個別コンドミニアムの掲示板

相変わらずあちこちのコンドミニアムの事を調べているのですが、今日面白い掲示板を見付けました。コンドミニアム(モントキアラにあるキアラマス・アユリア)の住民の掲示板です。

Kiaramas Ayuriaの住民による掲示板(フォーラム)  ← クリック

これは住民有志が立ち上げた掲示板で、コンドミニアムのデベロッパーもマネイジメントオフィスも関わってはいません。住民同士でいろいろ教え合ったり情報交換をする場所です。これはいいなと思いました。住民に取ってはもちろんのこと、そのコンドミニアムを買おうとしてる人、あるいはレントで入ろうとする人に取っても非常に有効ですね。

どんなことが話し合われているかというと。

○ 最近セキュリティーのチェックが甘くなって、調べもしないでゲートを開けて車を入れるようになってきた。
○ グランドフロアーにあるカフェの料金が高すぎる。どう思う?
○ クーラーが異常に五月蝿いんだけれどどうしたらいい?
○ 近くのジャングルに違法に住み着いてる外国人がいてその村が大きくなっている。
○ インターネットが繋がらず何ヶ月も待たされてる。あなたはどうした?
○ ベランダに服を干す住民がいるが止めて欲しい。(掲示板でちょっとしたバトルになった)
○ アセスメントタックスの額がおかしい。どうして?あなたのはどう?

こんなようなことが書いてあって、コメントが付けられたり、まとめてマネージングオフィスに申し入れたり行われているようです。

面白いと思ったのは、

○ このコンドミニアムを買う価値があるだろうか?
○ 自分の予算は3500RMで相場より低いのだけれど、それでも空き家にするより貸した方がいいはずだから貸してくれないだろうか?

こんな話題が話し合われていたこと。安く貸してくれと言う人はその後入居したので金額が折り合ったのかもしれませんね。普通なら5500RM程度の部屋。

あちこちのコンドミニアムにこういうのがあったらいいなぁと思いました。面と向かって言えないことでも掲示板なら書けるし、本音で話ができますね。我々としてもそのコンドの長所短所、問題点が良く見える。

キアラマス・アユリアの場所。


この場所はモントキアラの西の端の高台にあってモントキアラが見渡せるそうです。グレードも高く、回りは緑に覆われていて良さそう。ただしモントキアラの中心、メインストリートからは遠い。ソラリスは対角線の反対側。

ところがこのジャングルの中に不法滞在者の集落が出来ているとの住民からの報告があった。

本来ならジャランジャランでもこういう話し合いは出来るはずなんですね。でもあそこは2ちゃんみたいなノリで足を引っ張る人がごっそりいるようでまともな話は出来ないですね。嫌ならとっとと出て行けとか、日本に帰れなんてそんなレスは見たくもない。

--------------
その後聞いたところによると、掲示板を持っているコンドミニアムって結構あるようですね。いいなぁ、それって。でも言われてみれば、日本でもそういうマンションがあるようだし、今の時代はそれが普通なんでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

個別コンドミニアムの掲示板” への5件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 6f4e616c56745973786945513451363638696250644b39693532794954434442297cfbc04968c0e60068583f00f04d50639e5ad7ee48e2f8e135aa4a79785558
    某掲示板の弊害は大きいですね。自由に情報交換できないのは本当です。怖くて書き込めない在住者の話は結構ありますよ。

  2. SECRET: 0
    PASS: 6a714979463461544c374f36475172564e4e5a75474c573762764162735454398f1a782c0c3d84f0cf17b913ac3b49acae2f3d4feda52f27ba535e3a49dbd6c1
    くっちーさん、いらっしゃいまし~。

    世の中疲れている人が多いのかななんて思う掲示板が多いですね。一見筋が通ってるような書き方をしつつ、実は感情的でしかなく相手を消したり黙らせたりしようとする言動が目立つ。反論は自由だけれど、黙らせようとする言動は私には到底受け入れられないです。

    書く自由は保証されるべきですね。だから面白くないと思う書き込みがあったならそれを見なければいいだけのこと。スルーすれば良いだけのことでいちいち嫌味を書く必要も無し。ブログも同じで、こんなくだらないことを書くな!なんて思うのは勝手ですが、それをいちいち言う必要はないのと同じ。

    でもそういうバカなコメントを書くのも自由であるとするなら、いや、それは認めたくないけれどあえてそれを認めて書きたい人には書かせる。そしてあまりにも低俗で、話し合いさえも止めさせようとする書き込みは無視するしかないと思っています。

    でも、バカなコメントを付けられると書く気も失せますね。そこが足を引っ張りたい連中の思うつぼなんだろうけど。

  3. 逆そーぷでヌポヌポ体験

    昨日の派遣先でオマムコぶっ壊すいきおいで突いてたら、いきなり「プッシャァァァ!!」って潮吹きやがったwDVDでしか見たことなかったけどチソポ押し戻すぐらいの勢いで出るのなwww

  4. しぼりとられるぅぅぅ!!

    あそこの中ってあんな絡みついてくるもんなの?テンポ抜く時、ちゅっっっぽんっ!!ってすげぇ音したしなwこれで小遣い稼げるとか、世の中おいしい話なんていくらでもあるんだなw

  5. ヒィヒィ

    イキそうになったら、タマキンをキューッて引っ張りやがんのよ!そんなことされたら射 精できねえよwでも何回も我慢したからってサポ代はタンマリ(6)もらえましたよ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *