海外に住むなんてまっぴらごめんだ?

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

このブログを始めたのはマレーシアへ渡るという切っ掛けであるわけだし、これを通して知り合った人は同じような計画を持っていたり、あるいはもうすでに海外で住んでいる人ばかり。

「海外に住む」ってのがキーワードになっているけれど、実は私は日本のことばかり考えているのは前にも書いたとおり。海外に住みたくないし、日本に住んでいたい。と、思うようになった。

こんな事を言う人はこのブログの繋がりの知り合いには一人もいない。私だけ。でもさー、多くの人たちは海外に遊びには行きたいけれど、住んでみようなんて思ってもいないし、住みたくもないというのが大半なんですよね。

私が変わっているんじゃなくて、私が普通だということ。

どうして海外に出たいのか、そこに夢を感じて自己実現の場を探しているようなことを皆さん言うけれど、私から見ると、逃避しているだけじゃないの?って思うこともたくさんあるわけです。まさに私がマレーシアに行くのも逃避してるだけ。

プラス思考が大事だなんて言いつつ、本音を隠して海外での生活を美化しても良いことはないんじゃないですかね。もちろん出るべくして出る人もいるけれど、そうじゃない人もたくさんいるってこと。

大体さぁ、マレーシアは物価が安いから良い、なんてのがそこへ移り住む理由になるんですかね。歳も取って資産もなくて収入もなくてこれじゃやっていけないから物価の安いところへ行こうというのはわからなくはないけれど、若者が同じようなことを考えたとしたら、ちょっと待ってよ、って言いたくなるわけです。物価が安いのだけがマレーシアの良い所じゃないのも確かでしょう。では日本と物価が同じだったらどうするんでしょうか。

マレーシアの国力が上がって日本を追い越す日も来るかも知れませんよね。実際にシンガポールが一人あたりのGDPでは日本を追い越してアジア一になったし、産油国であるマレーシアはもっともっと発展していくかも知れない。で、発展すると言うことは為替も変わって行くわけで、かつて日本が1ドル360円だったのが変動相場制になってどんどん値が上がり、50円になるだろうなんて言われた時もあった。今は107円前後をウロウロしていて、リンギットは33円程度だけれど、これが100円になる時代が来るのかも知れない。

もしそうなったらマレーシアの物価は安いという日本人はいなくなる。年金を頼りにしている老人は総倒れ。つまり、マレーシアにお世話になって、マレーシアにはどんどん発展して国力も上がって欲しいけれど、実は為替だけは上がっては困るというのが本音。マレーシアの国力が上がるのは嬉しいけれど、自分が生活できなくなるくらいまでは強くなって欲しくない。マレーシアに対する愛情も所詮その程度ではないのだろうか。

マレーシアが良くなるのと同じように日本ももっともっと伸びていけば、対リンギットに対しては今の水準が保てるかも知れない。そうなら良いけれど、マレーシアだけ伸びては困る状態になる。

私としては、その国に渡るのなら、その国と心中するぐらいの腹つもりで渡るべきだと思うわけです。その国が良くなれば自分も一緒に伸びるし、その国に貢献するんだという強い意志も欲しいと私は思いますわ。

物価が安いなんて喜んでいながら、実は為替を見ながらハラハラしてふところ勘定ばかりしているなんておかしいと思うんですよ。老い先短い老人ならまだしも、そんなことに男児たるもの一生を賭けるべきじゃない。やるならやるで四つに組んでどっぷり浸かって行かないとーー。

なーーんて偉そうなことをフト思った一日でした。

ま、人それぞれで好きなように生きれば良いし、私も好き勝手にやりますが、大体、自分も含めてそういう日本人が増えたことこそ、今の日本の国力が落ちた理由じゃないかと思っちゃいます。今、自分がやるべき事は他にあるのかもしれない。

—————————————–

こんなことを書いたんですが、載せてから読み直してみると、こんな事を書く私はやっぱりバカだと思って消しました。

ところが、載せてあった短い時間の間にそれを読んだ方からメールが来て、記事が一つ消えてるとご指摘を頂きました。そして私の性格がよくわかる記事なのに、という感想。

本音を自分のブログに書けなくなったらブログなんか辞めた方がいいわけですので、やっぱり載せることにしました。

正直なところ、私自身がマレーシアに渡ろうと考える根本的なところに、私自身が納得できていないんですよ。自分で自分のことを、せこい奴だと思うんですわ。

もしも、マレーシアの物価が安くなかったら、そしてMM2Hの場合だと所得税がほぼ無税であるタックスヘイブンと同じであるわけですが、もしその恩典がなかったとしたら、どうするのか。もしそうだとしたら、私はマレーシアへ渡ろうとは絶対に思いません。

現実的には物価が安いこと、そして所得税がほぼゼロであることって本当に凄いことで、普通ではそんなことはあり得ない。そういう場所を選ぶというのは、仕事や就職なら自然だと思うわけです。例えば東京から静岡に事業所を移したら税金がゼロだとか、給料を倍くれる会社があるのなら、そこに移ろうと考えるのは当然だと思いますから。

でもね、そういう考え方にはロマンがないんですね。今思い出してみると、17年前にオーストラリアへ渡った頃は純粋な気持ちでこの国を愛したと思います。そしてこの国の土になろうと本当に思いました。でも、その時と同じような気持ちをマレーシアには、今のところ持っていない。

結婚相手を選ぶ時に、高収入、高学歴、おまけに背が高いなんてのを言うのと似たようなもので、自分の将来をそんなことに賭けることが私には我慢が出来ないんです。マレーシアの物価が高くても、税金が高くても、俺はそこに行きたいんだ!!という燃える物が今の私には無い。

そういう意味では、マレーシアで起業してる人、働いているたちは凄いと思います。一般的に考えると、動く金額自体が低いわけですし、なかなか儲けるのも大変だろうと想像します。ビジネスチャンスというのは物価とは関係がないものの、一般的には目の前を通るお金の大きさによって稼げる額の範囲も決まると私は信じているのですが、そういう意味で稼げる額、給与がマレーシアで大きいとは想像できません。駐在組と現地採用の給与が違うのも当たり前のこととしてあるわけで、しかし、そういう状況でもそれを選ぶというところに、私の一番の興味があります。稼げないとしても人を惹き付ける物がそこにあるはずで、一体それがなんなのか、私はそれを知りたい。

私は若い頃から、食うために働くことは人間として最大の屈辱だと考えて生きてきました。働かなくては食えないのは当たり前で、屈辱だなんて考えない人が多いのかもしれませんが、私にはどうしても我慢が出来ないことでした。しかし、現実的にはそれを強いられるわけで、食うために働く呪縛から逃れるのは簡単ではありませんでした。それを越えるために見えない物に対して挑戦して戦ってきた人生のような気がするのですが、そういう生き方に私は満足感はありませんでした。元々自分の考え方がおかしいわけで、きっと自分で自分を縛っていたのだろうとは思いますが、そうなのだからしょうがない。

人を好きになるのに理由はいらない、という言葉を私の大好きなペ・ヨンジュンが冬ソナの中でチェジュに言う場面があり、それが忘れられないのですが、国を好きになるのもきっと同じようなものがあるはずだと私は考えています。

それを私がマレーシアに感じることが出来ないまま、物価が安い、税金がないなんていう理由でマレーシアに渡るとしたら、つまらない人生が始まるのだとしか思えないわけです。

逆に、ある選別基準を満たす物を選んでから、あとから良いことを探すなんていうのも恋愛・結婚にはあると思うのですが、そういうのが私は嫌いなんですよ。そういうのを卑怯だと考えてしまう性格。住む国を選ぶのも同じ。

もしも、世界中の国が、日本も含めて今の日本の物価の3分の1になったとしたらどうするか。もしも同じように、世界のどこに行っても所得税がないとしたらどうするか。一体どこを選ぶのか。そんなありえないことを想像してもしょうがないけれど、そういう風に考えた時に、自分の本音がわかると思うんです。で、私はやっぱり日本を選ぶ。

それでもやっぱりマレーシアが良いと思える物を私が発見できるのか否か。それが今後の私の最大の課題だと思っています。

今まで生きてきた年月より、これから残された年月の方が確実に短い歳になった今、これ以上妥協して生きていきたくありません。お前、妥協なんかしたことあるの?なんて友人には嫌味を言われそうですが、我が儘な性格はきっとこれからも変わりはないのでしょう。いや、今まで以上に強くなるのだろうと思います。

今、私には私の魂の声が聞こえてこない。一体何をしたいのかがわからない。しかし、何をすべきかというのはわかるんです。それはマレーシアに渡ること。これは望みではなくてそうするべきである状況にあるということ。

では、私の本音は?それがわからない・・・・・・

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

海外に住むなんてまっぴらごめんだ?” への44件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 655a574671345946554d39445078785a54585836346f576c3067727567757370675f725c5a92929ecfc953887e997aa0c68e0d1b9294d0c26028eae2cd2c8e8d
    ダボさん、こんばんは^^ダボさんはとても芯の強い方だなと思いました。それと、海外に住まわれながらも母国である日本をとても愛しておられるのだとも思いました。今回のマレーシア滞在で、きっとダボさんの求められている物が見えてくるのではと思います^^レポート楽しみにしています♪

  2. SECRET: 0
    PASS: 4e6a48613474566d7233654a6d65354c487835797963345257305a56367749766e767fa88279d2d89dca8c205d5569706ea59803afe8b779494c95a82db88542
    そんなことを言ってくれるのはnebulaさんだけかもよー。

    私ほど芯が無い人間は珍しいと自分では思ってるくらいです。崩れやすい豆腐みたいかな?いやいや、ヌルヌルしてつかみ所がない納豆かもしれない。

    日本を愛する気持ちって海外に出ると強くなると一般的に言われますが、私の場合もそれが当てはまるようです。日本が好きで好きでしょうがありません。世界中で一番好き。最近は住むのが大変な国になってきたようだけれど、そんなのを理由にして日本脱出するなんてのは私には考えられないこと。

    でも今海外にいるじゃん?ってことに関しては、ちょっと浮気をしてみたかっただけですぅ、と言い訳するしかないかもですねぇ。

    で、その浮気はこれからも続いて、いつになったら古巣へ帰るのか私にもわかりません。日本の方角を見ながら涙を流しながら死んでいくなんてのもアリかもね。

    ま、冗談はさておき、マレーシア旅行では目一杯楽しんでくる予定です。面白い話が提供出来ると良いなぁ。

  3. SECRET: 0
    PASS: 4735535579517951337857666c62793447696441627a46494949527766557a71a3019020096a0de967c351f4223829177985959dc189367495cdb02d43b71422
    おはようございます。

     私の場合は、掲題の通り食うために働いております。今回、馬に移住した(比国から)最大の理由は、収入・生活環境でありました。私の家内はフィリピン人ですので息子はハーフです。daboさんが以前、息子さんたちに対して考えられたように、近い将来彼のアイデンティティをどのように構成するか?については、頭を悩ませるとは思います。 
     
     しかし、現在現地採用の立場ですが、所得・福利厚生・年金制度(EPF)を含め総合的に判断すると、普通に生活を営んでも毎年150万円の貯蓄以外に、EPFにより年間90万円を5%程度の福利にて運用できるという条件は、日本で暮らすことと比べると(当然、以前住んでいた比国よりも)随分良いという判断で移住を決めた次第です。この条件を日本での暮らしに当てはめると、年収800万円以上頂かないと不可能であると考えております(馬の物価を日本の2/3と仮定しても)。

     つまるところ、私にとっては好き嫌いに関わらず、生活の手段としてはマレーシア様々という状態です。

     シカゴ・バンクーバ・香港・バンコク・マニラと住み、現在KLに居るわけですが、どの国で働いたとしても、現地企業以外で給与を頂くということは、その国からの恩恵を直接享受して生きるという事であるはずなので、『住まわせて頂いている』という気持ちだけは、忘れずに過ごしております。

     日本人ですので、日本が好きなのは勿論ですが、日本の社会はやはり窮屈に感じます。

     今まで、あまり深く考えずに生きて来ましたが『逃避』といえば、その連続であったのかもしれません。

     息子を一人前にするまでは、そうそう逃避もできない状態になりましたが、今一度というよりも、必ずどこかで、ケリを着ける必要のある重要なファクターであると再認識させて頂きました。

  4. SECRET: 0
    PASS: 6563343373705141355177564f636271736a43647168463445474748796f41645450271f2bcd3dba579de53968549c29aab578c72d0fce97a2f1d744993650bd
    Ingaさん、多分誰かに突っ込まれるだろうなと思ったところを、やっぱり突っ込まれました。

    マレーシアで一生懸命生きている人たちを小馬鹿にしたような書き込みに取られるのではないかと心配していたんですが、決してそういう意味ではないということだけはご理解いただきたいと思います。

    実際の所、小さなパイを少人数で取り合うのか、大きなパイを大人数で取り合うのか、どちらが良いのかは難しいところではありますが、私の人生観としては魚がいっぱいいるのがわかった場所で釣りをするのが効率が良いという結論ですのであのように書きました。

    それはおいといて、私は変なところが気になって生きてきました。人間は何もしなくても腹が減る、食べないわけにはいかないという当たり前のことが面白くなかった。その他、本能といいますか欲望があるわけですが、それに縛られて生きていくしかない生命そのものに反抗したかったんです。それはお金に象徴されるわけで、金がないと生きていけない。それを追いたくなくても追わざるを得ないのが悔しいといつも思ってました。

    その悔しさから解放されるためには二つしか方法がない。金を無視して隠遁生活を送るか、あるいは金の減るスピードを上回って稼ぐか。負けず嫌いの私は後者を選んだわけですが、結果はどうあれ、お金に挑戦するということそのものがもしかしたら不幸の始まりかも知れないと今は考えています。勝負を挑めば勝敗という結論が出るわけで、その結論を出さない生き方もあったのかもしれないと過去を振り返るとそう思います。ただ、そういうことを逃避だと考えてしまう自分に問題があったようです。

    人生って短いですねぇ。その言葉を理解できる歳になったのが良いのか悪いのかわかりませんが、何もわからなかった若い頃、そして身体も頭も衰える後半を考えると、自分が燃えられる時期って30年もないのかも知れない。そんなことを思うと、やっぱりやりたいことをやるしか幸せになる方法はないんだと思います。金がないからとりあえず稼ごうなんて考えると、結局一生そのままになってしまう。

    ま、そんなこんなで、生命そのもの、生きることそのもの、そして自分自身に満足を感じることが無く今まで生きてきてしまった反省が今あるわけです。そしてせめて残されている時間は真に望むことだけをしたいと思うようになりました。この思いは、自分の息子達もそうであって欲しいし、他の方々も同じ。

    私の場合、これからが本当の勝負が始まるのかも知れません。

  5. SECRET: 0
    PASS: 56467579323353434c48564a316d7144315243396e364d48443067696450486da9387fc9a4d1bb18e3fc37d3cddd980f8e4176c70b2f243665fccdfd895f4216
    おはようございます。

     イエイエ。決してツッコんでるつもりはなく、未だ金に囚われている自分という自嘲の意味を込めたつもりです。
     エエかっこを言うと、daboさんの言う『金の減るスピードを上回って稼ぐ』というのは、日本で実現できたのですが?そこに何の意味も見出せなかった。ので、全てをリセットして外へ飛び出しました。
     しかし、幸運にも責任というものが発生したが為に未だ金を考えて馬に来た自分を少し滑稽に感じている次第です。
     金の無常さという意味では、私なりに理解はしているつもりですので、責任を終えたら必要以上に儲けることはするつもりもありません。
     話が急に変わりますが、daboさんご使用のシーケンスソフトは何ですか?日本の持家(すでに両親に進呈しましたが)宅録用の小屋が未だに残っております。私はCubaseとX01+各種楽器を使って、コンピュータでいかにアコースティックでナチュラルな音が作れるか?を試行錯誤していた時期がありました。こちらで落ち着きましたら再開しようと考えております。

  6. SECRET: 0
    PASS: 795a6c556c71397a436a62543265583278505045636a42484b55475374393258c6e11b31ddbbf59a58481e699cbbc3ac71a86f7ffeabc7d20e8d03027dcb573c
    私はSONAR7を使っています。

    アコースティックの音ですが、Ingaさんはどの位前にやっていたのでしょうか。私がこれに浸かりだしたのは去年のことだったのですが、当時、その数年前では絶対に出ない音がいとも簡単に出るようになっているのにびっくりして再開したいきさつがあります。

    前はシンセはシンセとすぐにわかる音でしたが、最近はサンプラーが発達しており、音源も実音から録音したもので構成されてあるものも多く、本物と近い音が簡単に出るようになっています。本物に近いどころか、たとえばドラムならどのメーカーのなんていう品番の製品の音とかも指定できますし、カーネギーホールにあるピアノからサンプリングした音から作られた音源とか、まぁまぁ、この数年の進歩には本当にびっくりします。残響音、マイクの位置のシミュレーションも出来ますし、奥が深すぎてわけがわからなくなりますが、凝れば凝るだけいい音が出るはずです。

    また、音だけではなくて、シンセの音楽の特徴としてリズムが正確過ぎるというのがありますが、リズムの微妙なずれもヒューマナイザーと呼ばれる機能で作り出したり、意図的なノリ、もたつきも簡単に出せるようになりました。

    ただし、自分がわかる範囲以上の物は作れるわけではないのは同じ事で、逆を言えば、楽器そのもの、演奏技術の知識が深ければ深いほど近い音が出せるようになっています。

    技術の進歩は凄いと思います。本当に面白いです。いつかマレーシアで音楽メイク談義でもしながらいっぱいやりたいですねぇ。

  7. SECRET: 0
    PASS: 317052386a58596d6171353648763479554c554535726e394c533138706d39729043d150ee3b05e5a0b8ef65ba40c4827ed28f9e848e8bdd6b5949c42ecbb8e6

     レス有難うございます。

     実は、主要な機材は住む国が変わってもその都度いっしょに引越ししております。宅、鍵盤、コンデンサーマイク、マイクプリ、J200、D-28、312Cなど、引越しが一苦労です。

     上記のコメントにミスがありました。Yamaha 01X を宅として所有しております。最後に触ったのは2年半程度前ですね。音楽飲義、楽しみにしております。

     ブログを立ち上げ中なのですが、リンクを貼らせて頂いても宜しいでしょうか?

  8. SECRET: 0
    PASS: 6e45505467706d63705734324b3449547642684c306669445a5357525a5437766e65fcb063d931c6182c80997e71f155d1345724df9779bb8801f61b2333be84
    リンクですが、是非よろしくお願いします。

    なんだー、Ingaさんはかなり前からなさっているんですね。本格的じゃないですか。そしてギタリストなんですねー。どんな曲を作るんだろう。是非聞いてみたいです。

    私はもともとPCオタクで、PCの中で完結するというのに変なこだわりを持っていて、ハードは音源を含めて一切使っていません。ああ、キーボードはもちろん使いますが、SONARであるというのが理由でもありませんが、ローランドのPCR300で、なんと32鍵しかない!!MIDIインターフェースも内臓型のDELTA1010LTです。あとはミキサーも音源も全てソフトです。その代わりPCには懲りまして、かなりの重装備になってます。

    きっと音楽作りも楽器から入ったのではなくて、MIDIから入ったからこういう構成になったのかもしれないと思っています。

    作品を是非聞かせてください。楽しみにしています。

  9. 馬が『好き』?

     ある馬関連有名BBSにて『マレーシアを本当の意味で好きで来て(移住して)頂きたい』というマレー人と結婚された女性の発言を読ん…

  10. SECRET: 0
    PASS: 4a6e756741457a3147507a6759664e4938614839573264756e4f534f4e4848370009ab2c697a95766593ef575411270bc202dd8839ec88d2a8d8ac00fd688a58
    私は日本の離島に住んでいたので東京に18で出る時には東京でしか出来ない仕事に就きたい。と思っていました。同じ日本でも海外ですし海外移住とさほど変わらない覚悟がありました。(笑い)

    現在は、海外も仕事で行くことが良く有りますが、やはりその国でしか出来ないことをする為なら移り住む価値はあると思います。

    他の国より楽して暮らせるて言うのが理由でそれに満足している人はそれでいいと思いますが、生きるってそんなことでは無いような気がします。

    人生80年?

    やはり「遣り甲斐や生きがいがそこに有る」
    が移り住む理由で有ってほしい。

    楽して生きるなら日本でも失業保険や生活保護を受けて生きても楽に生きれます。

  11. SECRET: 0
    PASS: 52313045655a4a7736596c65546a4c675251566c45376e6235693041314c5a65cddb0b7500aa745cff4476e9e5f8c442c51ed9fa0bf92f78b50b4da59376e9b8
    yukiさん、コメントを有り難うございます。

    >やはり「遣り甲斐や生きがいがそこに有る」
    が移り住む理由で有ってほしい。

    私もそう思いますし、そういう生き方をしたいと強く思うようになりました。行った方良いとか、(意志に反して)行かねばならないというのはもう卒業したい。(笑)

    では自分が何をしたいのかと考えると、別に~~なんて思う情けないやつで、小さな船で大海に出たもののどこへ行くのかまるで定まらない感じ。

    年を取ってマレーシアに渡る方々の多くは「ご褒美人生」という言い方をしますが、私にはそれは無し。ご褒美を自分にあげたいと思える生き方をしてきた人は羨ましい。

    まぁ、これからは罪滅ぼしの人生だなんてことも無いけれど、世界中を回ってお礼参りでもしたいと思ってます。

  12. SECRET: 0
    PASS: 3562497a5845457937714b777265334d63426274527a4b4b537a6a3934466866e2a8e40c96c470291ad04dacc8aaa5156bb0b0bd688ae8558d974fb57257126a
    私も自分にご褒美あげたいと思うほど無理に頑張って生きてないし、、、。

    まあ正論を書いてしまったけど、はじめは好奇心でいいのかも。
    後でそこにしかない遣り甲斐や生きがいが見つけられたら、、、。

  13. SECRET: 0
    PASS: 6e3843504246727570596f45504579345075304b517946774d6432425647794b2a4660c2617a5a84b390a33f0a07981ace68d260db5378d9b4d5c958cb0a8be7
    住めば都という言葉がありますが、よくぞ言ったと思います。事実そうだと思いますもの。

    マレーシアでどうなるのかわかりませんが、早く行きたいです。

  14. これボロもうけじゃね?

    自分でマンチョかき回してる姿を見られたい女って多いんだなwwwだって昨日なんて、煙草吸いながらオナってるのを見てるだけで5マンっすよ!?

  15. 暇つぶしだったんだけどねぇ

    「私にたんぱく質売ってください」みたいなメール来た時はビックリしたわ(笑) でさ、おちんおちん出してみたら、いきなりむしゃぶりついてきたわけ。そのまま一時間ぐらい舐められてたし(汗) 変な喘ぎ声出しながら連続で3回もイったのは初めてだったわ…。

  16. おな見せ

    人に見られちゃいけない事を見せるって、こんなに気持ち良いことだったんだなぁ。もうやみつきになってしまったよ…w

  17. 魔法使い諦めて良かった!!

    30までちゃんととっといたら、こんなサプライズとか(笑)変な攻略本にダマされなくて良かったです!!!

  18. なんか貯金できてる(笑)

    今週3人の相手したらハブリマックスなんだけをwww イケるな!!俺ならイケる!!週4でも全然余裕だっしゃーーー!!!!

  19. 一生セレブのお相手しときますww

    言われた通りに手とかマイサン突っ込むだけで7萬くれたし!! もう無理。。もう2度と会社行きません!!

  20. 買われちったぞww

    かなりの常連らしんだけど、F ェ ラ テクやば過ぎなんだよ!!!うっかり悲鳴あげたわ!!!

  21. ニート極めたぞ!!!

    その辺で勤めてるやつよりオレの方が収入高いんじゃね(爆笑)セレブのおかげで働く理由が見つかんねぇよwww

  22. リーマン時代が懐かしいわ(笑)

    今月はセレブちゃん5人も相手したし、10月後半は完全オフの方向で!!

  23. 奇跡体験☆

    初めてのオマソンチョはヌメヌメで最高!! ハメハメしまくって20万ゲットとか、信じられんわ!!!

  24. 11月は忙しくなるぜ!!

    いよいよ年末も近づいてきてさ、出費も増えてくっから今月はたんまりセレブの相手してくんよ!!

  25. 手こき – 大阪十三のメンズエステ求人募集

    『脱がない』『舐めない』『触られない』当店は男性のお客様を癒すお仕事で、アロマオイルを使って全身のマッサージを行なうお仕事です。20歳~35歳位迄、未経験の方大歓迎!ハンドマッサージのエステでも真面目で働く意欲のある方は驚くほど稼げますよ☆まずはお気軽にお問い合わせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *