回転寿司

ゴールドコーストの和食事情が壊滅状態にあるのは何度も書いていますが、本日、新しくできた回転寿司に行ってきました。

ゴールドコーストには回転寿司が結構あります。10数年前に日本人がこちらで始めて、その当時はまぁまぁ良かったのですが、そのチェーン店が大きくなり、また他の店も出来、そしてオーストラリア人も寿司を普通に食べるようになってからは、我々日本人が食べられるような寿司ではなくなってしまいました。酷いもんです。そして値段も高くて、ちょっとつまんだだけで回転寿司なのに4000円ぐらいにはなってしまう。

日本料理屋も事情は似たり寄ったりで、ホテルの中にある日本料理屋の寿司カウンターを見ても日本から来た人なら腰を抜かすぐらいびっくりするはず。見ただけでもそれ。食べたら暴れたくなり、お会計の時には気が狂うかもしれません。

ですから、和食、特に寿司に関しては全く希望も夢もない状態だったのですが、本日、開店してから3ヶ月という回転寿司に行ってきました。

うしししし

美味しかった~~~。20年前のゴールドコーストを思い出しました。当時はどこの寿司屋もそれなりに食べられた時代がありました。で、その回転寿司屋ですが日本企業の経営です。平禄寿司という会社で日本では160店舗かな、そういう企業がゴールドコーストに進出してきた。

ネタですが、本マグロ(こちらではミナミマグロ)、中トロ、ヒラマサ、鮭、その辺の定番から、赤貝、ウニ、縁側、その他普通の回転寿司では置いてない、しかし寿司としては当たり前のものが多くありました。値段ですが、まぁまぁです。といっても日本の回転寿司に比べたら倍ぐらいの感じかな。

まぁ、最近のゴールドコーストでは食べたくても食べられなかったレベルの寿司がいつでも簡単に食べられるようになったのは嬉しいことです。その店は刺身もちゃんとしたものがあるし、BYOですので今度ビールと日本酒でも持っていって飲もうと思っています。テーブル席もあるし、かなり期待できます。ホテル内の和食店の寿司カウンターよりずーーーっと良いと思う。

\(^O^)/ 幸せ~~~~。

とは言う物の日本の100円均一店の方が美味しいかも。 

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

回転寿司” への10件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 734e31566b506d736a737557587873524d4e363170463775485037734e473930f7767082e63eadc218a1c922219eb577ac1085734e7089ad7564d547757a21cf
    ダボさん
    なんか久しぶりにダボさんの
     \(^O^)/ 幸せ~~~~ マーク見たような(笑)
    平禄寿司? 元禄寿司は見たことあるけど。
    いつまでも 味が変わらないと良いですね。時間と共に 変わるお店多いみたいな感じがあります。KLで美味しいお寿司屋さんあるのかな?
    そうそう オーストラリアのBYOのお店はお酒の免許がないので持ち込みOKでしたよね。自分でお酒持ち込めると、酒代分助かりますね。お酒代 お店では 結構大きなウエート占めませんか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 7a504d705a594a65757770326436647442446f5233734573506a4b79354d326ae364c55b4810ccc504d208cc270d56b1d9a9c1ca3920db6840d86e278a3a2140
    なんだか最近食べることしか楽しみが無くなって、特に和食好きですから和食で良い物にあたると嬉しくて嬉しくて。でも、今日食べたお寿司も日本人が食べたら、えーー、これが美味しいのぉ?ってなるんだろうと思います。

    そんな私から見たKLは天国。宝の山です。でもなぁ、海産物を食べて育った空さんじゃ、KLの和食のレベルでは暴れちゃうかもね。

    そうそう、お酒ってドル箱のはずなんですね。でもBYOだからこそ来てくれる客もいるわけで、ライセンスを取ってBYOを止めたら客が減ったなんて話はいくらでもある。その辺がやっぱり商売の難しいところでしょうねー。私としては寿司屋でBYOなんてこれほど嬉しいことはないなぁ。

    ナイトクラブでBYOってのもあったらいいのに・・・ ^^;

  3. SECRET: 0
    PASS: 7349356776675462365053325878527072713973647a747648745531703654435f76853e3db5cccdf2aff85ea5a9de540d1a0d5d97b1632b6469f082a2101709
    九州には回転寿司一皿オール¥89ってのもあります。勿論dabo様のお口汚しレベルかな。
    ところが九州に新鮮市場サカイってスーパーマーケットが数年前からできて、なんと持ち帰り寿司8かんで¥298とか¥398!回転寿司よりずっと新鮮で美味しい^^
    昨日も刺身用やりいか(勿論店で捌いてはくれない)1ぱい¥98でした。家で刺身にして残りゲソは天ぷら。三人で3はい食べきれない。
    朝開店10時には私達おばちゃんたちより先に堂々と寿司屋や割烹料理店の大将たちが店の名前入り車で乗り付けて並んで仕入れに来てます。スーパーで大量仕入れ?魚市場より安いの?

    私もKL住んでみたいけど、日本はデフレの影響か、ここまで安く手に入ると、うーん考えてしまいます。
    ちなみに日本は、すき家牛丼¥280、100円マックに、ファミレス日替わりランチ¥398、弁当¥250等など。
    エクシブもなにも知らなかった超小市民の私。
    経済の事は全く知識ゼロの私。お尋ねしていいですか?

    今円高米ドル安でしょ?
    高齢になってくると、みんなFXや投資信託などに頭が回らない時期が出ますよね。単純に年金や金利生活者はオーストラリアみたいな高金利国にお金預けて利ザヤ稼ぎながらマレーシアで生活するスタイルが流行ってくるのかな?
    そしたらここまでデフレの今の日本だと田舎なんか家賃安いのでマレーシアも日本も変わんないような気さえ素人の私はします。
    でも活気ない寂れていく日本から脱出したい気もする。
    ど素人の私におせーて、dabo様

  4. SECRET: 0
    PASS: 634b7759764d49314a71304747654839703877506357633362756e4d3445624d5b32ea948e572a26308974e5e49e8d7ead2b7bc9b102b579c43683d228999b76
    jazzmanilowさん、こんにちわ。

    89円均一ですかぁ、いいなぁ。一度行ってみたい。そのサカイっていうスーパーも良いですねぇ。そういう環境に住みたいというのが私の夢。

    安いから駄目なんてことはなくて、良い物はいっぱいありますよね。で、コストパフォーマンスってのが一番大事なはずで、高くて美味しいのは当たり前で面白くもなんともないもんね。

    KLに住むその話し、大事なポイントだと思います。私は日本人は日本で住むのが経済的には一番良いと思ってますから、いや、そうじゃないマレーシアのが良いんだというのは、「海外に住みたい」という思いがそう思わせるだけで、事実は違うと思ってるんですよ。

    あるいはマレーシアが安い安いと言う人たちは都会の人かもね。家やマンションを買えば最低でも5千万だろという金額が出てくるタイプの人達。田舎に行ったら安くて良いところはいくらでもありますもんねぇ。

    だからマレーシアへ渡ると決めるのはそれはそれでいいのだけれど、安さを目的にしたらうまく行かないだろうというのが私の考えで、安さを求めるなら日本の田舎を選んだ方が良いと思う。

    あるいはマレーシアの現地の人達と同じような生活が出来る人ならいいでしょうね。家族4人で10万以下で生活している人はいくらでもいるんですから。

    海外が気になるなら、行ける時に安く遊びに行けば良いだけじゃないのかなぁ。ただ「海外に住んでみたい」って夢を持ってる人はその夢に対して対価を払うしかないはずで、その方が安いなんて事は無いんじゃないでしょうか。

  5. SECRET: 0
    PASS: 49554365613253326446775145774b486a415754314b5132347147343265464e475031e958d1dd6f359fa03467c3250f7bc31fdf1f562e0d9e2055d2f1c96c26
    dabo様有難うございます。本当に私にも判り易く説明して下さって感激。
    そうですよね。安さを求めるなら日本人は日本の田舎に住むのが一番経済的ですね。よく一昔前テレビでも年金受給世代の海外移住体験の様子が流れてて、素敵だな~と・・ある側面しか見えてない私はすぐ鵜呑みにする。
    dabo様のブログは本当に勉強になる。みんなが気付いてない事とかいろんな側面を教えてくれて有難うございます。今の時代に生まれて私幸せ^^
    今までは図書館で大量の本借りて読んで欲しい本だけ購入してましたが遅まきながらパソコンの恩恵で・・

    私もコストパフォーマンスを一番大事と考えてます。よく買い物に行くと店員さんが予算を尋ねてきます。まあ予算がない事も無いんだけど、いつも「コストパフォーマンスの高いでどれかお勧めあります?」って言っちゃう^^。店員さん「・・・」

    スーパーサカイも業者が朝のオープンと同時にダ~っと鮮魚コーナーめがけてトロ箱で沢山買っていくから、サカイも大量仕入れが出来る訳で、私たちも恩恵を被ってるわけで・・
    はじめは、あのおっちゃん達ウザイな~~と思ってた(笑)
    私達が買える時間帯はそれよりもっと良いのが、スーパーも出してくれて同じ単価で少量買い出来る^^

    物流がFITすればサカイがマレーシアにも進出するといいなー

  6. SECRET: 0
    PASS: 686e634471616b314f335959545565666f4455707366585043325958634d4477abd59142d3aa3fc86ed8fcd8987abf6f182c142abee4521cafb1d819e820aaef
    私ってケチなんですよ。このブログの他の内容を見てもそれがわかると思うんですが、かなりお金にはこだわる。お金より精神的な満足感を得ることに重点を置く人って世の中にはいっぱいいるわけですが、私はコストパフォーマンスが悪いものはそれだけで満足感が得られないタイプ。

    こういう人生もつまらないとも思うのですが、お金の重要さ、怖さを感じながら長年生きてきましたので、やっぱりお金に関係することがいつも頭の中の真ん中にあります。(笑)

    ただ安定収入もあってそこそこの資産をお持ちの方々はその範囲内で効率よく余生を楽しむのは良いことですね。そういう事が出来る方々が羨ましい。私には安定収入なんか無く、来年はどうなっているかもわからない野良犬みたいなものですから、夢を現実にするのが難しいです。

  7. SECRET: 0
    PASS: 4241664c5478576b4258483850505a4d367571373057635769766a6539703964fa3c07bfa84f3f7ab1b587dc83b7aa92845eac07d352319b3be2774b8f182edf
    ダボ さん
    jazzmanilowさんの環境、猫としては羨ましい限りの話です。
    人間の幸せって 悩んでいられるのが幸せなんでしょうかね。
    ダボさんは「ケチ」ではなく責任感が強い人なんですよ。今の日本は「男の威厳」殆んど感じません。子供にも馬鹿にされているような人が多く、職場でウップン晴らしている我が職場のボス。
    良いかげんに公私混同するなと思わず叫びたくなります。
    自分で築いてなく、親の財産を必死に守ろうと「親を越せないよな~」と愚痴を聞くと「お前は越そうと努力しているのか」と叫びたくなります。
    ダボさんは海外から日本を見て色々感じるでしょうが、美味しいもの食べて、幸せ感じましょう。

  8. SECRET: 0
    PASS: 344332766c636174703956644a4a704f546167666f73595242547863656b77625295c3fa7cf74d149a38bde442162c99559fb0a6098b0f0f7652061ea9d4ca52
    私も「ケチ」ではないと思います。「合理的」な感じがします。
    生意気言ってすみません。

    のら猫さんはじめまして。ここは物価が安いのと200円代からで入れるかけ流し温泉が車で30分程いけばいろいろあるのだけが取り柄の超田舎です。都会の女に憧れたけどとうとう縁がなかった・・・神様よく見てらっしゃいますわ(笑)

    dabo様、体調崩さないよう引越し頑張ってください

  9. SECRET: 0
    PASS: 51435432754d646a336c78623634475363595a6f32387146567054644938734e8f601b1a1b9f704ee9ff08e13833ad868e5e2e8a10fb34c9264b5ee4df6bacb9
    のら猫がマレーシアに行くと悲惨だと思うなぁ。魚が主食じゃない野良犬だってマレーシアの魚にはがっかりするんですから。

    でもKLなら日本料理屋ははいて捨てるほどあるし、びっくりするような美味しいお刺身も食べられるはず(ゴールドコーストに比べたら天国と地獄)。その代わり値段のことは考えてはいけない。(笑)

    jazzmanilowさん、私のヨメさんは福岡県は浮羽の出身なんですよ。私は江戸っ子で田舎というのを全く知らないし、浮羽に行くと面白いと思うし、ああ言うところに住んでみたいと思います。ただ山だから魚は駄目そうなのね。ヨメさんは寿司屋に行っても刺身を食べない山人間(貝類は好き)。

    で、私としては海に近い福岡とか長﨑なんてのも是非長期滞在してみたい場所で、田舎に行こうよとヨメさんに言うんですが、鬼いわく「あんたは田舎の怖さを知らないからそういう事を平気で言う」と相手にしてくれません。

    でもいつか強行するつもり。(笑)

    ああ、ケチに関して書いてくださって有り難うございます。日記のネタにさせてもらいました。

  10. SECRET: 0
    PASS: 377654387146506736615473706859577472786f43543057455a7353693237333be40f588edf21556163551a76a01a8a2717c97fd014bdc63250cae08ddc2c60
    ダボさん
    場所借りゴメンナサイ。
    jazzmanilow 初めまして。
    私も生まれは青森のド田舎下北半島の電車も今は走ってない田舎ですよ。だから、母が魚が好きで私もそうなったんです。肉が切れても平気ですが、魚が切れると「魚くれ~」状態になります。
    ダボさん九州も美味しい魚がありますよね。
    五島列島のウニ頂いて美味しかったのを覚えています。
    猫で良かったのか 判りませんが、マレーシアでは確かに値段を気にしてられませんね。(溜息)ニャーゴです。 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *