殺せるものなら殺してみろ

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

我が家の子供は男子二人で、二人ともゴールドコーストの日本語補習校に12年間通っていました。週に一度、土曜日に数時間しかない補習校ですが、ちゃんと小学校、中学校の卒業証書がもらえるんですね。

で、先生方はすべて現地採用で、校長先生だけが日本から派遣されて来ていました。先生方は、私の知る限りはいい方ばかりで、週に一度の授業でたいしたお金ももらえないのに、教育に一生懸命でした。

子供達もいい子ばかりで、私が子供の頃を思い出してもまるで違う感じ。問題がある子の話しや噂、喧嘩やイジメの話しも子供達、父兄からも聞いたことがありません。教師と子供の関係も良好で、私から見ると仲が良すぎるんじゃないかと思えるくらいでしたが、節度はちゃんと守られていたと思っています。

ある時、私が補習校へ行ったときの話です。ちょうど授業が終わって、教室の外にみんながぞろぞろ出てきたところに私も立っていました。そしてある一番恐いと言われている先生、しかし人気も一番ある先生が

「お前ら、今度宿題してこなかったら殺すぞ」

と言ったんです。この殺すという言葉には一瞬ギクっとしましたが、きっとこれは今の若者達が平気で使う「殺す」という、本来の「殺す」とはちょっとニュアンスの違う言葉であろうとは思いました。それを言われた子供達はニヤニヤしながら「はーい」とか、「そら、逃げろ」とか言いながら散らばっていったんですが、一人の子供が言いました。

殺せるものなら殺してみろ

私はこの子のいい方の方にびっくりしてしまいました。冗談ではない、背筋がヒヤリとする言葉でした。まぁ、先生も先生なのかも知れませんが、普通の子供達の中ではそんなのジョークに決まってるじゃんということで何の問題もないのですが、その一人の子は真に受けてしまったのでしょうか。

後で息子に聞いてみると、ああ、あの子は日本から来た子だよ、という返事。そこで一般的に日本から来た子はどう違う?と聞いてみると

★ 反抗的
★ 言葉遣いが悪い
★ 礼儀を知らない
★ しかし勉強は出来る

こんなことを息子は言っておりました。

私から見た感じだと、日本から来たばかりの子は大人びている感じがします。こちら育ちの子は幼稚に見える。2歳ぐらいの違いがあるくらいに感じます。大人びていることが良いことなのかどうなのか、私にはよくわかりませんが、素直さというのが無くなってしまっているような気はしました。

ゴールドコーストは田舎なのかもしれませんねぇ。昔の田舎の子と都会の子の違いにも似たようなものがあったような気がします。

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

殺せるものなら殺してみろ” への5件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 545557564a6b303264317464774c48384c37533767476f6d765a5061326d3476a018b5cab32d9b3cd542ac5cc561b370f6964344ad6d0e0684b1062042537fb4
    息子のインターの教室では、整列はもちろん授業地べたで聞いてても構わない。
    また比較的メイドを置いてる家庭が多く整理整頓が出来ない子供も多いです。
    しかし、それを打ち消すような別の良さは感じています。

  2. SECRET: 0
    PASS: 4d6b346b7653345538454847644778673830325142437655784671654b55414488125f6a5764c73922634b486ed3f9a5516af93ac3ac0ead0b96e1aa852228d7
    難しい問題ですね、、、。

    うちの姉は医者にとついで、息子をいわゆる安全な私学に最近入れました。

    そのことについて、いろいろ僕なりの参考意見を姉に伝えました。

    実はぼくもとある、準金持ち系ミッションスクールに入っていましたが、家業に戻るため職業訓練校に入った際は、カルチャーショックで、かなり悩んだ時期もありました。

    姉はふつうの公立だったので、僕の学生時代のいい面を多く見ていたのは確かです。

    トータル、いい学校に入れてもらったとは思っていますが、、、、、、。

    難しい問題ですね、、、、。

  3. SECRET: 0
    PASS: 783256415a426a396d77724d4a75337769526448516c636170546e3168364b641196165b1b902546b410ebd9bcf3607afd854c82cc4e5baeafedfb1433305613
    よく分かります~。家の子も補習校に通う生徒です。日本からの子供の持っている物から、流行っているものが、興味津々で仕方がないみたいです。明らかに2歳以上の差がありますね~。任天堂DSをみんなで輪になってしている側で、息子達は、棒を持って走っているわけですから・・・。
    悪いとは言わないけれど、もっと子供らしくてもいいんじゃないかな?と、思ったりします。
    子供は、環境で左右される所が強いので、私はこのド田舎に住んでいて、また文明化されていない我が家の子供達の状況が好きです。

  4. SECRET: 0
    PASS: 6a694a53796d63426a4b326a5133444754747836574b3671536b43335a4c704e0e61172bf8d908619739f042af8a8781bb433a0aed0ffa3696b4bb08490f6cf1
    でも環境のせいにはできないし、家の中で愛情を感じながらしっかり育って欲しいと思います。

    スーミンさんのところもターザンですか? www
    うちの息子達はニューカレドニアの天国に一番近い島へ行ってもシラーーとしていましたが、東京のビル群を見ると、おおーーーーーーー、と歓声をあげます。

  5. SECRET: 0
    PASS: 3577376754385878706b7242646f344650634f32643270435a736561376956496bf03490ffff2725f7173d9d699094466383976417e8e9aeafdb6be571af9a37
    コメントしているんですが到着しているのでしょうか。この記事とても参考になりました。転載させて下さい。お願いします。いつも事後承諾でごめんなさい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *