珍しいんじゃないかと思うぐらい、皆さんコメントを書いてくれない。(笑)

何でも良いから書いてくれよな~~~。オイ!

でも読者はちゃんとそれなりの数がいるんですね。たまにこのブログのアクセス解析ログを見るのですが、数字としか見えない読者の皆さんに思いをはべらすのが好きです。どんな人が何を考えながらこんなブログを読みに来てるんだろうって。情報収集という意味ではなーーんもないようなブログなのに。オヤジの愚痴を聞くのが好きな方が多いとは思えないし。(笑)

たとえばこのデータ。クリックすると大きくなります。

ちょっと小さくて見づらいですが、このブログに来るときにどこから来たのかがわかります。それの上位4位までですが、一番上はブックマークあるいは直接入力とあります。これは偶然ここへ来たのではなくてブックマークに入れてあるのか、それともRSSリーダーに入れてあるのか、どちらにしても常連さんということになります。その方々だけでほぼアクセスの半分を占めている。

その次が検索エンジン。そしてブログ村のランキングから入ってくる方々。この方々で約半分。つまり偶然来た通りすがりの方々が半分。ブログ村から入ってきた数字はこの場合36となっていますが、ランキングが上がると目立つのでしょう。この数字が増えます。

で、検索エンジンで来た方々は何を探してここにたどり着いたのか。それもわかります。

画像をクリックすると大きくなりますが、ほとんどの検索語句は一時下火になったもののまたぶり返してきたマレーシアへの長期滞在関連。そしてそれに関係するお金の事、銀行、投資とか。この辺は私も一番気になる部分でよく書きますから検索でも多くヒットするんでしょうね。ただそういうことばかり書いてあると思ってくる人はがっかりするでしょうが、私は書籍やパンフレットを読む、あるいは銀行に聞けばわかるようなことはまず書かかない実践主義ですから、興味を持たれてメールを頂戴することもたまにあります。

それとおもしろいのはここにも出ていますが、ペナン ホモなんて検索している方がいらっしゃるんですねぇ。誰だぁ?(笑)KL ナイトライフ 女 なんてのは結構あります。ん?それでこのブログがヒットするって事はそういう語句を私が使って何か書いているって事?うーーむ。自覚無し!

また毎日必ず一つは入っているのが私の名前で検索する人。daboとかダボ ゴールドコーストなんて私そのものを検索して来る人もいる。

どんな読者の方でも来ていただけるのは嬉しいです。一体何が面白くて来ているんだか、お一人お一人に聞いてみたい気がします。次ぎにこれを見てください。リピーター、つまり常連さんがどのくらいの間隔をおいて見に来ているかがわかります。

こういう解析内容を見ても、どこの誰がというのがこちらにはわかりません。昔はIPアドレスまでわかるところがあったのですが、少なくともこのブログでは個人が特定できるような情報は一切私の方にはわかりません。ご安心下さい。ただ、解析データ上では個人(IPアドレス)を特定しているようで、その方がどのくらいの頻度でここに来ているのかがわかります。

なんと3時間前にも来た人が18人。6時間前で20人。12時間前でなんと40人。毎日来てくれる人が100人越えてる!二日おきで50人!(みなさん、暇なんですねぇ 笑)毎日見てくれるだけでも有難いですが、3時間毎、6時間毎に見に来て頂いてもそんなスピードで更新していません。(笑)

でも1日2日の間には見に来るという常連さんが200人以上いるというのがこの日のデータでわかります。

まだ見た事もない、言葉を交わしたこともない、コメントも頂いた事がない、どこにお住まいのどんな方かもわかりませんが、いつも感謝しています。どうも有り難う。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

どうもありがとう” への9件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 394f6342704f654b4b69784946677a4852474a6e337844566d6953676d6f714b34234726c306b25e36e51db7df5081d40e084efc2d78922c730baebb83414051
    ダボ さん

    今晩は・・・
    久しぶりのコメントで~す。
    その前に、泉のコメントで私のパソコンは復旧しました。
    スカイプで復旧の方法を教えて頂き、無事復旧しました。

    やっとダボさんの「グァム日記」今日読み終わりましたよ。
    なんか、短編小説を読んだ気分です。
    日記に出てきた「パンナム」懐かしいな~と思いながら。
    でも、パンナムがある時には海外旅行は行ったことがありませんでした。

    本当に色んな人生があるんだなと感じたのと、戦争の残した「傷」も改めて感じました。

    ダボさんの人を少し垣間見たような気もしてますよ。
    ダボさんの優しさ・責任感が感じ取れました。

    まだ、「ゲイ」の方は読んでませんが、書いて良かったんではないかと感じてます。

    自分の生きてきた生き様を書いて、新しい出発になるような気がしますよ。

    「グァム日記」「ゲイ」とかダボさんの自序伝ですもんね。

    「グァム日記」の中の 自分達が日本に来るのにお金は使えても、オバアサンの旅費はどうして
    出さないと怒る気持ち普通は感じますよね。でも、最後のダボさんのグァム人の分析が正しければ
    いたしかたないのかとも思い読み終わりました。

    「無理せず・自然体」良い言葉ですが、まだ模索中の私ですが、自分を信じて前に一歩づつ進むつもりです。

    私はなんでも自分も一緒に悩んで、自分が苦しくなり・グチグチ家で漏らしてます。
    自分のこの性格は直りそうもありません。

    また、つぎの「ゲイ」を読ませていただきます。

    作家になれそうですよ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 58747041654b6b5a4e393166456d34484a4e526146763137676b5a514a43763006e8aaf92bbe462c526366d624216b1ad48767d011ffa9aa8e2e8f099af0f246
    空さん、スカイプやってるんだ?今度おしゃべりしましょうよ~~。って私はあんまりスカイプはやらないんだった。でもヤフーチャットを良くやります。あ、このことも今度書いてみよう。面白い世界。

    ま、あのウィルス騒ぎにはびっくりしました。いつもウィルスって他人事みたいだけれど、まさかのまさか身内でみんながやられたなんてね。

    しかし空さん、どうして読むのにそんな時間が掛かるんです?まさか牛乳瓶の底みたいな眼鏡を掛けて印刷した物を目の前5センチぐらいにして読んでいるんじゃないかと想像しちゃいました。

    グアムもそうだけれどいつの時代にもそしてどこにでも物語ってあるんですね。あああ、マレーシアに行きたいと多くの人が感じるのもそこなのかもですね。いわゆる本を読んだりテレビで観たり、あるいは観光バスの中から見るってのは、自分は決して参加者じゃなくて観察者でしかない。そうじゃなくて当事者になりたいってことかぁ。これですね。今気がついた。

    ゲイもそうですが、書いていると自分が何十年も気がつかなかったことが見えてくるのが面白かったです。ゲイの話を書いたのは初めてですが、書いてみて理解できた出来事もありました。

    あはは、作家ですか。次ぎにもう一つ行きますよ。楽しみにしていてください。プリンさんから要望があった内容です。

  3. SECRET: 0
    PASS: 356361586669796d576a636e474c566c63376259415a7a4c6741795a756f5079524165f4b7d30eca5ca4b051696b6226cfd626a8d1de82b9c6f17d2c5a9ac96d
    ダボさん

    おはようございます。

    スカイプはまだ、5回しか使ったことありません。初めて掛けた時 心臓バクバクしたの思えています。
    パソコン苦手なものとしては。
    笑われるけど、スカイプ用のヘッドホンを買うのも大変でした。今は一人しか話したことありません。

    本読むのどうして遅いんですか? なんででしょうね? 牛乳瓶のような眼鏡 かけてません~よ。普通の近視眼鏡ですよ・でも 最近一本新しく作ったんですが、ついに老眼も出てきました。面倒くさいです。近視なら近視・老眼なら老眼 一緒になるな~ って感じです。

    この時期なので、先日TVで今年無くなった有名人を流していました。その時、俳優 小林圭樹?さんご夫婦の奥さまの話を聞いていて ダボご夫婦さんを思い出しました。
    小林さんの奥さまは謝らない人だったそうです。贈り物しても「有難う」という言葉はない。でも、小林さんは奥さまは「感謝しても言葉で表現できない人なんだ」と判っているからいいんだ。
    ダボさんも 奥さまの事一番わかっている人ですね。(年したがスミマセン)

    でも、なんとなく「仲直り?」出来たみたいで良かった。奥さんからの電話は自分から謝れないけどチョッ後悔して掛けてきたんではと想像しますよ。

    「離婚」するには じっくり準備しなくては「女」はあとが大変です。 

    プリンさんの要望作品を待ってます。

    ダボさんとこ時差どれくらいでしたっけ?

  4. SECRET: 0
    PASS: 384c77674e4164446138494b326b4b564d314a3147437635314c5a3067316c510636c66f62aac249001a62e5fe774a5333eb21177b374d9608db93184a18f387
    初めまして!ずっと前から楽しく読ませてもらってます。私も以前ブログを書いてたのでコメントもらうととても嬉しい気持ちわかります!それなのに一度もコメント書かずすみませんっっ……ダボさんのブログからおいしいレストラン情報等をもらえたり、オーストラリアで生活していくこつ?みたいなものを教えてもらったりとても参考にさせていただいてます。オーストラリアで最後のクリスマスと年末年始楽しく過ごして下さいね。またコメントします!

  5. SECRET: 0
    PASS: 306b71456d347a636f4645776631596f334247746e47356564473949487763522f3f84996c7292de62e77650822af69d58323bb6b5319b0eddfb8f7090e6ac35
    空さん、ヘッドフォーンとマイクがあるなら今度是非チャットを覚えてください。スカイプみたいに話も出来るし、キーボードの打ち込みの最高の練習になる。世界中の日本人(外人も)と友達が出来て面白いですよ。暇人向けですが。(笑)

    しかし今頃老眼ですか?近視があったからかな。私なんか40の声を聞いたらすぐ老眼でした。

    あはは、どうして良い方に取っちゃうんでしょうか。それだけヨメさんの肩を持ってくれるのは有難いのですが、有り難うといえないのは恥ずかしいのもあるだろうけれど、有難いと思っていないからその言葉も出ないと素直に考えた方が良いことも多いです。

    仲直りというより、沈静化って事でなんら解決していない問題がいろいろ残ってます。出たり引っ込んだり腫れ物みたい。芯が残ったまま。(笑)

    時差は一時間。日本より早い。先を行ってます。KLとは二時間。

    はなはなさん、いらっしゃいましー。

    ブログ拝見しました。今まで一度も訪問したことがありませんでしたが、面白い感性してますねー。凄く面白い。と思ったら閉鎖?うーーむ。

    オーストラリアで生きていくのも簡単じゃないけれど、でも間違いなく日本よりは私としては楽でした。いろんな意味でです。はなはなさんも彼と一緒に幸せ掴んでくださいねー。

    またいつでも気軽にコメントを書いてください。

    どうも有り難う。

  6. SECRET: 0
    PASS: 48485843684c68774d3133527941305a5a4a7a495937696d6b317479496d6d4e20eaa9f4e41645a681fd25e65651f60234256124f2ec471fa3cde52369b59916
    いやー毎日内容のあるブログを書かれていて頭が下がります.私はDABOさんのブログを楽しみにしておりまして,毎日読んでいます.グアムの7回連続ものなんて小説にされたらどうか,と思いました.やはり本音のブログにはひきつけられますね.これからも宜しくお願いします.

  7. SECRET: 0
    PASS: 675a4f526a4752645552564f7a416945506a4365344b513056387434537541347b9032f866b1047f4edeaf4b8d3fa0fc27ddbf138244294c9be3d5848b6cd4d4
    あんまり褒められると恥ずかしくて穴に入りたくなりますが、ちょっとしたお時間にこのブログを読んで、何か感じていただけたら私としては最高に幸せです。

    こちらこそ宜しくお願いいたします。

  8. SECRET: 0
    PASS: 6f66726e7641786e356b775276704c663844724a74464b5356363851616a30477584f99e5be40b858f5918d4b53c4fc08b548b8059be25f21561f310de8fb83b
    daboさん。私もdaboさんのブログの大ファンです。ってかもうdaboさんのファンかな?考え方に生き方にすごく共感します。
    私はひとつのコメント打つのに、まだキーボードになれてなく、一時間近くかかります。一昨日、ゲイの思い出のとき、メールのほうで送信チャレンジしましたが、何故か送信失敗のコメントが何度も・・
    失敗理由の一つに、入力に時間がかかりすぎる見たいな事も書いてありましたが何度もやり直して、3時間かかっても送信できてないとは情けない。
    旦那の急な入院、クリスマス前の多忙なホテル演奏の仕事にバタバタしながらも、ブログだけは楽しみにちゃっかりチェック^^。
    ところで携帯電話からでもdaboさんにメール送れるのかな?

  9. SECRET: 0
    PASS: 6c794f674e48726b49396f3330534a56344231677856644c665a445373547a51c55814b1c2d4ee0a4aefa8f4de5a1ca1a3f96ce6bdce0a48f7f6370352e1140f
    jazzさん、嬉しい事をおっしゃってくれてオシッコ、じゃなくて涙がチョチョ切れそうです。

    ジャズさん、コメントを書くときにはこのコメント欄に書くんじゃなくて、ノートバッドとか文章を書く簡単なユーティリティーソフトがありますよね。あれに書き込んでからここにコピペするようにしてください。

    私も何度も書いた物がパーになった経験があります。

    これはここに限らず、他の掲示板などでも同じで、メモソフトで書いてコピペの癖を付けるのは良いと思います。

    と、言いつつ、ちょっとだけ短いコメントを書こうと思って直接入力している内に長くなって、最終的にパーになることが多い。(笑)

    年末に掛けてjazzさんは稼ぎ時なんですね?

    演奏しているのを是非聞きに行きたいなぁ。リクエストは出来るんだろうか。

    うーむ、何をリクエストしよう。

    どういうわけか頭に浮かんだのはサラマクラーレンのAngel。

    私のメルアドはdabo_gc※hotmail.comです。※印を@に替えてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *