Air Asia X

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

ゴールドコースト国際空港と最近言うらしいんですが、いわゆるクーランガッタね。そこからクアラルンプールまで格安飛行機が飛んでます。あのクアラルンプールが本拠地のAir Asia。そしてその子会社というか長距離専門の Air Asia X。あのイギリスの変わり者社長率いるバージングループが20%、そしてなんと日本のオリックスが10%出資してるのね。へーーでした。航空機のリースはオリックスがやってるのかもね。

で、エアバスのA330-300が飛んでるんだけれど、会社としての所有数は1機ですと。いや、文句があるわけじゃないんですよ。でもね、1機だそうです。

とはいうものの15機オーダーしてるらしいのでやる気満々。日本にも就航するようですし、楽しみですねー。

前に書いたように、偶然乗ったタクシーの運ちゃんが32ドルという破格値で行ったり来たりしていて、たまに無料の切符があるとのことです。もちろん燃費サーチャージは別ね。でも安いですねー。

調べてみましたところ、ありましたありました。安いのが。42ドルですって。片道です。大体4200円ってところでしょうか。往復1万円以下。これに燃費サーチャージとかラゲージ代金、食事代、毛布代とか細かいのがつくわけですが、それでも安いなんてもんじゃないですね。

ところが燃費サーチャージがいくらなのかどこを探してもわからないんですよ。困ったなぁ。予約を入れるということで、先に進めば支払いの段階で出てくるのかも知れませんが、まだそこまで進んでおりません。とりあえず、そういう値段のがあるというのがわかっただけ。多分3万円ぐらいだろうと思うんですが明記してある場所がわからず。

安いのは嬉しいんだけれど、困るんですわ。私みたいなマイレージキチガイにとって、安いだけというのが非常に困る。ちょっと安いぐらいならお金より大事なマイルを取るんですが、ここまで安いとなると普通の航空券を買うのは馬鹿、アホ、キチガイということになってしまう。しかし、馬鹿アホキチガイと言われてもマイルを忘れられない私としてはマジに悩むわけです。

今はマイルを買う方法がありますから、この安いのに乗って、3万円ぐらい出して1万マイル買えば、乗ってマイルをもらうより安いことになるし、それもいいかなとか。

それとクーランガッタって我が家から30分ぐらいで行ける飛行場なんですよ。いつも日本に行ったり、海外に行く時にはブリスベンまで行くわけです。家から1時間以上かかるし、当然自分の車では行きませんから、リムジンサービスみたいなものを頼むわけです。今までは友人のリムジンを安くお願いしていましたが、片道15000円はかかるわけですね。往復で3万。最近それももったいないので、日本人がやってるサービスで安いのを見つけてそれを利用していますが、それでも片道1万円。

クーランガッタだとタクシーで5000円ぐらいでしょうか。その日本人の送り迎えサービスを頼むと3500円って言ってたかな。長期駐車場もあって安いから、ここなら自分の車で行っても良いし。で、飛行機代が4200円。面白いですねぇ。どこを探してもこれを使わないという理由がない。

エアーアジアなんかいつ落ちるかわからないから絶対にやめろと言ってくれる人がいれば、遠いブリスベンから成田経由で高いJALを使ってクアラルンプールまで行くんですけどねぇ。マイルも貯まるし、グローバルクラブ会員だからいろいろ特典があるし・・・ブツブツ

あるいは、ブリスベンからマレーシア航空でクアラルンプールという手もある。マレーシア航空ってあんまりマイレージプログラムが良くないのね。だからこれに乗ってもノースウエストの方へマイルを移行してもらう方が全然お得だという変なプログラム。で、あとでマレーシア航空の便に特典で乗る時にもノースのマイルを使うというわけのわからんことをしないとならない。あれれ、ANAにも移行できたのかな。で約14万円ぐらいかな。飛行機代は。サーチャージ込みです。

シンガポール航空を使ってシンガポール経由でクアラルンプールってのが今までなら一番安いルート。それでも13万円程度は掛かる。エアーアジアなら直行で多分5万円程度。そして飛行場も近い。

日本には用も無いのに、日本にちょっと寄らなくちゃなんて言い訳を作ってJALに乗りそうな自分が恐い。日本で食べたいものもあるし、友達にも会いたいし、買いたい物もいっぱいあるしなぁ・・・・

日本経由のJALなら当然25万円以上。そしてそれプラス日本滞在で掛かるホテル代、食費そのたもろもろ。嫁と二人だからそれ掛ける2。あーーあ、そのぐらいの無駄遣いを悩まないで使えるようになりたい・・・

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

Air Asia X” への1件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 73556151514c51637468453162476e4b6272614b714875505459553658636a6682d8afd737e824b8e2c68541ae161cc31ba270b56672195f5adfe6790aa2c583
    エアーアジアは 落ちませんが確実に遅れます 出張で使用禁止の会社もあるくらいです
    私も2回利用しましたが 両方とも帰りが3時間半 遅れました もちろんアナウンスなし もし利用されるようでしたら 余裕を持って一便早めてちょうど良いくらいかと思います

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *