いい話。悪い話。

わたしのブログを読んでいると、マレーシアにMM2Hで渡ることを否定的に書いていると思われる方が多いと思います。

私としてはそんなことは全く考えておらず、MM2Hで住むマレーシアに関しては、うまい話、良い話、楽しい話ばかりしかなく、それだけに本当かよ、って思うだけのことで、どうも悪い話は意図的に隠されているような気さえしてきます。

どこに住んでも良いところ悪いところいろいろあるわけですが、私が気になるのはそういうことじゃないんです。MM2Hで渡るということに関する光と影を知りたい。

ビザ関連の仕事をしている人から「最近帰る人も多いですよ」なんて話を聞くこともあるし、それを聞けば、どうして?って思うでしょ。そこなんですよ、私が知りたいのは。いい話しか聞いたこと無いんですから。

夢と希望に溢れてマレーシアへ渡った人達が、何を理由に帰るのか、そこが知りたい。

充分楽しんだ、有り難う!なのか、それとも帰らざるを得ない何か理由があるのか。何が問題だったのか。

世の中プラス思考の人ばかりなのか、マレーシアというとみんなで大声で賛歌を歌っているような状態。なんか変だと思いませんか?MM2H関連の話ですが・・・

20年前を思い出します。オーストラリア賛歌も凄かった。ちょっとでも悪い話をすると叩かれてね。でも今じゃ、あの当時の人はほとんどいない。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

いい話。悪い話。” への10件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 78597576464741694d6664437144677079446f554b4968377573754b7a63415a677ccb8e36b348f2486b63e27d4a9b28f1aa359c8199aa5d04545d8d461c06d6
    住んだことは無いのですが、旅行で行って感じたのは、夏ばてのする私としての、最大のネックですわ^^;

  2. SECRET: 0
    PASS: 3469686f585967504b3445547561546c36786f7431586f79523174424a3670549665eda669b53f951ee3545b787a12ec8186a28067e78ab2ec5fb0e9eaff8686
    げっ、ミントさんだ。ううう、お久しぶりと言うべきか。

    暑さですかぁ。私はマレーシアでそんなに暑いと思わなかったんで、その辺がよくわからんですわ。

    まぁ、寒さが駄目で・・って人は多いけれど、暑いのが駄目で・・って人も同じようにいるんでしょうね。ミントさんはキャメロンハイランドは行ったのかな。暑さに弱い人はキャメロンがいいのかな。でもそんな選び方するなら、長野も良いよって話になりますよね。

    よーわかりませんわ。^^;

  3. SECRET: 0
    PASS: 4b6442543958694361545264653650765a336276654c494537484b5843414957de5005ee7d1de2c52a541b4a429e8b394ce6ba242f9853564a6a700103256731
    同じことの繰り返しというか メディアはいいとこだけさんざん煽りますからねぇ
    阪本さんもちょっと煽りすぎだろ と言う思いがしますが 
    それを鵜呑みにして来る人もどうかなぁと思います
    君ら一体何年社会人やっとってんとツッコミを入れたくなります
    この手の人が日本の社会をつくってきたのかと思うと
    失われた20年も仕方が無いかなぁと思います

  4. SECRET: 0
    PASS: 44734d6b32576875786655354156433977766f36476668647244796f4f4435491cc3c8a0b3e6ca32474d39828a20ccd54ef4513c42f73faf4aeb2d5eb5249d96
    おおにしさん、地雷を踏むだけじゃ足りなくて爆弾抱えて特攻ですね? www

    良いことを言う人はそれで良いと思うんですよ。そう信じて居るんでしょうから。でも違う意見が出てこない(出せない?)ってのが私にはどうしても理解できない点。

  5. SECRET: 0
    PASS: 69634873746c4b557246324e6b464c56547462614676655a3078664350625777339fa4777442636c5d8627d08c386583d74eb24f801cee961b5aed87461f9b15
    意図してるわけではありませんが 何故か セカンドホーマー(阪本本 メディア鵜呑み系)の方には辛口になっていますね 井出さんの本「年金生活夫婦の海外生活?」とか勧めていたり お店でお話する場合は 直球でお話してるのです 頭に血が上がってる人にいくら行っても耳に入っていかないので まあ肩の力抜いた方がいいですよ くらいしか言えません 
    (・・・どおりでセカンドホーマーの方が当店にお越し人ならないんだ 阪本氏より立入禁止令が出てるのかしら アハハ 気にしてなーい)

  6. SECRET: 0
    PASS: 55485a397534796c355875504c4142307a3535546e584e483473694e78416268faea4149819c893520e12828de54eed081c94145c25df505a32b0e9ee8d7680d
    「年金夫婦の海外移住」ですね。私も読みました。

    この本はセカンドホーマー必読だと思いますわ。

    おし、宣伝しよう。

    おおにしさん、セカンドホーマーで椰子の実を良く知ってる方がいましたよ。オムライスが絶品だと言ってました。

  7. SECRET: 0
    PASS: 7555653249466c4a62656a6f54704e77316a6251494333744161326e666c65688ae002f168860b16d69b84f61c5078f87b40834809b1a26313d0f915684b86f0
    ちょっとお伺いいしたいのですが 
    うちの子供達も 10歳5歳 これから先を考えると 大学
    一体いくら掛かるんだと言うところが 先週の夕ごはんの議題になりました
    イギリス アメリカ オーストラリア と日本が選択肢
    ダボさんのところは
    一体 学費は年間どれくらいかかりましたか?
    マレーシアでは 華人系は 上記3カ国に留学するのが定番です
    これから本気で調べないとファイナンス的に厳しいのでご教授お願いします
    ロト当たらないかなぁ
    グアムとハワイの話はすごく参考になりました 
    ハワイは世界一の場所だと思いますが 世界一金かかるんですね

    ざっくりした金額でいいので教えてもらえますか?

  8. SECRET: 0
    PASS: 35456a66534c43316d3032546e574c356331644574316d68546a7337566b567205f74cca4409fe378df606ac6438245de8dca1ae8475aeaaf1cb012cf4368599
    学費ですが、結構学校、学部によって幅があるようです。また我が家はPRですから学費は国民と同じ。政府の援助があって安いです。だから留学生となるとちょっとよくわからないのですが、日本円で一般的には130万ー200万/年ぐらいでしょうか。次男坊はオーストラリアでは珍しい私学に通っていますが、4割の奨学金をもらっても年間180万ぐらい。

    ご存じのようにオーストラリアの大学には教養課程がなく普通3年で終わります。次男坊の大学(ボンド大学)は急げば2年で卒業できてしまう。

    あと馬鹿にならないのが生活費。都市にもよりますが、長男の居るメルボルンあたりはかなり高く、住まいはシェアをしても生活費月10万円じゃ全然足りません。意外なのが寮。安くありません。

    アメリカは倍近く掛かるんじゃないでしょうか。息子達の大学進学時にいろいろ調べましたが、学費・寮費込みで有名私立大学は年間75000ドルとか。州立はこれより安いと聞いていますが、卒業までに行ったり来たり小遣いも入れてなんだかんだの総経費で5千万円は覚悟しろと言われるのもわかるような気がしました。

    お金掛かりますよね~。

  9. SECRET: 0
    PASS: 4247796177486e625267796c644231436b504f524f4562594532777739555977e55f25d99547696e22df9958abb611004b36566497732484c5ca557dd0d0e551
    ご返事ありがとうございます
    このコメントを読んだ瞬間に目の前にシャッターが降りたような気になりましたが マレーシア華人がそれだけ行ってると言う事はなんか抜け道がありそうです 
    私がまずやることといえば今週末のロトを買うことですね
    チャイナ brics 系の投資信託買ってるのですが(ヨメが)
    人民元で吹っ飛ばされないか 気がかり
    5年で5.6%元本保証 ほんとに保証するんだろうな!
    フォント1くらいの活字で色々書いてありそう
    閑話休題
    子どもがこんなに金かかるとは思いませんでした

  10. SECRET: 0
    PASS: 6b496a666e335766374a384d536969356f675755684d444a3576697971354361d51af314155ab11e96660c52e5d1dcf30a5b371c047d83aa770b01ec548a6bcc
    やっぱりざっくり言って学費350-500(文系)は卒業までに掛かって、それプラス生活費。この生活費が馬鹿に出来ないですね。

    学費そのものは日本の方が安いと思うけれど、海外で生きることを考えると日本の大学はほとんど国際的には認知されていないし資格を取っても通用しないし、コモンウェルスの国で大学を出て学位・資格を取るのが東南アジア中心に生きるには有利かもしれませんね。

    学校も厳しいし学生も良く勉強してるし、大学に入ったら遊ぶなんてのはどこかの国だけの話みたいだから、オーストラリアはいいかもです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *