書くネタがないなぁ

マレーシアに関しては私が情報発信できることなんてないわけで、面白い情報を見付けた時にそれをここに紹介する程度。あとは私がマレーシアに何を感じているかとか、マレーシア行きまでの様々なことを書くだけ。

だからたいしてネタがないんですわ。

また、マレーシア関連のブログは100以上読んでますし、MM2Hに関することはもうほぼわかってしまって、これ以上何を知りたいかというとさほどなくなってきてしまった。

いや、本当はあるんですよ。皆さんが書かれているブログはそれなりに楽しく読ませていただいていますが、実は私が本当に知りたいことを書いてくれている人はヒジョ~~~~~~~に少ない。

どこに行ったとか何を食べたってのも私にすると大事な情報でそれはそれで嬉しいのですが、皆さんがマレーシアで何を感じているのかってのが見えてこないんです。

マレーシアに住んで、本当に来て良かったと思った瞬間とか、もう我慢できない、帰りたいと思った瞬間とか、非常に個人的なことではあるのだけれど私はそんなことを知りたい。観光ガイド的なものも良いのだけれど、住んでいるからこそ見えること、感じる事っていっぱいあるはずなんですね。是非そういうものを書いて欲しい。

なーんて言いながら、じゃぁ自分はオーストラリアに関してそういうことを書いているかというと、まぁ、書いたこともあるけれどそんなのは微々たる物だし、あえて何か書こうと思っても何も浮かんでこない。

住むということは、この何も浮かんでこないって状態なのかな、なんて気もするわけです。

マレーシア最高~~~って言う人は結構多いのだけれど、その前にどこに住んでいたのか知りませんが、東京最高~~~~~、大阪最高~~~、って言うのは聞いたことがない。私たちを受け入れてくれたマレーシアに感謝しますというのもよく聞くけれど、前に住んでいた場所に感謝したことがあるのかな、なんて思ったり。

つまり最高~~なんて思っている内はまだ住んでいる状態じゃないのかと思ったり。また裏掲示板ではもういい加減帰りたいなんて書いている匿名の人達はいるけれど、この人達も最高~~というのとある意味、紙の裏表で同じなのかと思ったり。

良いことも悪いことも、それを最初どう感じてどう対処して、今はどう思うようになったのか、マレーシアのそんなことを聞いてみたいなぁ。

え?オーストラリア?うーーーむ、良い国だと思いますよ。(笑)

ああ、ただ思うのは、マレーシアというのは常にカルチャーショックを与えてくれる場所かもしれないというのは感じています。例えば食べ物一つ取っても、バクテーを食べたとか、どこそこのパンミーが美味しかったとか、その都度、ショックがあるんだろうと思います。あるいは街中を歩いてもどこかの都市に行っても新しい発見がある。それだけ我々日本人にとってカルチャーの違いがあるってことなんですね。だから日頃の事をブログに書いてもそれなりに面白い。

ところが、じゃぁ、オーストラリア、ゴールドコーストってなんなんだって思うと、そういうカルチャーショックはもうほとんど無いんですね。それだけ我々は西洋文化に慣れ親しんでいるんだろうと思うわけです。食べ物しても、今日はシーザーズサラダを食べましたとか、フィッシュ&フライを食べたとか、どの店のパスタは美味しかったとか、そんなのを聞いてもだからなに?って思いますもんね。

海が綺麗だなんてのも毎日見ていれば綺麗だなんて思わないわけで、あえて書きたいこともないし。オーストラリアの海が綺麗なことは誰でも知ってる。あああ、逆にゴミや動物の死体でも浮いている汚いところを紹介すればショックがあるってことなのか。って、そんなのは見た事もないし。

まぁ、書くこともないし、読むのにもちょっとマンネリを感じる今日この頃。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

書くネタがないなぁ” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 335a58564b4b714567676a4b526d676548503054504962416f56786d4a6b6a39def439b4cbaaf289f94391de0ee458eab424ebe1fd4900b9aad3349f2e807de1
    リーダーを教えてもらうまでは ほぼ全く人のブログは読みませんしコメントしませんでした 今はかなりマメに楽に見ています
    当方のブログも全くマレーシアのことには役に立たないブログを目指しているので 情報を探している人に読んでもらって 歯ぎしりしたあとに クスッと笑ってもらえると嬉しいですね
    そのためには もう少しランキング上げないとなぁ コレもまた地道な選挙活動が大切なんですよね・・・めんどくさ
    ランキングあげる秘訣教えてください

  2. SECRET: 0
    PASS: 5a5031653677324f714e4b32424b77586947574868453456713432517251433102e15e71782fbea81653437f7c237f18f65bc3d1bb0b6155d5d212e41d5c1e86
    おおにしさんのブログをある場所で紹介したら、私も読んでいるなんて人が出てきましたよ。面白いって。

    ランキングですがこれって要はポチした回数でしょ。じゃぁどういう人がポチするかっていうと、何も知らない人がポチしてランキングにページに飛ぶわけで、常連さんはポチする意味がないからしないんですね。だから、ポチしてくださいとお願いするか、あるいはどこか誰かのブログにコメントを書いてポチしました、と書いてお互いポチしあう仲間を作るしかないのかも。

    面白いのは私がRSSリーダーの使い方を書いたら、それを使う人が増えたのでしょう。ポチが急激に減りました。

    ランキングも上過ぎると恥ずかしいし、下過ぎると埋まってしまうし、適度なところでウロウロしたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *