この件はこれが最後

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

この何日間の間に面白くない話題が続いてしまって申し訳ないと思っています。

私は一生懸命にある目標に向かって活動している人たちを悪く言うつもりは毛頭ありませんし、価値観は皆違うわけですので、私に合わせろなんてことももちろん考えていません。

私がオーストラリアで学んだことは、自由とは何か、だったような気がします。自分たちが自由であるのと同時に、他も自由であり、それぞれの存在を認め、マイノリティーの意見も受け入れる。もちろん異質な物を排他しないということでした。人種差別と言えば本家本元のオーストラリアですが、過去の反省があるのでしょう。異質の存在をあえて積極的に受け入れるという姿勢が各所に見受けられます。

そして自由が保障されているかどうかの判断基準ですが、それは結果として受け入れられたのか、排除されたのかが重要で、過程による違い、言い訳は一切無しだということです。私はここが重要だと思います。言い訳の中にこそ差別が隠れているからです。差別と区別は違うというのもわかりますが、どちらにしてもその評価は結果のみで判断されるべきものでしょう。私はこの考え方は日本人の中にはほとんど無いと思っています。言い訳がまかり通るのが日本式。

郷に入っては郷に従えという言葉があります。これは生きる上でのノウハウとしては利口な選択だということだけで、それを自分で選択するのは勝手だけれど、他人にそれを押しつければ自由を否定することになるはずです。みんなも我慢しているんだから、お前も我慢しろと言う論理も本来成り立たないんですね。自分が自由であることも難しいし、ましてや他人の自由も尊重するなんてのは、言葉では簡単ですが、実は非常に難しいことだと思います。

日本には自由が存在していないと考えている方は多いと思います。だからこそ海外へ出る。しかし、どこへ行っても日本人は日本人だよ、変わりはしないよと言って、日本人社会から一定の距離を保っている人も多い。私の回りにはそういうタイプの方が圧倒的です。日本人会にも入らない。でもねぇ、私はそれを聞くとちょっと悲しい気持ちになってしまいまうんですよ。

何か突破口があるような気がしてしょうがないんです。

無理なのかなぁ・・。3人集まれば派閥ができる、なんていう言葉は大嫌いですわ。

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

この件はこれが最後” への7件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 317652585a4b61646f39414d7344306e504745744931394a58306c4933354364ccb9c71c68ae41cf1d12b10307a95055e3b2817a65740017c4b8e93144e17a0e
    日本人会への加入は、必要性の問題ではないでしょうか?
    企業の駐在員であれば、強制的でしょうし、サークル活動を始め日本人の友達作りのきっかけとして利用するのもいいと思います。
    自分にとって利用出来るならば積極的に、そうでなければ消極的に、自分にとっての必要度でしょう。

  2. SECRET: 0
    PASS: 616169724e63436f71344474546b584439375965784139463573345678634e414b9726d3bec507465bb6c2652d1e01d435642611aa58c28dd2e617ec0f12f46d
    少なくともゴールドコーストにおいては日本人会の存在が絶対に必要であるし、金銭的にも人材的にも余裕がある状態ではないのです。

    私にとって必要かどうかの前に、コミュニティーとして日本人会の存在が必要であれば、私はそれに協力するのた当たり前だと考えています。会費だけ払って五月蝿いことは言わない会員ってのが一番だと思うので、そうしています。 www

  3. SECRET: 0
    PASS: 665439373366794c327336703658476f73484f7633637874397538706231443003539680324fe60b2f64260d8c284655731492f56c8e80efadb62dcd4ae045b2
    だぼさん

    今回は、日本人会のこと、いろいろ書いていただいて本当にありがとうございました。

    私自身、海外に長期で、(っといっても3ヶ月ほどですが)住んだといえばアメリカ西海岸での語学学校の寮でした。

    着たからには英語を習得しようと、日本人グループからは距離を置いていましたが、っといっても、やはり、助けてもらうことも多いですし、私もなんらかの貢献をしたいという気持ちもあります。

    そんな中、その当時のコミュニティーは(日本人会なんてものではなく、仲良しグループですけどね)英語を習得しに着たためあえて距離を置かせてもらってるという事も理解してくれましたし、かといっていろんなことに誘ってくれました。

    なんか、そういうコミュニティー、会、があればうれしいなぁなんて個人的には希望しています。

    書きにくいトピックについていろいろお教えいただいて本当にありがとうございました!

  4. SECRET: 0
    PASS: 636d4d4949376c534d324c6a41564d7847343959515a336172764b6f615a4932d6b2e9ba926bb8b5130171e19028ba63eb790e886fadd9b8a178bd0eeac25173
    集団就職時代の県人会ならわかります。しかし今の各地の日本人会は、日系企業の福利厚生施設では無いのですか?私はそのように本気で思っております。
    自身の意思でなく、異動を命じられ赴任してきたご家族にとっては(ガス抜きとして)必要不可欠のようには感じますが、自分の意志で来た人間にとってはどうなのでしょう。
    多くの日本人学校は日本人会立日本人学校なのもそういう理屈で納得していました。

  5. SECRET: 0
    PASS: 664b397a3830347955447945765441325a576a55327a434c58506d70513951702beeef312fbb6f51081a367762928e80c7e89505ba67420d03e9b1f3ebe26187
    先日お伝えした件は
    旅行会社がそのようなサービスをやっているという、オチでした 失礼しました
    http://www.interculturai.world.com
    です
    マレーシアの窓口はスイス人です

  6. SECRET: 0
    PASS: 317a5030773737415a4644706555793973524136636f4e526267564a5455387985cd59313cfd685340e77077664747407eebfe3b4b5893afb7b9d16ab2f1b841
    きよ店長さん、ケンタさん、コメント有り難うございます。

    日本人会に関しては別記事で書かしてもらいますね。書くネタが無くなってきたので助かります。 ^^v

  7. SECRET: 0
    PASS: 74415641557739385a7a784e594376324c5071416e6b4a30627a627671354231290f49650ed911de21645c817a7ca68f624abe831ed1e066afad90260bd1a258
    ちょうど同じ時間に書いたみたいで、気がつきませんでした。すいません。

    その情報助かります。早速チェックしてみますね。有り難うございます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *