偽物のイクラ?

昨晩は次男坊と一緒に一杯飲みに行きました。場所は近くのホテルの中の日本料理屋(いつもの半額券は使えません 笑)。ゴールドコーストでは結構有名な店。で、寿司カウンターで飲んで食べた中でちょっとおかしいと思ったのがイクラ。

怪しいぞ~~~。

帰りに太巻きをお土産で作って貰ったのだけど、その中のイクラもどうも変。まず味がしない。歯ごたえが固い。というか薬のジェルカプセルを噛んだような感じ。

そこで生まれて初めての実験をしました。お湯を沸かせて沸騰している中にイクラを落としてみました。これが本物なら卵ですからタンパク質。白に変色するはず。

うーーむ、これが微妙~~~~。

回りがちょっとだけ白くなったのですが、いつまで経っても中身が白くならない。これって変ですよねぇ。で、それを食べてみるとブチュッと割れて中身が出ますが固まっていない。味もイクラの味がしない。で、皮というか回りが益々薬のカプセルかゴムみたいな歯触りになった。

今思えば中身をそのままお湯の中に入れてみれば良かったなぁ。本物なら白濁するはず。

でもフト思い出したのが、かなり昔にヨメさんと一緒に行った和食の店で食べた鍋料理。具材が並んだ皿の上に彩りの為だろうかイクラが散らばせてあった。イクラを鍋に入れるかぁーー?とか言いながら食べたっけ。で、その時は確かに真っ白に変色し中身まで固くなったはず。そうそう、間違いなく固かった。魚の目玉の芯みたいになるのね。

ということはやっぱり昨日のイクラはイクラじゃない。中身が固まらなかったし赤い透明の液体が入っているだけ。

インチキだ~~~~~~~~~~~。まさかホテルの中の日本料理屋でこんなものを使いますかね。うーーむ、オーストラリアじゃ有り得るなぁ。ましてやホテルの仕入統括マネージャーが日本食材の仕入れにはかなりうるさくて良い物が仕入れられないと嘆いた板さんの話しも思いだした。

この店は日本にも各地にある有名な店なんですよ。ここと同名のホテルの中に同名のお店がある。

で、ちょっとインチキイクラの関して検索してみました。出てくる出てくる。回転寿司の多くはインチキイクラだという書き込みもあるし、かなり広がってるみたいですね。でもま、美味しければ良いと思うんですよ。で、それなりの値段なら。

でも本物のイクラと同じ値段で食べさせられたらこれは詐偽と言っても良いんじゃないかな。

あのホテルのあの和食レストランでもインチキイクラとは・・・・。がっかりでした。

ちなみに太巻きなんですが、我が家が頼む時には必ずウナギとイクラを入れて貰います。これが美味しいと思うのだけれど、どこの店に行ってもイクラを入れるんですか?と不思議な顔をされて聞かれる。知ってる店では何も言わなくても入れてくれるのだけれど、板さんに聞いてみるとイクラを入れてくれと言うお客は私だけだと言う。これはどこの店でも言われる。

そんなもんかなぁ。

イクラが入ってるのと入っていないのとは味に天地の差があると思う。いわゆるちらし寿司と同じような物で、ちらし寿司のイクラって凄く大事なアクセントですよね。太巻きも同じでイクラがちょっと入ってるだけでガラリと変わると思うんですけど。変かなぁ。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

偽物のイクラ?” への5件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 6d69646c6c74696a6358436b5861756b714c564c6477424a6a7449466171515020591cc1db52a2f1d3af78ea08cd4c302925748ef4fdcdae08a04af21d8e612b
    ダボさ~ん

    生もの好きなんですね。
    私も大好きですが、いくらの偽物はずいぶん前に
    テレビで見分け方放送したことを思い出しました。
    太巻きにイクラは初めて聞きましたよ。巻くのが大変ではないですかね。
    変かな・・・と思っても 自分の好きなのを食べるのが一番ですよ。
    今、回転寿司のネタは 輸入物が当たり前になってると思います。
    私が一番ビックリしたのは「アワビ」です。なんか変・・・
    どうして、皆 みみ(固いとこ)がないのかなと思って食べると
    味が違う。似たような貝を出してるような気がします。
    ウニもアメリカ・カナダから入っています。青森のお寿司屋さんが「大間のウニ
    食べるんなら、輸入の方が美味しいよ」と話してくれました。何故か ミョウバンの量らしいです。
    アワビ・いくら・うに・赤身の鮪が大好きなネタかな。我が家のダンチャンは連れてってくれませんが。 

  2. SECRET: 0
    PASS: 4b4362354e33516873774f683139615732544856335178644c5337485731364aa43e2af9fe6d53bb41198898f20ffff18cbc97988224181603b603903538fb38
    ご無沙汰しています。

    偽イクラって、食べたことあるかなあ?
    テレビで作り方を見たことがあります。
    見分け方は、お湯に入れて白濁するか確認するほかに、お湯やお水に入れて濃い部分(目玉?)が上にくれば偽ものらしいです。
    ※目玉部分は油で作るので比重が軽いらしい

    私は、空さんが挙げた偽アワビが好き。
    俗にいう、アワビモドキことロコ貝ですね。
    これはこれでおいしいと思っています。
    今では「チリアワビ」なんて名前も付いたそうで、回転すし屋でも胸を張って「アワビ」と称して置いている感じがします。

    ほかに偽ものといえば、「銀むつ」(マゼランアイナメのこと)という名前が定着したような気がします。
    ただ法律では、切り身で売るときに「銀むつ」と呼んでいけないらしいのです(この場合は「メロ」と表記)。
    ただ加工品、例えば「銀むつ弁当」という呼び方はよく見かけます。

    以前、テレビの情報番組で街中で「銀むつはマゼランアイナメという深海魚なんですよ」「えー!」みたいな感じの紹介をしていました。
    本物のむつ自体が深海魚なのに、と笑ってしまいました。

  3. SECRET: 0
    PASS: 36526d675233744b4e4b537235686642496a5533596c3955514136576f5a646b0ebab72bde85d2a77ae0bbe6e23caa3a4943d61dff41b3842d8559f0a69e774d
    空さん

    生もの大好きです。お寿司なら朝昼晩毎日でも嬉しい。(笑)
    でもねぇ、正直なところゴールドコーストの寿司は壊滅状態と言っても良いと思います。それはそれは悲惨で、日本の回転寿司に行くと高級和食店のように感じるぐらい。

    しかし空さんのお好みは高価なものばかりですね。連れていきたくないご主人の気持ちもわかるような気がしたり・・。(爆)

    たたおさん、

    えーーー、あれが好きなんだぁ。なんか歯ごたえがなくてベロンとした感じが私は苦手です。あれだったらツブ貝が良いかな。うーむ、いやいや贅沢は言わない。何でも良いから食べたいです。

    しかし名前に関しては難しい問題がありますよね。偽装は問題があるけれど、では本当の名前を書いたら客はわけわからないから買わないし。ムツや銀だらもそうだし、干し物のシシャモとか、似てる異種を使うことは結構ありますね。せめて名前に括弧付きでホントの名前を付けてくれれば良いのに。

    ゴールドコーストの海産物でこれはいけると思う物にヒラマサがあるんです。ところが寿司屋でこれをヒラマサと呼んでるところはほとんどなくて、ほとんどがブリとかハマチって呼んでる。まぁカンパチにしてもそうだけれど、わかりやすい似た魚の名の方が客にとっても良いのかもね。

    あとねぇ、マトウダイも結構美味しいのだけれど、普通の人はマトウダイなんて知らないから置いても売れないのね。やっぱり名前って大切ですね。

    逆に面白いのが、魚屋に行くと必ずフレークって切り身があるんです。薄いピンク色してる。これはフィッシュ&チップスでも定番なんだけれど、オーストラリア人でさえもこれが鮫のことだと知ってる人は少ないのが面白い。(笑)

  4. SECRET: 0
    PASS: 3372746f675147476d38427a4355615a376f793176475948684532386961334ad7ae4ed6727a4a7639f7680f5e04dc032f716d6ba8b4db2263212a2b084eea93
    ダボさん

    寿司では私の好物は高価なものとなってますが
    生まれ育ったところが海の近くだったせいですよ。
    昔は贅沢品と感覚が余りなかったので、東京ではビックリですよね(値段が高くて)
    今は自分で家計をやりくりする身としては、寿司は贅沢品と認識してます≧(´▽`)≦アハハハ
    でも、フィッシュ&チップス が鮫とは知りませんでしたw( ̄o ̄)w オオー!
    ケアンズ一度食べましたが 鮫 でしたか。

  5. SECRET: 0
    PASS: 377a4c61685a434b5631546252626f7859756c30596b64573457444171415a77332816a0288dc0d191a79bb7136e54bb458b974154177c319dba0fc0207fb598
    ダボさんのおっしゃるように、回転寿司屋でペラペラになったロコ貝はおいしくないです。
    あそこまで薄く切ったら、本物のアワビでもあまりおいしくないと思います。

    ロコ貝を通常の調理で食べたらおいしいってことで、URLをポチっとしてみてください。
    結構おいしそうでしょ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *