世紀の一瞬が近い

って、米ドルと豪ドルの関係。

かつてはアメリカドルが1ドル360円の時代があって、その頃オーストラリアドルは1ドル400円だった。豪ドルの方が高かったのね。

ところが世界が大きく変わる中でそれは逆転し、いつのまにかオーストラリアドルはアメリカドルの半分くらいの時代が長く続いた。そして今、もうほとんど変わらない状態。またアメリカドルを抜くときが来るのだろうか。

でも抜いたから\(^O^)/ってこともないのだけれど豪ドル中心の私としては豪ドルが強くなるのは非常に嬉しい。海外に行けばそれだけ何でも安く手に入るわけだから。

しかしこの円高はなんなんでしょうね。

ちょっと数年前まで良い具合に円安の時代があって、それはキャリートレードが大きく影響していると言われた。つまり金利の安い円を借りて金利の高い通貨で投資をすればその金利差が利益になるということ。だから円は売られ、豪ドルは上がった。

でもリーマンショック後、ポジションを整理する動きが一気に加速が着いて豪ドルは売られ、日本円は買い戻され円高になった。一昨年の10月24日の事は私はきっと一生忘れられないと思う。豪ドルが叩きに叩かれて54円まで落ちた。

でもその後、どうにか世界も落ち着いてきたのに円高だけが収まらない。どの国もリーマンショックで大損をこいたけれど、その後うまいぐあいに通貨安に誘導して輸出を増やしている。ドイツなんかユーロ安のおかげで輸出が140%に増えたそうだ。これはアメリカも中国も同じで自国通貨を安い状態で維持しようと頑張ってる。じゃぁ俺もってんで日本もなにかやろうとするとすぐ叩かれる。叩かれても何いってやんでぇとは言わずに、介入ももうしようとしない様子。まぁ、介入も自国だけで頑張ってもハイエナの餌食になるだけだろうし、かつてみたいに各国歩調を合わせてなんてことは今は無く、日本だけ完全に取り残された状態。

外貨を稼がなくては駄目なのがわかりきっているのに内需拡大だなんて言う専門家の言うことが私には理解できない。内需拡大というのなら、では円高はウェルカムじゃないか。景気が悪いのは円高で輸出が落ちてるのが大きな原因だと私は思うのだけれど、政府が内需拡大だなんて言うって事は輸出産業を捨てるってことか?どうも彼らの言ってることが私にはわからない。内需拡大方針だけれど円高は困る?これっておかしくない?そういえばかつては円高になると株価が上がる時代がありましたね。時代が変わるとこうも変わるんですね。本当に面白いと思います。

でもま、今の日本政府はどうも諸外国から見ると子どもというかトーシロみたいな感じでうまくやられちゃってるんじゃなかろうか心配です。菅さんもいい人だとは思うけれど、市民派で反対反対ってやっていた人が政権を取って何が出来るのかも私には疑問。文句ばかりいう労働組合に、じゃぁ、お前がやってみろと経営権を渡すバカはいない。でも日本国民は彼らに政権を渡しちゃったのね。

ま、私には難しい政治も経済もわからんけれど、自分が信じる目というのがあって、それに映る日本の姿はもうボロボロで再起不能にしか見えない。是非私がまさかと思うような大逆転をして欲しいと願うばかり也。

——————————

おおお、気がつけば豪ドルが米ドルを追い越した!!

豪ドルに集中している私としては嬉しいけれど、これは豪ドルが上がったと言うより米ドルがどんどん安くなっているだけのこと。

この際、豪ドルには100円を目指して欲しいなぁ・・

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世紀の一瞬が近い” への10件のコメント

  1. SECRET: 0
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    AU$ が USD と変わらなくなってきた。円はただ中身がなく円高?
    日本は大丈夫かよ・・
    ・素人の私が思うほど悲惨です。
    ダボさん プールで運動しましょうね。日本ではお金を払います。ダボさんは家賃込みで運動できます。運動の後のビールは美味しいですが、1本で我慢しましょうね(笑)

  2. SECRET: 0
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    本当に日本はどうなっていてこれからどうなるのかさっぱりわからずですね。まさかこのまま地盤沈下して鳴かず飛ばずになるなんて信じたくないですし。

    プールの後のビールですかぁ。美味しいだろうなぁ。実は私は飲んべえは飲んべえなんですが家ではまるで飲みません。誰かが来れば別ですが、晩酌もしたことなしです。ただ外に出ると飲む。うーーむ、これから飲むようになってしまうのだろうか・・。ま、それもいいかな~。

  3. SECRET: 0
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    はじめまして。
    いつも楽しく拝見しています。

    私もそちらに住んでいたときは(ブロードビーチ)オーストラリアフェアやパシフィックフェアによくいったもんです。
    懐かしいなぁ・・

    さて日本株式会社ですが、昨今のTPP交渉参加の是非でかなり紛糾しています。
    というのは、農業関係者の猛烈な反対によるものが非常に激しいのですが・・
    FTAを隣国の韓国(特にEUとアメリカとの締結は日本の脅威です)や中華思想国(中goku)はじゃんじゃん進めています。
    それに比べて日本丸は、お百姓さんの顔色を伺いながら
    逆鱗に触れない程度にちょろちょろと進めています。
    自由貿易協定(2国間、多国間)を、このまま今までどうりの戦略で
    行っていくと(農業関係者の顔色を伺いながら)大企業は日本丸を見限って今まで以上に脱出するでしょう。 それでなくとも産業空洞化しているのに・・農業生産高はGNPの1%くらいですよ(泣)

    少子高齢化で確実に内需が縮小する状況で、輸出及び大企業の冷遇(先進諸国1の高法人税等々)・債務超過(一説には国地方含め1200兆円と言われてる)内向き思考(農業保護による自由貿易阻害)
    は、もはや「日本丸沈没」状態です。
    ・・・ということで、私も貴殿同様にマレーシアかアジアへの移住(日本丸脱出)を年末から年明けにはと、バタバタと準備しております。
    お体に気をつけて、楽しいブログ執筆がんばってください。

    長々と乱文で失礼いたしました。

  4. SECRET: 0
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    アニマルスピリットさん、初めまして。

    日本の農業擁護政策ってようわからんですわ。確かに農作物は間違いなく戦略物資であるわけでこれを完全に他国に依存する危険性はわかるものの、では今のままなら大丈夫かというとそうでもなさそうですよね。

    ウルグアイラウンド関連の予算で膨大な金が出て道の駅だかなんだか出来て既存の民間施設と競合したり、いらんところにおおきな物を建てたり、空港施設もそうだけど特別会計がらみは子どもに大金を持たせたような使い方に見えます。公務員って本当に馬鹿な一面があると思っています。

    これから益々お金が掛かるのに一般の会社なら破綻しているような日本がどうなってしまうのか心配で仕方がありません。大企業で資金もなく借金だらけれだけれどその債権者は全員社員だから、他の会社、世の中への影響は少ないってのが日本ですよね。で、その社員にもっと金を出させて社債を買わそうとしている。滑稽な図式に見えます。

    新規発行が40兆もあって、償還・再発行分を入れると毎年怖ろしい額になるはずですが、それがゼロになるどころか新規発行がちょっとでも減れば評価できるなんて自画自賛するんだろうし、国債が国内で消化できなくなる日は遠くないと思うんです。

    足りない分だけ外国にお願いしてなんてうまい具合に行くわけが無くて、傾き出せば皆が逃げるって事を想定してないように思えます。

    そんなことは起きないと願っていますが、一般常識的に考えれば倒産間近にしか見えないし、一緒に心中はしたくないですよね。

    以前ゴールドコーストにいらっしゃったのですか。いつ頃でしょうか。随分変わりましたよ~~。村が都市になりつつある。(笑)

    アニマルスプリットさん、是非ご遠慮なくまた書き込んでください。どうも有り難うございます。

  5. SECRET: 0
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    稚拙なコメントに早速のお返事誠に恐縮しています。

    dabo_gcさんは早々と海外脱出されてるように
    国際感覚及び国内事情の見識の深さに改めて感服しています。

    貴殿が懸念されているように、このままでいけばデフォルト(財政破綻)も十分あると私は感じています。

    反論者は、国内の数字の計算等々?によって「これがこうなってこうなるから何も心配ない」と声高に仰ってますが、
    経済とは信用が一番であるという事をあまり理解してないように感じて納得出来ません

    日本一国の国内だけで商いをしているのであればそのような考えも理解できますが、現代のグローバル経済社会において
    「借金が多いですが、まだうちは貯金が多いし家の物はあまり関心ないから適当にごまかしていければ大丈夫です」なんていうことは
    通用しないと思います。

    世界の経済人(投資家等)は、しっかり見てます。
    そして、少しでもおかしくなってきたなと思えば瞬時にマネーをひきあげます。
    *日本株の海外投資家比率は低くないと思います(忘れましたが3,4割以上あったように思います?)
    先ごろS&Pが、このままでいけば日本国債が「ダブルB」になることもあると日経に載っていました

    それと、「あなたのとこ、そろそろやばいでしょ」と他国も商いを減らしてくることも考えられます・・・
    そういった諸々の信用力がビジネスの根幹です

    仮に私の考えが間違っていたとしても、
    今の日本株式会社に命運を託せないと感じて海外脱出を考えました

    ・・・・・・・・・
    GCは9年前くらいに住んでました。
    インディーを観たり、パシフィックフェアに歩いて買い物に行ったりと、ほんと懐かしいです(笑)

    またマレーシアへ行かれる際の執筆等楽しみにしています。
    奥様ともどもお元気でがんばってください(礼)

    *先日のコメント中の「農業生産高GNP1%」はGDP1%の間違いでした(恥)

     マレーシアも日本と租税条約を結んだらしいです

  6. SECRET: 0
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    考え方が似てますね。お家の事情だから家でどうにかするからってのは外に通用しませんよね。仰るとおり株式市場も海外の投資家に依存していて、彼らが動くときは海外市場と同じに日本市場が動きますし。

    会社が潰れるときも同じだと思うんですよ。段々売り上げが少なくなって利益もなくて倒産するんじゃなくて、ちょっと傾いてきた時に噂一つで取引先が水が引くように逃げてあっと言う間におかしくなる。

    ただ自分でお金を刷れる国というのは一般論が通じないという専門家もいるわけで、残念ながら私にはその辺の考え方はわからず。

    日本人そのものが内向きで海外に目を向けていない国だと私は思うんですよ。でも輸出で大きくなってきたという変な国。同じように輸出で生きている国々は人的にも外との交流が凄いですよね。ドイツ人、韓国人なんて世界中にどんどん出て広がっている。でも日本人は違う。かつて満州だハワイだ南米だと渡っていった民族には思えないくらい今は内向き。やっぱり民族も海外に出るというのは、それがそのまま国家戦略として生きてくると思うんですよ。

    今の民主党がまさにそれで、どうも一般的な日本人にはわからない力が作用しているように思えます。他国の影響力が間違いなくそこにある。

    国際人なんていう人種はいないわけだけれど、日本国という船に乗らない日本人が海外に多くいるというのは非常に良いことで、海外の投資家という範疇の中にも日本人がいるというのも良いことだと思うんです。アイルランドは二重国籍を認めただけでかつて外に出たアイルランド人の投資・交流で経済発展があったなんて話しも聞きました。

    政府になんでも任すことなく、自力で自分を守り、そしてその力を結集して将来の日本を支えることだって出来るわけですよね。これは国内でも同じ事ですが。

    しかし、小松左京の日本沈没ですが、違う形でそれが起きるような気がする今日この頃。困ったもんですね~。

  7. SECRET: 0
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    dabo_gcさんコメ有難うございます(礼)

    実は私が懸念していることは、国力(=経済力)が下落するという事は隣国の脅威を増加させる由々しき問題にもなるということなのです。

    歴史的に日本は、北朝鮮・中国・ロシアの重要な対外的な問題があります。

    今までは軍事力(防衛力と日米安全保障)と政治力?でどうにか均衡を保っていましたが、これから日本の経済力がどんどん下落していけばその問題も重くのしかかってきます(汗)
    *現に中国・ロシアは足元を見透かして徐々に動いてきてます(尖閣諸島、北方領土問題)

    アメリカもアジアの防衛ラインの拠点としての日本を、戦略的に簡単に見限るようなことはできないと思いますが、国内事情もあってそうそう軍事費をかけれないのも実情です。

    となれば、海底資源もある(メタンハイグレード等)日本を、中国・ロシアは領土(尖閣・沖縄?、北方四島)として抑えておきたいというのは彼らからすれば当然の考え方だと思います。

    早急にあらゆる改革に着手して日本経済を立て直さなければ
    追い込まれていくかも知れない状況下なのに、遅々として進んでいません(泣)

    せめて将来日本に帰りたいなとおっもたときに祖国がちゃんとあることを願うばかりです。

    ありもしないことに心配しすぎなのかなぁ・・・(恥)

    *因みに私は、右でも左でもないニュートラルな思想の持ち主です

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
    dabo_gcさん
    私も、お酒と車は大好きですよ(笑)

    マレーシアは車高いですね・・
    日本から持って行くか、現地で購入するかほんと悩んでます。

    ベンツのアバンギャルド綺麗ですね
    私はそちらにいたときは予算の都合でマグナ(三菱)でした(泣)

    では失礼いたしました。

  8. SECRET: 0
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    本当に頭痛の種ですね。

    日本から持ち込む場合、日本から輸入をしている車種を持ち込むってのは一つの手ですね。これが結構あるし、その手はマレーシアで怖ろしく高い。想像でしかありませんが、それらの車種ならまだ部品に困ることは少ないと思ってます。ただコンフィギュレーションが違っていたら駄目ですが、これも車種によってでしょうし。

    私が欲しいと思ってるのはマツダのCX7、これ早いし気に入ってるんですがマレーシアで28万リンギットぐらい。たかーーい。

    見渡してみると最低この程度の車が欲しいと思うと15万リンギット。それでも高い。じゃ、この際、ホンダのジャズで10万ちょっと、あるいはプロトンの小さいのでもいいかなとか今から悩んでいます。(笑)

  9. SECRET: 0
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    daboさん どうも(礼)

    ほんと車高いですね・・

    私も最初は小さめの車で我慢しておこうかなと考えてます

    最初は山岳地帯やマレーシア国内をいろいろと探索(旅行)したいと思ってたので、ランクルやシボレーなどのクロカン系を買うぞと
    意気揚々でしたが、色々調べていくうちに・・・
    やはり予算の都合上ビッグカーに乗れないと観念しました(泣)

    それと、当初はKLかコタキナバルかにしようかと随分まよってたのですが、最近はジョホールバルに魅入られて来ました・・

    ジョホールバルはインフラ開発が進んできて、さらに私の好きな国のひとつでもあるシンガポールに非常に近いと言うのが心動かされてます・・・優柔不断!

    KLは不動産もどんどん高くなってきてるし(ただし日本人や日本のものは多いので便利ですね)、コタキナバルは離れているし(エアーアジアもあるし船便もあるが)という具合です・・(恥)

    *AUSにいた時もGCからシドニーへ移ったくらいなので
    最終的には、KLにきっと住むでしょう。

    では、向こうに行ってもこちらにちょくちょくよらせてもらいます

    ・・・「もうええわ」って声が聞こえてきそうですが

    大変失礼いたしました(礼)

  10. SECRET: 0
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    産業機械の輸入をやってる知人がいますので、いつか詳しいことを聞いてみますね。自動車のAP(輸入許可)を取るのは難しいようで特定の業者が牛耳っている様子。でもお金を出せば買える。しかし税金ですね。輸入税は撤廃したのでしょうか。でも物品税で国内生産車と差別してるでしょうから同じみたいですがその%も下がっているはず。

    どっちにしろ大きな4駆じゃ軽く1千万円を越えちゃいますね~。

    いくら物価生活費が安くても車1台買っただけでパー。(笑)

    オーストラリアも車が高い国でカーキチは辛いです。日本は安くて良いですね。特に中古。

    好きな車に乗りたいが為だけで日本に帰りたいと思うこともしばしば。

    アニマルスプリットさん、ご遠慮なくどんどんコメントを書いてくださいね。大歓迎です。

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