タイムシェア

私が去年中古で買ったラスベガスのタイムシェアのメンテナンスフィー支払い時期になりました。このブログでタイムシェアに関して結構細かくあーじゃこうじゃと書きましたがもう1年経ったんですね。

で、1年経って思い返すと、やっぱり私も頭に血が上っていたと思いますわ。

でも私の場合は中古のひじょーーーーーーに安い物件をオークションで買っただけ。いくら支払ったのかも忘れてしまいました。多分150万円ぐらいで発売されたのを諸経費入れて10万円ぐらいで買ったはず。まぁ、安いことは安いんですが、当然私はそのタイムシェアを利用していませんし、得られるRCIポイントを使って他の場所との交換にも使っていない。タイムシェアの毎年支払うメンテナンスフィーは年間で3万円ぐらい。

本当に格安だったし、RCIポイントも49000ポイントかな。だからアジアの安いリゾートと交換すると4週間ぐらいは泊まれてしまうポイント数。一泊換算すると夫婦でたったの千円程度って世界。

でもねぇ、やっぱり買わなかった方が良いと思ってます。いくら安いと言っても使わなければ無駄金だし、メンテナンスフィーは未来永劫一生払わなくてはならないんですから。実は次男坊と共有名義で買いまして、私が死んだら次男坊がその権利を手放さない限り一生払い続けることになります。当然毎年値上がりしますし、またどのくらい値上がりするかは誰にもわからず。

行きたい時に行きたい場所の行きたいホテルなりコンドミニアムを好きに選んで行くのがやっぱりベストですね。こんな当たり前の事が頭に血が上っているとわからなくなる。(笑)

では今、その私の権利を譲ってくれと言う人がいたらどうするか。

うーーむ、ここでまた私のアホさ、ケチさが出てくるんですね。買う必要はなかったのは間違いがないのですが、やっぱりうまく使えば考えられない料金で宿泊できるのは間違いがないんですから。

しかし一体どういう計算でどうなっているのか、全て忘れてしまいました。あれだけ一生懸命調べていろいろなパターンを計算したのに全然覚えていません。買ったリゾートの名前さえ覚えていない。アホだ~~~。

私がこの1年使わなかったポイントは来年に持ち越しになるし、来年に2年分のポイントを使うとなるとどうなるんだろうか。きっとアジアの安いリゾートなら2ヶ月滞在できちゃうかも。でも空いていたらの話で、こっちの都合で決められないんですね。そこがこの交換制の面倒なところ。でも必殺遊び人でサンデー毎日の生活に入れば、いつでもどこでも行けるわけで、安いにこしたことないですもんね。

日本での滞在ですが、エクシブを点々と出来たらいいな、なんて思いましたが、エクシブの宿泊施設は確かに素晴らしいけれど(ヨメさんに言わすとセンスのかけらも無いそうです。でも私は好き)、食事は一人1万円以上なんてのが普通だし、では外で食事なんてのもなんだか悲しいし、回りにそういう店がない場所もある。つまり、エクシブってのは長期滞在する施設じゃないんですね。

たとえば2週間の権利があるといっても、自分の占有日は一年に渡って小刻みになってる。これは1週間続けて滞在するのが基本である海外のタイムシェアと大きな違い。でも日本の休暇の形態を考えればそのエクシブの方が日本に合ってるし、コンドミニアムタイプじゃなくて自炊は出来ずとも、一泊二泊なら高級レストランでお食事というのもわかる。ところが私が想像している使い方でエクシブに長く連泊したり、点々とした場合はかなりの出費になってしまう。ということで、裕福でもなんでもないが時間だけたくさんあるという退職者向けではないですね。ましてや初期投資がウン百万から1千万の上。

あ、そうそう。前からエクシブが目立たないように安売りをしている情報は入っていましたが、1500万の鳥羽を500万でどうかというオファーを友人が受けたそうな。これは多分、倒産なりなんなりしたオーナーの権利を取ったエクシブの転売だろうと思うのですが、そんな話しも出てきた。

でもねぇ、いくら安いと言っても500万。(笑)

ああ、ハワイのヒルトンですが、絶対にやめときーーと言うのに去年買った友人の友人ですが、やっぱり今になって後悔してるとのこと。

まぁ、みんながみんな後悔してるなんて事はあり得ないけれど、売りに出されている権利の安さを見ると使いこなせていない人がいっぱいいるであろう事は簡単にわかる。また有名どころならまだしも無名のタイムシェアの場合はただでも買い手がいないなんてのもゴロゴロあるし、恐い業界だと思いますわ。とはいうものの安くなったタイムシェアを利用して世界中遊び回っている人達がいるのもわかったし、タイムシェアは買い方、使い方によってはまだまだ行けるんだろうと思います。ただし、販売会社から若干のおまけ付きで定価に近い物を買っちゃうってのは私はどう考えてもいい方法には思えません。でもま1千万を越える車をポンと買う人も世の中にはゴマンといるわけですから、タイムシェアとて同じで、お金持ちが好きで買う分には問題なしということでしょう。

さぁて、ケチの私としてはどう使うかな。来年は真剣に考えてみようと思います。

私のタイムシェア作戦に関しては何度も書いていますが、基本路線はこれです。

http://dabo.dtiblog.com/blog-entry-249.html

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

タイムシェア” への15件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 514a754e5066596c6e5870517046747151584f654d4f5977594e4570456847348d7103efc1570a26f1f1f760ecbf788a02c297cb16a1fe06dea8d13442f1cff5
    私のブログを読まれたのかと思うほど、タイミングのよい投稿でビックリしました。

    エクシブはプロパーで購入すればウン百万円は当たり前ですが、中古ならウン十万円から購入できます。
    海外のタイムシェアを購入することも考えたのですが、私は国内はホテル+エクシブ、海外はホテル+タイムシェアのレントでしようと思っています。

    こう考えて、今エクシブの中古を購入しようと思っていますが、1年経ったら後悔するかも?

  2. SECRET: 0
    PASS: 6f326d744e4e49696c776766416152676a556843507679574f4669444e7568727d8f6814ee0fd1222b1da41043896c20f64374583a873d522e78287686a30c2c
    たたおさん、どもです。

    今、たたおさんのブログを見てきました。

    エクシブですが、あの施設が好きで日本在住なら結構良いと思ってます。私が日本にいたら買うかも。ただエクシブの私の考える良さはあの部屋に尽きるんです。ですからCっていうんでしたっけ。あのクラスから上が欲しいなぁ、と。交換時もかなり有利みたいですし。

    でも私は日本在住ではないですから、使う時には一時帰国時の長期滞在になるし、もう少しいい手は無いかと考えるとサンメンバーズなんですね。これは現実的に非常に良いと思います。とにかく安い。

    ただ、私の友人のエクシブオーナーに言わせると、エクシブの中古には専従の営業マンは付かないし、この営業マンのサービスが大事だとのこと。実はその友人が持っている権利はエクシブの部屋の権利ではなくて、100万だか150万だかで売り出したサンメンバーズみたいな不動産登記のないエクシブの権利なんです。法人用と言っていたかな。で、その営業マンが結構うまくやってくれて、スーパースィートも取ってくれるとのこと。なおかつ宿泊日数の計算外。これってインチキでエクシブの正規オーナーにしてみれば冗談じゃないとなるわけですが、その権利は非常に使い勝手があると友人は喜んでいます。

    実は去年私が京都エクシブに泊まった時もこの友人に頼んで取って貰いました。部屋はCクラスだったはず。良かったですよー。たった一人で泊まりましたが、大名気分でした。ただ食事が高かったーー。夕食は一人で食べましたが酒込みで2万。(T.T)

    業者ですがどこを見てます?アスレ?あそこのオーナーは真面目そうで結構気に入っています。情報収集には一番ですね。それと元エクシブ社員(だったはず)がやっている会社でアライブって業者。メールでやりとりをしましたが、本社の営業マン的な融通が利きそうな感じ(詳しくは書けませんが)がありました。

    エクシブもどこのどのクラスと決めずに交換が主だとすれば安いところはいくらでもあるみたいですし、私も欲しいと思う気持ちが捨てられません。またアライブでは中古物件でも予約などをやってくれる(意味深でしょ?)し、おもしろそうに思いました。

    定価で買うと後で悩みそうですが、中古物件ならどうにでもなりそうですね。

    海外は仰るとおり、良い場所でもレントがいくらでも出てますから良いですね。中にはメンテナンスフィーより安いハワイなんてのもあって、オーナーさんには悪いですがそういうのを利用したら気楽で最高。

    で、安く長く放浪するとすれば、私が買ったようなポイントの高いところを安く手に入れるかってところでしょうか。

  3. SECRET: 0
    PASS: 4b3367516e6e447056434d647674634c6f4e684b6a5673563539725873766231568d9e821a60670971e79b2c3ceeb8b9fe465675604ef498b4a244f835622361
    ご友人が持たれているのは、エクシブユースという会員権じゃないかなあ。
    不動産登記不要の代わりに保証金が大きい権利だと思いました。
    その分、保証金以外の金額は結構小さいdす。
    でなければ、サンメンバーズフレックス。
    ただ、こちらはベースとなるエクシブがないと購入できない。
    もしこの両方でなくてプロパーでそのお値段で買えるなら、その営業担当の方紹介してください(結構本気)。

    営業担当がよくしてくれるという話もよく聞きますね。
    ただ、それと同じくらい「うざい」という声も。
    人によって、全然違うみたいです。

    >なおかつ宿泊日数の計算外。

    これは、通常のエクシブのオーナーにも適用されているマイナールールだと思います。
    たしかフローティングの平日で食事を2食エクシブ内でとればいいのかな?
    “特別なご配慮”ということもあるようですが。

    Cでも中古なら13泊で100万円切っていますし、買いやすくなっています。
    https://www.e-asre.com/sale/xiv07-004.shtml

    ただ、年間5泊くらいだとランニングコストが高すぎかなあと。
    先日M(スタンダード)クラスに宿泊したとき、妻は「このくらいの広さで十分」というので、今はサンメンか中古のMの2者択一で悩んでいます。
    Mの中に20平米台の小さいものもありますが、妻の「このくらい」というのは40平米前後のようです。

  4. SECRET: 0
    PASS: 394b303544413261356531707739624e4c76314b4b505977656e62796f346e5aa6af36c0c946c337b1d1ac6c54b4296d63c5a728e92022d1f9fc5aad997569d3
    ダボ さん
    ダボさんが書いてあった、ヒルトンは買うな。
    もう少し早く読んでいたら・・・といっても販売年に(2001年)結婚25周年で
    ロス~ハワイへ旅行した時 買ってしまいました。丁度ドル預金があったので。
    老後は月単位で行きたいから、売却を考えたんですが 今年ハワイの不動産屋へ行ったら
    どんでもない値段+不動産屋の手数料にビックリ。個人的に売却した方が良いみたいです。
    ポイントをホテルポイントにするにしても、ホテルポイントで使うしかないのですが
    ポイント計算すると高いです。まあ、最初にホテルポイント?万ポイント頂いたのでタダですが。
    毎年、管理費も上がって行くし。
    「後悔が先にたてば・・・」って感じです。現役の時は毎年行くのを楽しみに仕事していたから
    良しとしても、余りにのリセール料金。営業は今は6万しますと話しますが、何処がじゃ(怒)
    それも シラ~と話すからスゴイ!
    悩ましい限りで~す。
    あと、お部屋が決まりそうですね。
    ダボさん オーストラリアの部屋借りる時には 光熱費含まれてのお家賃ですか?
    お部屋が決まったら、忙しくなりますね。
    4割増しは すごいですね。

  5. SECRET: 0
    PASS: 3150576f447579516c416f4e337369345a6a6b3474764739674e37737a45776cabf59c915a0a01d322c9d9a5b55596731f8528aa32b072085635945e1bfd2ba6
    たたおさん

    友人が持ってるのはバージョンLというやつみたいです。
    20年。固定資産税無し。鳥羽。スタンダード。13泊。年間27300円、一括払い42万。価格205万円(償却保証金100万円)

    アスレのこのページに紹介されているヤツだと思います。
    http://www.e-asre.com/bbs_xivandsun/wforum.cgi?mode=allread&pastlog=0008&no=5161&page=0&act=past

    友人の話だと、スタンダードに泊まったこともないし、この前はスーパースィートに泊まったし、関係のない私も京都のCタイプを使わせて貰ったり、メチャクチャみたい。(笑)

    営業マンからしょっちゅう電話が掛かってきて高い物を売ろうするみたいです。上に書いた格安の500万(笑)とか内緒の話、公言無用でという内容が多いと言ってました。でも私が彼女に言ってるのは、むげに断らずに場合によっては買っても良いような顔をして適当にはぐらかせたら、と。だから営業マンも一生懸命に良くしてくれるのでしょう。ベイコートも泊まれるみたいです。

    空さん、空さんもですか~。

    でも欲しくなる気持ちは良くわかります。舞い上がっている瞬間を狙って営業は仕掛けてくるし、話しもうまいですからねー。使い倒すしかないかなー。あるいは交換に使うか。ポイントは多いから交換ではかなり有利になるんじゃないでしょうか。

    こちらのコンドミニアムですが、光熱費は別です。でも多分15000円ぐらいじゃないかと。管理費も何もないし、敷金礼金もなし。入居時に2週間分だったかな。それを供託するのが法律で定められていて(戻ってくる)、あとは2週間毎に家賃を払うだけ。非常に簡単です。

    予定の4割り増しですが、当初は家具無しを考えていましたし、しょうがないかもです。またどうなるかわかりませんが、6%ぐらいの値引きを頼んでみようと思ってます。

  6. SECRET: 0
    PASS: 38436a6a71326c546e6863744170694159796230506633536f6666717548543260085f1a55c7fd9f4446d2b000bd4cf695565fa23361398f2581c588471ea0a9
    私もダボさんの同じページで知ったばかりだったのですが、まさかこの会員権でスーパースイートが使えるとは思いませんでした。

    とはいえ、我が家だとルームチャージなしのエクシブデーくらいしか、スーパースイートを利用する可能性はありませんが(^^;

    それにしても営業マンによって、全然対応が違うのですね。
    こんな話を聞くと、プロパーから買ってもいいかなと少し思ってしまいますが、貧乏性の私が20年で償却する権利を購入する可能性はゼロですw

    247万円支払って、10年後にパーですからね。
    そういえば、私の愛車が245万円で購入してそろそろ6年。
    同じようなものかも?

  7. SECRET: 0
    PASS: 427563704f703243467058424a464f4d525175434d564c6c557a53644f416969af276c3bfa14e82244abc364d8542b812d8d8b305d29768d9bf481f4947c221d
    10年じゃなくて20年みたいですが、月割りにすると1万と300円程度。

    で、営業マンがうまくやってくれれば使い放題、ランクも日数も関係無し、友人でも使えちゃうってことなんでしょうが、そういう営業マンじゃなかったらどうなるのか。スタンダードって一番下のクラスですよね?それで年13泊で十分だという前提で、オマケがあればラッキーと考えるならOKということでしょうか。

    それと中古はメチャ安なわけですが、そういう物件を彼らも持っているんですね。債権として取ったものか何だか知りませんが、それを中古市場に出てくる価格と似たような価格で「正規」に買える手だてがあるというのは、私の友人に持ってきた話の内容で(500万の話し)わかる。ただそれは表に出てこない物件でしょうし、選べるほどあるとは思えない。

    私の場合だと13泊どころかゴリ押しして倍ぐらいは使いたいですが、たたおさんの様に年間5泊ってもったいないと思うなぁ。

  8. SECRET: 0
    PASS: 52504b79674361724d53694b4e44476741553967656532556f5450744f706d374a2305e906370677605bd7afd944e08b10565201e3a800704eec1bdae79d68a5
    タイムシェアの怖さって未来永劫メンテナンスフィーを払い続かなくてはならないこと。ヤクザに捕まったのと同じですよね。で、その額は将来どうなるのか全くわからないってのが問題。

    これはどのタイムシェアだとしても今までのような値上がりが事前にわかっていたら買う人は激減したんじゃなかろうか。せめてイギリスみたいに消費者物価の値上がり率を超えてはならないという法律の縛りがあるなら良いけど。

    その点、このバージョンLみたいにまとめて払うことが出来るってのは良いですね。それどころか毎年の値上がりがないという前提の価格設定。これって凄いことだと思います。

    しかし逆の見方をすれば、20年後の物価も想定しないこういうやり方って自殺行為だろうし、先払いすれば安くするなんてこの会社のお尻に火が着いているとしか思えないです。20年の間には少なくとも2回程度のリノベーションも必要なはずだし、資金は大丈夫なのだろうか。

    箱根のウン千万クラスのスーパースイートが完売とかって本当なのかなぁ。どうも彼らの言動には信じられないところがあって、また規則破りも横行してるようだし、こんな世の中の景気が続いたら先も長く無さそうな気がしてきます。

    でもま、このバージョンLの払い切りで後は忘れて使えるだけ使うってのは一つの方法としては良いかな、みたいな気がします。

  9. SECRET: 0
    PASS: 496e5356306b38437935354b5757524c4148723836676569315352334651484c6073cd680ac4faf6b66fb7a27744ab3a87a4fd09a472f9cd751059085b73af52
    エクシブの年会費は、現状毎年固定ですね。
    だから古いエクシブほど年会費が安い。
    さらに、修繕積立金がありません。

    でもこんな規定があります。

    >大修繕および建替え費用は、オーナーが持分に応じて負担していただきます。

    この文面から想像するに、小修繕はリゾートトラスト(RT)がやってくれるみたいですね。
    そうそう、一部区分所有者がいるサンメンバーズ鹿児島の耐震工事は、RTの負担でやったようです。
    このあたりは、修繕計画をきちんと建ててすべてオーナー負担としている東急のハーヴェストクラブと違いますね。

    ただ、大規模修繕の負担はオーナーに求めるのに、老朽化する前に期限が切れるバージョンLみたいな会員権を勝手に売ってしまうのはいいのかな?
    少し筋が通っているところもありますが。

    ダボさんがおっしゃるRTが持っている中古は、別物件への買い替えたときに下取り物件です。
    聞いた話では、オーナーが中古市場で100万円で買った物件をエクシブ箱根離宮や東京ベイコート倶楽部への買い替えなら500万円で買い取るなんてことをしていたみたいです。

    バージョンLは、下取りした鳥羽の物件を中古として流通させない代わりに販売したようです。
    とはいえ、老朽化して建て替えなんてことになったとき、RTは所有している物件分の建て替え費用を負担してくれるんですかね?
    このあたりはグレーですが。

  10. SECRET: 0
    PASS: 416d694b37667964624d7a6266446552744c79436d526a5144573831585272492ac864acb4ed23a22b444f3fff76236d3ad5a90a7822e28854b2826d5676b4d1
    あ、そうっかぁ。下取りがあるんですね。なるほど。

    なんだかわからないところがいろいろありますが、その辺はアメリカ式というかはっきり契約書に明記して欲しいですよね。

    どこだか忘れましたが前に調べたタイムシェアでオーナーはあくまでオーナーなのでどこをどう修繕するとかメンテナンスフィーはどうするかというのも全てオーナーアソシエイションが決めるというのがありました。これはいいな、と思った。

    ところが南アフリカのある評判の良いタイムシェアはある業者が権利を中古で半数以上買い占めて、そのオーナーアソシエイションを乗っ取って好き放題に変えてしまったなんてのもあったし。

    しかしこういうはっきりしないものに何千万も突っ込む人が世の中にいるってのが面白いですねー。でもそういう乗客は常に会社に守られる立場だからいいのかな。

    どちらにしてもややこしい世界。

  11. SECRET: 0
    PASS: 5741395853663155684b666d6c69576e356b6448666c693749585346674645534a6a3260e16f4b1b585386d27a15d52a5bb0f11e81b22bccbb42e6d1a21f02a6
    国内のタイムシェアでは、サンダンスリゾートがすべてオーナーアソイエツで決めるとなっています。
    また、年会費の値上げは年率10%以下と決められています。

    とはいえ、実際の運用は有名無実というか、値上げ幅をサンダンス側が提示し、それを承認するという形をとっています。
    その承認方法は詳しく知りませんが、ひどい年は9.3%も上がっているそうです。

    このリゾートの面白みは、RCなどのチャージが一切ないことと、使い切れなかった権利を繰り越すとその分年会費が増えるという点。
    例えば、まるっきり使わない年があってその権利を繰り越すと、翌年の年会費は通常の2倍になります。
    (放棄すれば増えませんが)

    使わない人からお金を取る、面白いですよね?
    まあエクシブは繰り越せないですけど。

  12. SECRET: 0
    PASS: 66366b4d4f746357694d584b663862596b4537387278437769366468564f5570da5046fa2fbbfa24b13157e02e22f3d6d701779f2b883c1f3a01b20886168acb
    へーー、いろいろあるんですね。

    私が楽しみにしているのは、日本のリゾートのRCIに対する開放、参加です。良い場所がたくさん出てくればいいのだけれど、海外のフォーラムを見ていると日本のリゾートは名前の登録はあるけれど、交換には全く出てこないと文句タラタラ。

    あと数年前、団塊の世代が多く退職し、その世代を狙った旅行業界の各種サービスが増えるだろうという話があったのですが、その後目立った進展は見られず。日本って本当に困るのは、地方に行くといわゆるコンドミニアム自体が存在しないんですよね。あるのはせいぜい単身赴任者用とかビジネス関係のウィークリー、マンスリーマンション。

    例えば函館に行ったら市場の近くに自炊可能なコンドミニアムがあって2週間ぐらい泊まれるとかそういう環境が日本国中に出来たら面白いと思うんだけどなぁ。でもいつか日本の休暇の統計を見ましたが、日本人の休暇の平均って二日にも満たないのね。まさにエクシブなどの占有日もそういう前提になって組み立てられているわけだけれど、いつの日か日本でも中長期滞在が出来る施設が増えて欲しいなぁ。私が生きている間は無理か。

    長い休暇は海外へ行くっていうのが常識化してるみたいだけれど、これももったいない。国内移住なんて言葉が出来るくらいなんだから、その前段階として中長期滞在型の施設があってもいいのにね。

    それとも私が何も知らないだけで、何か動きがあるんでしょうか。

  13. SECRET: 0
    PASS: 6231306f59516735566e32784a37534c474b667956487542785a6f4f304833330802c121577d6e19dbd8d4d014832f70d385a4a3b58e11f98a0150e226508e8f
    ダボさんのおっしゃるとおりですね。

    国内リゾートの多くは長期滞在型になっていません。
    ゼロというわけではないようですが。

    日本はそんなに広いわけではないので、長期休暇は海外へ、3日以内の休暇は国内でというのが我が家かな?
    今年の夏休みは例外で北海道でしたが。

    日本のRCI施設を交換で使えない最大の理由は、RCIが1週間レントを基本としているからだと思います。
    エクシブの平均稼働率って、施設によりますが17~30%台です。
    なら、使わせてくれって思いますよね。

    以下のサイトをごらんください。
    xiv-sun.resorttrust.co.jp

    既にご存知かもしれませんが、エクシブのフローティング予約の空室情報を見られるサイトです。
    「tokyomrp」というIDでログインできます。

    エクシブ箱根離宮とサンメンひるがおを除いて、平日はほとんどの施設が空いています。
    逆に、見事なまでに土曜の宿泊が埋まっているでしょう。
    みんな1年前に週末を押さえちゃうわけですから、1年前からRCIで1週間の交換リクエストを入れたって取れるわけがないんです。
    つまりRCIの仕組みが悪いんだと思います。
    日本に限っては日~金の交換を認めればOKかと。

    RCIの画面からエクシブを見たことはありませんが、1週間にこだわるなら不人気の伊豆、鳥羽、初島でないとダメでしょう。
    逆に、箱根、軽井沢、京都はまずムリだと思わないと。

    >前段階として中長期滞在型の施設があってもいいのにね。

    ないですねえ。
    だから外国の方も困るみたいです。

    おもしろい話が二つあります。
    最近、中国人に人気の高い山中湖周辺では、中国人オーナーのホテルが増えています。
    http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20101007-OYT1T00011.htm

    日経トレンディの記事では、最近中国人が北海道にある中古の戸建を買われるそうです。
    100万円以下で、築20年と比較的新しい(買われる方の感覚です)庭付き邸宅が買えるからだそうで、友人とシェアしたりするそうです。

  14. SECRET: 0
    PASS: 4a62633768466b6c58756a536f393436517961796675426a55484464674c464a0ba25a16c1288b3550efa5b6f167cd0290938418955489d26962b7cec39585dd
    たたおさん、空き室情報を見る方法は知りませんでした。こんな感じなんですかぁ。なるほど~。

    土日が一杯なら私はその時は近所のホテルに泊まる楽しみができるわけで、ウィークデイにこれだけ空いていれば十分嬉しいなぁ。でも確かにこれじゃRCIに出せませんね。でも少なくとも日本の客がRCIを通して海外に行くわけだからそれの交換用が出てるはずなんですよね。でもきっとカスを集めて出してるんだろうなぁ。

    ううう、エクシブ欲しくなってくる・・。

    前はCクラスが良いという結論が出たのですが、どうしてそうなったのか忘れてしまいました。(笑)

    また調べてみようかな。ま、今は日本に遊びに行くどころかまずはゴールドコーストの整理で、マレーシアに渡ってからじっくり研究することにします。確かCクラスじゃなければサンメンバーズでもエクシブ使えたんですよね。それでもいいかなぁ。

    あと食事着きの宿泊プランみたいのもありましたよね。あれならクラスも日数も関係なく泊まれるんでしたっけ?

    へーー、北海道にそんな物件があるんですかぁ。凄いなぁ。

    私が以前研究したのは別荘なんですよ。あれもタイムシェアと同じで頭に血が上った時に別荘を建てたのは良いけれど、使わなくなってお荷物になってる人がいくらでもいるのね。で、結構良いところが安く借りられるのを覚えています。1泊2泊じゃなくて月極だと10数万で凄いところがいっぱいありました。

    人里離れたところじゃ困るけれど、場所によってはそこを拠点に遊べるし、うまく探したら良いところがありそう。そういう情報誌もあるのかな。

  15. SECRET: 0
    PASS: 494c7a6641663874615a387330446337706268565067486b31496265546858746981d8ced2260412d4ca5ca746508b17c4607ca83111c74ab9fb34ec0ad3f20e
    エクシブを使える会員権を持っている人がRCIに出している権利ですが、

    ・エクシブオーナー
    レッド1日、残り6日は何でもOK

    ・サンメンバーズ
    全日券2枚、残り5枚は何でもOk

    となっています。

    エクシブオーナーの場合だと、レッドが入っています。
    レッドの権利は
    >7/25~8/2、8/21~8/30の全曜日、ゴールド以外の全土曜日、祝日、祝前日の日曜日
    >7/20~7/24が金曜日の場合、12/30が日曜日の場合
    となっています。
    ゴールドが年末年始、GW、お盆なので、それ以外の土曜日がOKです。
    なので、ほかのエクシブオーナーと対等に戦える1年前のその日から申し込みをかけるならチャンスがあるかも?
    (実際のRCIの運用は知りませんが)

    一方、サンメンバーズが供出している権利は、フローティング(1カ月前予約)です。
    これは、お知らせしたサイトからわかるように、予約はほぼムリです。

    >確かCクラスじゃなければサンメンバーズでもエクシブ使えたんですよね。

    そうです。
    ただ、伊豆、鳥羽などの一部を除いてフローティング予約のみです。

    >食事付きの宿泊プランみたいのもありましたよね。あれならクラスも日数も関係なく泊まれるんでしたっけ?

    クラスは関係あります。
    日数のカウントをされない特典は、平日利用のエクシブオーナーのみです。
    あと、食事付きプランを利用されるとルームチャージが割引、もしくはタダになります。
    www2.wondernet.ne.jp/c/01/xiv_smc/event/charge.html

    プラン自体にルームチャージがタダになる特典が含まれていることもあります。

    >北海道にそんな物件があるんですかぁ。凄いなぁ。

    いやー、そんないいものじゃありません。
    築20年近くで買い手のつかなくなった中古の戸建ですよ。
    地方にいけば、こんなのゴロゴロしているらしいです。
    日本は、地方経済の景気がよくありませんから。
    北海道や東北地方は特にひどいようですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *