PCを注文してしまった・・・

新しいLEDバックライトモニターの調子が凄く良くてニヤニヤしていたんですが、そうするとPCも新しいのが欲しくなってきて・・・

注文しちゃいました。

デスクトップPCはいつも自作してます。その方が安かったし、自分が欲しい機能に特化した物が作れるから。でも最近は自作の方が高いような気がします。でも出来合いのPCには自分が欲しくない機能が着いていたりするのでやっぱり自作の方がお得かな。日本ではBTOなるものがあるんですね。自分の好きな物を選んでショップに組んでもらう。

こちらにはそういうものはなくて、パーツを勝手に選んで買って組み立てるだけ。組み立てを頼むことも出来ますが、やっぱり自分でやりたいんですね。

今回はケースにも拘ってみました。airflowの非常に良いケースで大きなファンが4つ。見た目もかっちょいい。CPUはIntelのi7-860。マザーボードはASUSの結構新しいやつでSATAは6GB/s、USBも3.0というもの。ビデオカードもASUSでGTS250。どういうわけか昔からASUSが好きです。そうそう、ストレージですがSSDの64GBを買いました。これをCドライブにしてWindows7の64ビットを乗せる。HDDは1TBを二台繋げてRAID0を組む。

ま、結構早いPCになりそうです。ちょっと贅沢ですが、最近映像をいじることが多いので、やっぱり早いPCじゃないと時間が掛かるんです。そういう意味ではちょっと高いPCでも結果的には何十何百時間と節約できるので結果的には安くなると言う考え方。

ふと思い出しましたが、昔、友人が仕事でグラフィックス関係をやっていてマックを使っていたのですが、新機種が買うとすぐ飛びつくんですよ。それも最高のやつ。なんでそんな馬鹿なことをするのかと思って聞いたんですが、グラフィックスって映像もそうですが、レンダリングとかコーディングに時間がかかるんですね。で、彼曰く、2割スピードが速くなれば、毎日1時間他の仕事が出来るようになるというんです。なるほどなぁと思いましたっけ。

ただ私の場合はサンデー毎日ですからあんまり関係ないですが、やっぱりサクサク動くと気持ち良いですね。

さて、部品が全部揃うまでに1週間ぐらい掛かるでしょうか。それからショップに取りに行って組み立てて・・・。使い始めるまでには2週間以上掛かるかな。PCが動くようになってもそれにソフトをインストールしたり、設定するのに何日もかかるんですわ。それがちと面倒。

でも嬉しいなぁ~~~。

---------

いい年をこいたオヤジなのに、実はオーバークロッキングなんてのもやったりするんですが、もし時間があったら水冷に挑戦してみようなんてことも考えています。これもまた普通にやったら面白くないので、早さに挑戦と言うより、面白さに挑戦してみたい。で、水耕栽培が好きなわけですが、冷却水を水耕栽培の装置と繋げて使ってみようかとか、普通ラジエーターを付けますが、部屋のデコレーションとして噴水にして遊んでみようかとか、馬鹿なことを考えています。 ^^;

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

PCを注文してしまった・・・” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 6341536a30356159355a36733434485a615a577672436372565465323473784915bc0ab29c3daa01133273d494ed35a23f338c0e6770bad79ebe10b1ce08e718
    CPUはIntelのi7-860とは豪勢ですね。小生はメカ音痴なので、仕方なく(本当はお金がないので)できあいのDELLのInspironモデル(ディスプレイ付)を購入しました。スペックは、ダボさんには遠く及ばないようですが、、、、。

    しかし、購入して驚いたのですが、DELLというメーカーは、日本のメーカーが当たり前にやっているようなサポートを全くやらないというか、すべて有料なのには驚きました。

    サポートに電話すると、中国の大連につながり、たどたどしい日本語で要領をを得ないことがしばしばです。

    しかし、それなりのスペックを持っているせいか、音楽や動画編集が実にスムースなのには感心させられます。グーグル・アースもスカスカ動きますから。

    よく考えると我々ユーザーは、年々メーカーやソフトハウスがOSとアプリを大きくして、強制的にPCの乗り換え勧奨しているようで腹が立つのは私だけでしょうか。

  2. SECRET: 0
    PASS: 7266324e54334a32754d4d6f314137437166324f4759487a623076594d66387a1e2e2f65f884abc8272e2e1d7d4455b973598bdb5b90a1489a2c0de5c16f25b0
    矢指戸さん、私もDELLは結構好きで、ノートパソコンは子ども達のも含めて全てDELLです。昔はソニー一色だったのですが、今はDELL。値段もこなれているし、かなりカスタマイズできるし良いですよね。

    日本のサポートは大連ですか。こちらはインドに繋がるみたいです。最近、どんな会社のサポートでも変な英語を話すインド人ばかり。売り込みの電話もインド人。

    そういえば、今は知りませんが、かつては日本IBMのサポートはオーストラリアはブリスベンでやっていたんですよ。こちらの日本人がやっていた。いかにかつてはオーストラリアが安かったかということですね。

    PCの乗り換えですが、やっぱりPCを何に使うかってことだと思います。ネットサーフィン、メール、チャット、掲示板・ブログ、その他ワードやエクセルでしたら5年前のPCで充分ですよね。

    ただ、映像とか音楽もそうですが、特化した分野ではどんどん良いソフトが出てきて、それはそれは凄いことが出来るようになってきている。そうなるとやっぱりPCの性能が大事だというのはすぐにわかります。とにかく、「待つ」という時間が非常に長いんです。これがサクサク動いたらもっといろいろ試せるし創作に力を入れられますね。

    ただOSに関してはどうなんでしょう。Vistaがそうでしたが、私にとっては全く無くても構わない存在でした。Windows7にしてもその必要があるのかないのかわかりません。

    まぁ、マイクロソフトも常に新しい物を出さないと存続できないわけですから、まぁ、頑張って良い物を開発してもらって、でも我々は冷静に見て選びたいもんです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *