空を飛びたい

子どもの頃に空を飛びたいと思ってた人は多いと思う。って、スーパーマンじゃなくて飛行機ね。(笑)

私もそうで、初めて飛行機に乗った時の感動は今でも忘れられない。でもそれだけじゃつまらないんですよね。いつか自分で飛んでみたいという夢はずーっと持っていました。

去年ニュージーランドに行った時も、あちらではスカイダイビングが結構盛んであちこちでやっているようなので是非一度飛んでみようと思ったのですが、ヨメさんからの命令で取りやめ。でもやっぱり空を自由に飛んでみたいんですね。スカイダイビングは危ないなら飛行機はどうだ?ってことになりますが、私は飛行機の免許を取ろうと何度か考えたこともあるんですが、免許だけでも大変なお金も掛かる(オーストラリアは安いと言われているけど)し、その後飛行機に乗ることさえ大変。

ところが最近飛行機のカテゴリーにいろいろあって免許がいらない飛行機があるのがわかりました。いわゆる軽飛行機というよりもっと小さな飛行機。近年パラグライダーとかハンググライダーにエンジン付のがありますよね。あれも飛行機と言えば飛行機になるわけですが、免許はいらない。で、どの程度の飛行機までOKなのか調べたら結構まともな飛行機でも免許がいらないんですね。これは全く知りませんでした。

当然制約はあって、スピードがいくら以上出てはいけないとか、大きさにも制約がある。また飛んで良い場所もかなり限定的。でもおもしろいじゃないかと思うわけです。で、調べてみたらなんと我が家から1時間半の距離になんと3カ所もそういう飛行場や訓練施設があるのがわかりました。そして自家用機を持ってる人も結構いる。

飛行機と言っても小さな飛行機ですよ。セスナよりもっともっと小さい。こんな感じ。二人乗りです。

こういう格好いいのもある。

そうかと思うと、こんな手作りみたいなのもある。

で、私がやってみたいと思ったのはこの手。つまり飛行機というハンググライダーと飛行機の中間みたいなやつ。

スピードも100キロも出ないし、エンジンが止まっても大丈夫(ハンググライダーみたいに滑空する)だし、風を受けながら飛ぶなんて最高に面白そう。で、この手が一番お金がかからない。免許は存在しないのだけれど、協会があってそこが認定証をだしていて、20ー30時間ぐらいの練習で取れるとのこと。車の免許と同じですね。で、それがないと飛べないので実質的な免許のようになっているとのこと。

これ日本でもマレーシアでも結構盛んだそうです。やってみたいなぁ・・・・・

こんなオヤジがって思ったのだけれど、なんとこの遊びは高齢者が多いとのこと。なんとなくわかりますね。子どもの頃に戦闘機乗りに憧れた退職者が歌を歌いながら空を飛んでいるんでしょう。

家から一番近いところは1時間で行けるし、そこは海岸の近くで対岸はノースストラッドアイランドという巨大な砂の島。海岸に発着陸が出来てキャンプをしたり釣りをしたりする人も多いとのこと。

おもしろそ~~~~~。

ヨメさんがなんていうか考えると気が重いのだけれど、とりあえず体験飛行だけでも行ってこようかと。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

空を飛びたい” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 68743942483356364b536544534b3543506935536d69467153564c384d7a7456e81c92d717e1e874a5eea0c23bfdd7b66b6bf52f5fb0689ddc85be8a6090f6c3
    映像 かっこいいですね~~(*^_^*)
    私もどうやら空を飛んだり高い所が好きなようで・・・^^:
    夢にもよく出ます(笑)

    以前、立山方面に家族旅行をした時、全員でパラグライダー教室にはいり、体験しました。
    一番上手だったのは、長女で、意外に主人や長男は理論が先立ってどんくさかったです(笑)
    家族全員で参加は危険だと初めて気がつきました。

    最近では、北海道で気球の体験をしました。
    長いロープが繋がっていたのが残念でカールおじさんの様に、どんどん遠くへ飛んで行きたかったです(*^_^*)

    ヘリコプターもプロペラ飛行機も経験したものの・・・
    ダボさんの願望の自分で操縦する飛行機や、ロケットにはまだ乗ったことがありません(笑) 無理ですww

    乗せてくださいまし!!
    コワ・・・

  2. SECRET: 0
    PASS: 645a7a7461526445504846424b673266646d31717953435564676f437a646d56ad4d448b286a03756454fcb831ca5bf8d7de40310f7d3da393c1711e69324701
    こんな飛行機があるなんて今の今まで全く知らなかったのが悔やまれますわ。

    10年前に知っていたらなぁ・・・・

    でもその頃は子ども達もまだ小さいし、やっぱり駄目だったかも。じゃ、今ならどうして良いのかって話しになるんだけど、死んでも困る人が減ったから・・・・かな?

    このハンググライダーみたいな飛行機にパラシュートを付けているのも見付けました。万が一の時には飛行機ごとパラシュートで降りてくるんですね。

    うーむ、でもそういうものが付いているってことがそもそも・・・・・・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *