マレーシアってそんなに注目されてるの?

MM2Hの事ですが、このブログにしてもMM2H関連だし、読まれている方もマレーシアやMM2Hに関心を持っている方がほとんどだと思うのですが、日本で一般的にマレーシアってみなさんが騒ぐほど注目されているんでしょうか。

マレーシアのことを口に出すと関心を示す人が増えてるという記述を見たのですが、私は日本の状況がわからないのでほんとかね、と思ってしまいます。

確かにマレーシア観光省も力を入れて宣伝してるし、日本からの取材が増えた、放映も増えたというのは聞いていますが、私の知り合いでは関心を持つ人は皆無なんです。って日本の日本人のことです。

普通の交友関係とは別に、私にはインターネット上の友達がかなりいるんですが、そういう方々のほとんどは地方の人。それも大都市じゃなくて聞いたこともないような都市の人が多い。こう言っちゃ悪いですが、田舎のお年寄りという言葉が合ってるかもしれません。

そういう方々にマレーシアの話をしても全く興味を見せないどころか、

「一ヶ月15万ぐらいで生活できるらしいよ。」というと

「たっか~~~~。」てな答えが返ってきます。

地方に暮らす退職者がどんな生活をしているか私はまるでわからないし、どのくらいの生活費が掛かっているのかもわかりませんが、どうもそういう人達から見るとマレーシアは決して安くないし、また海外に住むなんてことは想像の域をはるかに超えちゃっている人が多いのがわかる。私のそういう知り合いは海外に行ったこともないとか、昔、ハワイに一度行ったことがあるという感じの人達。まぁ、本家がどうのとか、田畑がどうのという人達が多いから、海外に住むなんてとんでもないと言うのが当たり前かもしれませんが、私としてはそういう人達が日本の大多数だと思っていて、マレーシアに行きたい、興味があるという人は私の回りには一人もいません。そういう意味ではちょっと寂しい思いをしています。

でもいろいろ調べていくと、海外は別にしても、家を別に持つ、いわゆる昔の別荘という感じじゃなくて生活拠点を複数持つという生活パターンがジワジワ広がってきていて、特に都会では郊外にそういう家を持つ人は増えてきているみたいですね。

私はその辺にも興味を感じるわけで、別に海外に出ることを前提としなくても国内に面白いところはいくらでもあると思うんですよ。で、私としては取りあえずマレーシアには行くし、行かなくてはならない状況があるわけですが、いつか日本に帰るという目標があります。そして、その時にはどんなところが良いのかという目線で、そのような人達の行動も調べています。

一応、生まれ故郷の東京はパスで、関西がいいなぁと。ヨメさんの生まれ故郷の九州も調べています。これも大都市じゃなくてちょっと外れた都市を考えています。もちろん山海の珍味があるのが絶対条件ですが。(笑)

私にとって最高の場所は日本。海外はたまに遊びに行けば良いだけだと思うようになりました。

とは言いながら、きっと海外に住んで、いや住まざるを得なくて、たまに日本に遊びに行くという感じになるのかもしれないとも思っています。帰りたい、帰ろうと思いながらも

「故郷は遠きにありて思うもの」

これを実践しそうな気がしないでもありません。日本を脱出した直後は「いつでも帰れるさ」という安心感があるのが普通だと思いますが10年、20年経つ内に帰りたくても帰れないようになるケースがあると思ってます。これって決して他人事じゃない。

それと、私は早い時期に老人ホームに入りたいと思ってるんです。いや、老人ホームという言い方は違うかな。いわゆるシニアマンションとでも言うのでしょうか。危なくなったら系列のホームに入れるとかいうのがありますよね。あの手のところに早く入りたいんです。

で、どこで突然野垂れ死にしても良い環境を作って、好きなことをしたい。

うーーむ、その手の良い環境があれば海外でも日本でも関係ないってことになりますね。

KLではあるグループが中心になって日本人専用の施設を作る動きになっています。心配しないで歳を取って死ねる環境作りということですが、これは非常に興味があります。またその施設はシニアマンションとしてももちろん使えるし、中短期滞在の旅行者も使えるという構想。

これはかなり早い時期に実現しそうな動きですが、私としては今どうの考える時期じゃないので静観していますが将来的にはこれにかなり期待しています。

MM2Hでマレーシアに渡るにしても、最後はどうするんだ?ってところから逃げて考えるわけにはいかないですから、KLで日本人が安心して最後を迎えられる施設があるのかないのかは非常に大事なポイントだと思っています。当然残された者達に対する配慮でもあります。

ご興味のある方は泉SNSに入ってみてください。もちろん無料ですし、マレーシア大好き人間が集まって情報交換がなされています(私はその中で浮いている一人です 笑)。MM2H関連情報、マレーシアでの生活情報の量は莫大で他に比べる物はない思います。

泉SNS ←クリック

正確には「ご褒美人生の泉 マレーシア・セカンドホームSNS」と言います。クローズドなのでちょっと覗いて見ようというのは駄目です。加入が必要。

この老人用施設に興味がある方は是非主催者に連絡を取ってみてください。かなり良い構想ですし、単なる夢物語でもなく、一歩一歩確実に実現に向けて動いています。入居希望者もすでにかなりの数が集まっていて、この施設の着工もそう遠くはないだろうと私は見ています。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

マレーシアってそんなに注目されてるの?” への6件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 3067617a4d5039396e344d654d4879444e64414a6943674761694645755245746c42914acbdf3fa98cf7e85fee025320d58a39211edc9c8d20e6a1e4907b189b
    日本の田舎、まさしく我が家です。生活水準の違うdabo様に月15万は絶対無理だけど、おいらは全部自炊ならokかも。新鮮市場サカイなら寿司8貫¥298~パック刺身一人前¥298~魚フライ¥40など自炊より安い。勿論dabo様クラスじゃないけど^^
    dabo様クラスとかの店も車で30分くらい街に行けばちゃんとあるし・・一人とか二人だとサカイで出来合いパック買ってきたほうが安上がり。平山温泉なんか日帰り一人¥300位からありますよ。ときどき近所が採れたて野菜くれたりするし・・

    でもdabo様は便利のよいところ、つまり都会に住みたいんですよね。
    福岡天神、博多、薬院あたりかな

    筑後川流域耳納連山浮羽あたりも大好きな所だけどdabo様には不便かな?

  2. SECRET: 0
    PASS: 6d397233396944554236366759344849744a62787471364a4a796c526858396e3e03433d6fa2ae05b4d75c950e976ea7d91763d29e36de82702bd9898065e3b8
    都会に住みたいってわけでもないんですが・・、そうなのかなぁ。よくわかりません。

    ホントはね、私は子離れできない親ですから、子どもがオヤジおいでよって言ってくれたらチベットだろうが南極だろうが行きます。

    ところでそのdabo様ってのはどうにかなりませんかね。5回も出てきた。数えちゃいましたよ。(笑)

    このコメント欄って特定の語句をはじくことが出来るんですが、dabo様って言葉を登録しちゃおうかと思いました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 444d6c464b35616f5270614a4342397648386e61363852446c344d6a634e6935ff93050f652d8aa530781d7ae77805b0b758d2e64c50b5d9c93bef65149b47f3
    その言葉を禁止設定しちゃいました。

    もう使えませんよ。щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ

  4. SECRET: 0
    PASS: 655a4e564a4f5138684b69495337486f714131446c636d64386736305a4c434feaddf2e828b33d6e1e17d4b913b490b691f159330696af71acf4d57faa6d26bc
    了解!

  5. SECRET: 0
    PASS: 534e3679653057564e71357750487a5148363961475a5164796d4743625233333e0bbe4dbeed9de1b925edce502ddf9fddaea96d6b2fcdf615dd8d56854d7852
    ネットぶらぶらしていて、なんとなく読みいってしまいました。マレーシアに移住するんですか??
    マレーシアでもKLのほうに行く予定ですか??
    KK サバは考えてないのでしょうか
    いいところですよ。
    ひとことで言うと、田舎ですが
    ブリスベンみたいかな。
    町の中心にAPI API CENTERがあり
    そこに住んだら、CITYにも歩いていけるし
    街から、3,4島の小さい島があり
    船が沢山出てます
    日帰りでピクニック気分でいけるし
    町の中心に大きな市場があり、毎日
    新鮮な果物、野菜、魚肉類が安く買えます
    日本人のコミュニティもありますよ
    だた、医療はどうでしょうか
    サバ、メディカルと言うでかい病院があります
    海外保険を持っているなら大丈夫でしょう
    マレーシアは車が高いようですね
    でも、もし買える余裕があるなら
    KKの生活はもっと面白くなると思いますよ
    でも、kkは沢山バスがCITYから出てます
    ちょっとした所にいくのは、バスで充分です
    検討に入れてみてくださいな
    いいところですよ
    ゆっくりまったりライフをするなら
    それに、海もすごく近いし

  6. SECRET: 0
    PASS: 4e427573496f4c4e4a43713642736733317961686967525241354944476d5a37989322ff6d2cd8536b8c4fe80cba35d7cb1f9529cfd510517873052a64b72b29
    初めまして。コメント有り難うございます。

    KKは良さそうですね。興味があります。多分1,2ヶ月はKKに滞在してみることになるとは思いますが、ずーっとそこということは無いと思います。

    ゴールドコーストという田舎で19年過ごしましたから、やっぱり今度は都会に住みたいと思ってます。でもゴールドコーストで慣れ親しんだ綺麗な空気、海、空、のんびりした生活を考えると果たして都会でやっていけるのかは疑問です。

    まぁ、行ってからのお楽しみと言うことでしょうか。思うがまま浮き草のように放浪してみようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *