ヘッドフォーンを買った

この前、80円のヘッドセットを二組買った。香港からで郵送料を入れて2セットで300円程度。一組150円。

これが装着した感じは良いんだけれど、音が全く駄目だったのはこの前書いたとおり。

で、新たにまた買ってみた。今度は高いやつ。と言っても送料込みで600円ぐらい。(爆)

前回のヘッドフォーンの4倍の値段でドライバーユニットも40ミリだし、パッドもしっかりしてて良さそうだった。

それが今日届いた。で、試しに録音の良い曲を聞いてみる。

ガーーーーーーーーン

まるで駄目。80円ヘッドフォーンと同じレベル。

どうしてこんな安物ばかり買うのかというと、どうもこっちのヘッドフォーン(ヘッドセット)って中途半端に高いんですよ。日本だったら2000円かそこらのが5000円ぐらいする。ま、そのレベルならどうにか我慢ができるのだけれど、そんなレベルに5000円出すのが悔しいんですよ。

昔は3000円ぐらいでそこそこのがあったんだけれど、いつの頃か高くなった。というか安い物を店では置かなくなったみたい。

しかしこのブログに私の曲を出したりしてるけれど、みなさんどんな音で聞いてるんだろうか。中にはまともな音響設備で聞いてくれてる友人もいるのだけれど、多くのチャット友達はそれこそ一番安いヘッドセットを使っているみたいで、音の程度もたかがしれてる。で、話をしてみると、音の違いがわからないなんていう人もいるのね。

これってちょっとびっくりなんだけれど、どうも音に全く興味がない人って私の回りに少なくない感じ。年齢的なものもありそうな気がしないでもない。

やっぱりある程度の音は確保してもらいたいなぁ。音楽って身の回りに溢れているし、ましてやチャットをやってる人達にはヘッドフォーンやマイクって大事だと思うんですよ。声でやりとりをしているわけだけれど、良いマイクを使うとその人の雰囲気まで良くなるのがわかりますよね。で、良いマイクを使えば当然良いヘッドフォーンも欲しくなるはずで、音に拘るのも面白いと思うんだけどなぁ。

という私も実は良いヘッドセットを持っていない。えへへ。壊れるのが早くて半年ももたずにすぐ駄目になっちゃうんですよ。それなりに良いヘッドフォーンはちゃんとあるんですよ(音楽専用)。でもマイクがついていない。マイクはマイクでそこそこ本格的なのがあるんだけれど、それを使うのは面倒。だからやっぱり普段のチャット用に音もそこそこ良いのが欲しい。

近所の店で良い奴を買えばそれでこの話は終わるんだけれど、なんかそれじゃ面白くない。

で、またオークションで買ってみようと思います。今度は郵送料入れて2000円ぐらいにしてみようか。(笑)

これってバカみたいだけれど意外とそうでもなくて、この手の物って香港あたりで1000円でもそれにブランド名が着くと3倍以上の値段になって売られているのがいくらでもあるんですね。昔は弱電の輸出関連の仕事をしていましたのでこの辺は良くわかります。だから香港で2000円近く出せばそこそこまともなのがあってもおかしくない。でもどれが良いのか見ただけではわからないのね。性能表を見ても数値的な性能がわかるだけで、音質は残念ながらわからない。

高い物は良いだろうと思って買うと、これまた高いだけだったりするのがオークションの世界だし、無名の商品はそれこそ海千山千。でもまたどれか選んで買ってみます。これも宝探し遊びとしては面白い。

ところで、たとえばこの曲。How about Emaj ?という自作曲なんですが、これも結構いい音してると思うんだけれど、皆さんのPCのスピーカー、ヘッドフォーンからはどんな音が出ているんでしょうか。ユーチューブに載せた時点で音質が悪くなるのはしょうがないとしても、それなりに良いはずなんですが・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

ヘッドフォーンを買った” への8件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 43526a49657635534a556155646e72694f3775383831517574387a555a4132365756226c70114eacbec6fd03b385601b50762a1475ffef0b99ac12972e01045f
    こんにちは。数日前お邪魔させていたjazzmanilowです。びっくりしました。。聴かせていただきました。本当に音楽お好きなんですねご。子息の卒業式コメントに立ち寄らせていただいただけでしたが・・びっくり

    私はホテルやjazzbarで地味~に弾いてはいるのですが、お客様の方が音楽に本当に詳しい。誰それの何年の録音だとか、オーディオのことだったり、あなたが弾いてる奏法は誰それの研究でしょうとか・・私はそこまではさっぱり・・・。教えられる事ばかり。同じ曲を十人十色で歌ったり演奏した録音MDをくれる人もいました。すごく役に立ちました。こんなこと機械に弱いから面倒くさくて出来ない私・・結局誰かに助けられてる

    来週は、数年前に披露宴で私はただピアニストとして雇われただけの関係の方ですが、会場に私の連絡先尋ねたらしく、それから知り合いになり。主人のジャズコーラスライブにもきてくださり、来週は私の自宅に自作の打ち込み曲を持って遊びに来られることになりました。忌憚のないコメントを是非とか、あと音楽的におかしい所を指摘してくれと言われ・・・。おこがましいのですが、普段から忌憚のない私はだいぶ過去に失敗してますので・・・主人からいつも、いったん脳みそを通して口に出せと言われてますので心の準備は大丈夫です・・でもいつもすぐそのこと忘れて喋って失敗する

    以前会場で披露宴が始まる前、ポロポロ遊び弾いてたら披露宴に呼ばれてるらしい男性がきて「いいね~君そう弾くんだ、僕にもちょっと弾かせて~」「どうぞどうぞ。~きゃ~素敵!上手いですね~。でも私はこう弾くかな、でもどっかでお会いした事ありますね~」

    カシオペアの向谷実さんでした。披露宴で演奏もきけました。電車汽車オタクかな?音楽とは関係ない電車オタクの方の披露宴にお友達でご出席でした。

    音楽やってて幸せ感じるのは出会い。音楽やってなかったら絶対出会わないような人だったり、奏法、アレンジ、一般的なバークリー理論ではなく、バリーハリス理論?での処理(これにはびっくりした!jazzのみならずショパンもびっくり?)、ブログ、自覚、いろいろ。。。

    かなり頭悪く、怠け者で、記憶力ゼロで、温泉しか頭に無く、でもお金の不安なく楽しく生きる事しか頭にない私。
    こんな不謹慎な私が音楽する資格あるのかな~と思う事もあるけど、赦される限り楽しんで生きたいです。

    とりとめの無い事書いてすみません。マレーシア経由でコラボ出来たらいいな^^と思いつつ書いてしまいました^^

  2. SECRET: 0
    PASS: 4b684d697872454e7645774153436363786878364f527855316d51397542484156e4ee9ad8776fdc1f46aa9d82fd6700bcb991221aee9aa6507fe09f440aa5f7
    jazzmanlowさんは本当にその世界の人なんですね。その世界独特の楽しみってのが伝わってきます。

    私の場合は完全に趣味の世界ですから、自己陶酔型の遊びでしかありません。技術や知識の裏付けも皆無だし。でも昨今のPCの凄さで簡単に面白い事が出来るんですね。私は音楽の才能は無いけれど、いかにPCを使ってそれっぽくするかというところに興味を持っているんです。

    小学校の頃からギター、高校自体はウッドベースとグリークラブ(バリトン)をやっていましたが、今じゃギターを持っても全く弾けません。指がぜんぜん動かない。もちろんピアノも弾けませんが、キーボードはあくまで入力装置と割り切って使っています。で、音楽がわかる人、自分で弾ける人なら1時間でできることをその何十倍の時間を掛けて形にするという気の遠くなるようなことをやっています。

    でも性格がみみっちいのでそういうのが合ってる。(笑)

    だからコラボなんて言っても普通のセッションみたいなことはできませんし、音を別撮りして組み合わせていじくり回して一つのものを作るという感じ。

    ご主人はジャズコーラスやるんですか?凄いなぁ。どんな歌をやるんだろうか。私が高校時代にグリークラブに入ったのはジャズコーラスをやりたくてそのメンバー探しだったんです。ところが回りにいる連中はかたいのばっかりでお話しにならず、クラシックばかり(たま~にポップス)やらされてました。

    一度聞いてみたいなぁ。

    私はその時の夢はかないませんでしたが、ジャズは好きで一人で口ずさんでいます。Jonny Hartmanが私の理想。実はPCで音楽をやりだしたのも自分用のカラオケが欲しかったから。Chet BakerのI’m a fool want youが好きで、彼のそれと全く同じカラオケが欲しくて自分でやるようになりました。この曲。

    http://www.youtube.com/watch?v=Yp_DshZ2MQc

    いちおうMIDIには各パート落としてあるんですが、完成までにはほど遠いです。

    是非いつか遊びましょうね~~。

  3. SECRET: 0
    PASS: 754f516e6b3573596f30614f31766e396b6364527374385578326f58386f4135385b2bcc8253f00cfc2ed054f2b0f0f2bb46e11c9134d06f2308b21d9f37cb42
    グリー出身とはびっくり。主人は上智大グリークラブ出身です。今50代でその頃はフォーク全盛期で、その頃はjazzコーラスとは無縁です。主人達は フォーフレッシュメンのコピーを20数年、超田舎で素人男性4人で楽しくやってます。
    近頃は全員年齢による体力低下により「きつか~」とヒイヒイ言いながら^^

    書き方悪かったのか誤解を与えてしまい・・・私も素人の延長です。向谷さんとどこかでお会いしたことあるな~と思うはず。音楽雑誌かテレビかなにかで一方的にお見かけしてる訳ですから(笑)こっちは田舎で弾いてるだけ。たまたまそこに来られた(笑)

    TAKE6、 ニューヨークボイセス、マンハッタントランスファー好きですね。
    でもホント私は詳しくなく・・
    高校時代ビリーストレイホーンの「ラッシュライフ」という曲を聴いて、それまではどんな曲でもなんとなくなんちゃって耳コピーして弾いてたつもりが、出、出来ない。全然耳コピー出来ない。む、難しすぎる。素、素敵過ぎる・・カセットが先に壊れ・・どんだけコピーに時間かかったか・・・今は楽譜が普通に売ってる^^。
    ついこないだユーチューブでラッシュライフ検索したらJhonny Hartmanが歌ってました。聴きました。う~~素敵!!!

    近くだったらうちのジャズコーラスはいって~~とお声かけさせていただきますが・・これまた失礼しました

  4. SECRET: 0
    PASS: 69597874526769345255797334703133754f694744306471453641394d48647a68845f92ace602565fa401f37077cfd87c488eddd6a38d0e4736ae11f592c4e0
    フォーフレッシュメン、まさにそれですぅ~~、私が狙っていたのは。女性を入れてマンハッタントランスファーみたいなのも夢だったなぁ。当時は、って40年前ですがコーラスっていうと日本じゃダークダックス、私の先輩のボニージャックス、デュークエイセズぐらいしかなくて、でも彼らは限りなく日本的であってアメリカのジャズとはほど遠かったんですね。いや、売れる歌を歌っていただけのなのかもしれないけれど、私にはダサいとしか思えませんでした。で、ジャズを前面に出して和製フォーフレッシュメンを作りたかった~。

    そうこうして月日が流れ、ハイファイセットが世に出てきた時にはやられたーーと思いましたよ。って彼らと比べてもしょうがないけど。(笑)

    ラッシュライフ良いですね。ジャニーの定番。彼が来日した時には日本ではまだ全然売れなくて、日比谷公会堂でした。私は高校生でしたが、その頃から彼のコピーを目指していました。でも当然身体も素質も違うし、全くお呼びじゃないんだけれど、彼の息の抜き方は今でも真似します。あの当時の歌手って結構声量があって、それこそグリーじゃないけれど腹から響く声を出す歌い方がが多かったですね。ビリーエクスタインみたいな。フランクシナトラでさえもそう。っていうか昔は舞台で歌ったからああいう歌い方になるんだろうけれど、女性で言えばジュリーロンドンみたいに声量もなくてささやくような歌い方が好きで、ジャニーもすっと息を抜くのが耳元でささやくようで男ながらあの歌い方に痺れました。

    ま、しかし私の歌もこれまた自己流の下手の横好きでしかないから人様に聞かすような歌じゃないです。またコーラスはもう無理だろうなぁ。長年一人で歌ってると歌い方が個性的になるし、ビブラート一つ取っても他の人と合わすことなんか出来ないし。

    でもいつかやりましょうねー。まずはルート66かな。キーはGで。実はルート66が好きで、というかみんなで遊ぶ時に乗りやすいのね。曲自体が難しい曲じゃないし、それぞれのパートが勝手に乗りまくって、私が歌い出そうとしてもまだまだ~~、なんて合図が来て、一曲20分なんてこともあったっけ。

    でも私はどちらかというとスローな曲が好きかな。

    ま、いつかお会いできる時を楽しみにしています。

  5. SECRET: 0
    PASS: 30316d4f69353561754c4748704a36743438305061694e77795077474a6d4659dc4596f84a7b13bf8ecb563e5fae07a8ae6c08a050d68d92a9492cad8e3f47a3
    びっくり!
    ジャズコーラスやりたかっただなんて・・・
    それにしてもdabo様超おしゃれ~~^^。40年前のダークダックス全盛期時代はみんなフォークとかで、きっと音楽とかコーラスやってる人もフォーフレッシュメンとか知らないのでは?勿論私も主人も全然知らない。私達夫婦はおしゃれとかおしゃれな音楽とは程遠く、ちなみに私幼稚園生だし・・・

    ルート66は主人達コーラスのレパートリーですが、みんな下がる音程や年齢と闘いながら永く歌ってます

    私ら夫婦はフォーフレッシュメンファンクラブ会員九州代表!・・・と言っても私達夫婦以外に九州にフォーフレッシュメンファンクラブの人居ないみたい(笑)いたとしたらたら主人達コーラスグループ(シルバークローズハーモニー)の誰かが新しく加入してくれたかな(笑)。
    な、なんと来月11月3日に広島県府中市の上下画廊という喫茶店(けっこうローカルな喫茶店らしい)になんとフォーフレッシュメンが来ます。
    九州から弾丸ツアーと称して、車に乗り合わせて何時間もかけてメンバーみんなで行く予定です。オーストラリアまで車で迎えにいけなくて残念。

  6. SECRET: 0
    PASS: 576d597a5547336e464868564d473175376e4b503734327a5a546c4c5349495ad59b527b3471c36983e9bcff72f0196936f34ba95efc441fd8abd9b1a5b17a0f
    私もフォークはやりましたよ。中学時代はジョーンバエズ、ブラザーズフォア、高校時代はPPM。でも気持ちはジャズでしたね、やっぱり。確かに私の回りにジャズ好きなんて一人もいなかったなぁ。

    ルート66はレパートリーですか。へぇ。ということはマンハッタントランスファーの感じかな。昔、ドラマでルート66ってやってましたでしょ。あれで好きになったんですが、私は本家のジョージマハリスとナッキンコールを混ぜたような歌い方をします。っていうか、どうでもいいんですよね、好きな歌い方をすれば。その時の気分によって変えてみたり。

    ご主人のグループの歌、ユーチューブに載せてないんですか?是非聞いてみたいなぁ。おせーーてーーーー。

  7. SECRET: 0
    PASS: 4e45357a755a6d6636433862757561434b366b586c7759725a544b36637748362ae542a0bcace3a82688ba87bf4846d633782007cb36734eae9f0922d220b301
    20数年やってるのに全然大したことないてす^^
    載せるよう言っときます

  8. SECRET: 0
    PASS: 33623477307a51385a34666b6730476b476152726176456f6b417749314a737ab4da32ecf765d21524d8f706b7c1f26f90294759ca97956bd0e36da265bcebd0
    早く、すぐに乗せろとお尻を叩いてくださいね。

    ワクワク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *