両親と姉

私の両親はもう80を過ぎて何年か経つのだけれど、本当に元気。病気知らず。入院したこともない。ただ母が最近歩くのが大変になってきたけれど杖を使うことも無し。これは子どもとしては非常に嬉しいし有難い。

で、この数年マレーシアに行くということで我が家族に大きな変化がありました。

まず姉夫婦がマレーシアへ渡った。これは私は事前に知らされておらず本当にびっくりした。ちょうど我々がマレーシア行きを考えた頃にそれを聞いたから。まぁ、姉とは姉が嫁に行ってから近くに住んだこともないし、住む国さえ違っていたから、マレーシアで合流するのはそれなりに面白いと思ってたわけです。

ところがそれを聞いた両親が動揺したんですね。二人の子どもである姉と私はマレーシアへ渡る。両親は日本とオーストラリアを行ったり来たりする生活をこの20年続けていたのですが、そのオーストラリアに私たちがいなくなれば、両親とてオーストラリアに来る理由もなくなるわけです。

「俺たちもマレーシアに行くわ」

とオヤジが突然言い出した時にはびっくりしましたっけ。まさかと思ったけれど、逆に親の立場になればそれももっともかもしれない。あと何十年生きられるとは思えず、もしかしたら数年で動けなくなる可能性もあって日本で寂しく生活するぐらいなら、娘と息子がいるマレーシアへ渡ろうと思うのは私がその立場でも同じ事を考えるはず。

そもそも我が家族は国を渡って移動する、住むということに関して全く抵抗がない家族。これも不思議ですわ。オヤジはサラリーマンは一度もやったことのない零細企業のオヤジだったし、転勤どころか海外赴任なんてのも全く関係の無い人。母は母で新橋に店を持っていて長年それに打ち込んでいた人で、海外に慣れているなんてことも全くなし。

でも海外に住むってことに全く抵抗がないんです。考えてみると変な親だと思いますわ。

で、俺たちも行くと言い出したオヤジは行動が早かった。あっと言う間にMM2Hを取得し、東京のマンションを売り飛ばしさっさとマレーシアに渡ってしまった。この間、半年程度だったでしょうか。

ところがオヤジ達をその気にさせた私たちは今まだオーストラリアでグズグズしている。

でもねぇ、女房の病気が芳しくないんですよ。乾癬という病気に罹っていて、ここにも書いたニュージーランドに癒し旅行に行った後はどんどん良くなって行っていると思ったらまた悪くなった。この数ヶ月は手足に乾癬が出来て、皮膚が割れてきた。だから歩けない、料理も出来ない、掃除も出来ない。洗濯だけはどうにかやっていますが、日常生活に支障があるのに、ここでお国替えのドタバタなんか出来る状態じゃないんですよ。松葉杖こそ使わないけれど、家の中を歩くにもびっこ引き引きソロリソロリ歩いていますし、今年になってから診療所に行く以外はまだ一度も家を出ていないんじゃないだろうか。

せめて歩けるようになってくれないと・・・・

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ

両親と姉” への5件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 6f4b42646674786c436b4e4e45704769646466647341715837494d4b7769796d75b3b924ecf08d057ffbdb3b475c12995f01daee50488fecbae157c5def87c0a
    以前書いたかもしれませんが、アダリブマブを使用してから良くなった方が多いです。
    絶対ではないのと、薬は素人考えでは簡単ではありませんが、お医者さんにご相談してみたらいかがでしょうか?

  2. SECRET: 0
    PASS: 4349356845316265784a70557636536a655851487076665666536a51556b614f41de5a618fe3baf94f226a285b826fc57902c0a800373eae962758e2542d8f1c
    大したコメントじゃないけど
    一方通行は寂しいと仰ったのでコメントしました

    チャーミングな奥様のお体調がよくない様子で
    心中お察し申し上げます。

    お姉様やご両親がマレーシアに移住なさってるとか
    お嫁さんとしてのご負担はないのでしょうか?

    オーストリアにも心を置いての移住
    新天地で心身共にリフレッシュになります様に!

  3. SECRET: 0
    PASS: 777a77454c75477847354a6938346941714f5244765674357a346550445a686a93b013bec6c22c06281a3120abe44fdd2dc76b157a9706ad6c1d8d679c424713
    ずんさん、プリンさんご無沙汰しております。またご心配していただき恐縮しております。

    免疫抑制剤の投与には不安を持っているのです。様々な副作用が報告されているようですし。またこちらでは通常の医者はステロイド投与ですが、それを止めて自然療法のクリニックに掛かっておりますし、私が偶然見付けたフリーマーケットで買ったハーブティーが利いている感じがしないのでもないのです。今は歩けませんが、全体的には悪化はしておらず、今少しこのまま頑張ってみようと思っています。ただ、もう駄目だとなれば免疫抑制剤を考えなくてはならない時期が来るかもしれません。

    乾癬は決定的な原因が解明されておらず、精神的なことも深く関係があると言われておりますが、実際に女房の乾癬が酷くなり出したのはマレーシア行きが決まってからです。本人は行くことには賛同はしているものの、心の中ではそうではないはず。また近年、更年期にも入っており様々なことが入り乱れての結果が乾癬なのではないかとも思っています。

    今は手足が割れる状態になっていますが、その他の部位は前より良くなっているのは確かなんです。どうにかこの調子で良くなればいいのですが・・・・

  4. SECRET: 0
    PASS: 6a346776554e3132635643525477396a7a514f38445064663048424a35785769ba1e178815758ae88e317b41236d66a9ab79972e00b53b497fba7cf4549e9ed9
    ステロイドも免疫抑制剤も難しいですね。
    現状の病状が良くなったとしても、最終的に人体の他の部分に副作用や障害が出たり、寿命の問題が出たりなどの事もあるかもしれません。
    結局、自然に治ることが一番ですね。
    但し、ご存知かとも思いますが、自然療法や漢方にも、当然作用があって副作用も有ります。
    奥様のお体大切に。

  5. SECRET: 0
    PASS: 4c764673766743655266554936704a546259764e49574e76544f6e6762315154fb96caf3078ea5019942b8741afa1877616afebf7699c6c6323954aa8a361fb2
    日本には掛かってみたいお医者さんもいるのですが、やっぱりこちらは田舎というか国土は大きくても人口が少ないせいか、いろいろ無いんですよ。

    また、ステロイドも使い方によっては決して駄目ではないようですし、まぁ様子を見ながらあの手この手でやってみようと思ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *