MM2Hボランティア

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

マレーシアに渡ってくる、あるいは渡ってこようと計画しているロングステイ目的の方々の為にどうにかお手伝いを出来ないかと頑張っている人たちがいますね。私はそれは素晴らしい事だし、これからもどんどん続けていくべきだと思います。

面白いのは、その方々の好意をよく思っていない方々も少なからずいるということ。

私のほとんどの情報はインターネットの中で集めたもの、あるいはこのようなブログを通して知り合った方々からのメールによる情報でしかなく、マレーシアで実際にどういうふうになっているのかはわかりません。

でも、大体検討はつきます。オーストラリアでも同じですから。

★ 困っている人たちを助けるのは当たり前

★ 自己責任を理解しない人が増えるばかりだ

この二つが対立している構図ですね。私としては双方とも理解できるのですが、双方とも行きすぎの面を感じる事があります。

困っている人を助けるのは良い事ですが、その究極の目的はその困っている人たちがいつか自分の足で歩いていけるようにすること、そして全ては自己責任だと理解してもらう事だと私は考えています。しかし、そのことがおざなりになっているように少なからず見えて来ます。助ける事がその困っている人達のためではなくて、自分の生き甲斐になっている、自分の自己満足になっている様子が見えてくるのです。これは非常にうまくないと思います。

誰のためのボタンティアなのか。ここがポイントだと思いました。

またこの良いことばかりいうボランティアに危惧を抱く人たち。私の基本的なスタンスはこちらに近いのですが、私自身はボランティアを否定することはないし、本当に困っている人たちが自分で歩いていけるためにボランティアの方々は頑張っているのであれば全く問題がないと思います。また、良い話を並べるのも、背中をもう一つ押してくれれば決心が付くんだという方々が現実的には多い中で、そういう人たちがマレーシアへ渡ってくるきっかけを作るのも良いことだと思っています。ですから、双方とも責め合う必要は全くないと思うのですが、どうなんでしょうか。

ここで、一番困る人とは誰かというと、実際に何も考えずに来てしまう人。あの人達がいれば大丈夫だと簡単に信じてしまう人。誰かがどうにかしてくれると疑っていない人。

こういう子供みたいな人がいるから善意も逆効果になることがあるんでしょうが、こういう人たちには何を言っても無駄だと私は考えているんですよ。可哀想ですが、自分で感じで、経験して、理解して、生きていくしか無いと思います。

かつての豊田商事、近年のライブドアの株とか、いろいろありますが、まともな人はそれらに危険を感じていたはずですし、私は善意の第三者だ、騙されたと騒ぐ人に同情する気は全くありません。歳を取っていても、今まで組織に守られ、あるいは地域や国に守られ、自分で何かを決めて行動し、その責任を自分で取るということを知らない人がいるのは事実だと思います。歳だけ取った子供達。その人達は海外に出て初めて現実を見ることになるのかもしれませんが、それはそれでいいことじゃないでしょうか。それもまた勉強。

財産を失うこともそりゃあると思いますよ。でも自分がそれを知らずにノホホンと生きてきたことの代償はそれだけ大きいということをまた知るべきだと思うんです。

誰がなんと言おうと、誰が助けようと、助けまいと、最後は自己責任。これしかないと思います。

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

MM2Hボランティア” への5件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 31654c6c7468765959534e6875387047313771376f677a3545557559335231659a4f9a20d7ed8f3c42d593d40b8811b92e643dcd6c823b3d4962d9d5e87f38b1
    ブログ管理人さま 、  はじめまして 神田と申します

    私が管理するAsia Blog Linkより御ブログにリンクを貼らせて頂きましたのでご報告申し上げます。

    Asia Blog Linkは広く東~東南アジア各国関連のブログをご紹介しているサイトです。

    どうぞ宜しくお願いいたします。

    以下はリンク先URLとなっておりますのでご確認いただければ幸いです。

    http://asiablog.web.fc2.com/malaysia.html

  2. SECRET: 0
    PASS: 704a374937745941613331685a4f41746e7062754f52396e4d716a4262317a72862866099b88c6daa0eeab20c2787e5b5d1b1f99cec4fef8aac2dfb96e66ab00
    ほんと もうちょっと調べろと言う感じです お助けマンクラブもどこまで助けてどこまではできないのかがはっきりしていないので ちょっと偽善的かなと思います ドイツが本社でセカンドホーマーみたいな人を助ける会社があるんですがそこは見事にきっちり料金体系が出来上がっています なんでもただだと思ってよっかかられると ちょっとめんどくさく感じますね 
    コンドやサービスアパートメントは月単位で借りられますよ
    お値段はそれなりですが

  3. SECRET: 0
    PASS: 354852506651505537395554486b50424976376e344d3364483233337939715715e0c920e9c58eb5a96e541d812fe8ec7c8ac5b2b30bdbf6211147a1e4a815ea
    以前聞いた、ボランティアの基本は「自助努力を促すこと」という話を思い出しました。一言にボランティアと言っても、特に人相手のボランティアは難しいですね。

  4. SECRET: 0
    PASS: 6f5935786e53564d4c59415857734268566f6f69526246753144344268364438fd84dc2a0d7d0943c93366538a606eb2c08c9bcbada4302cde8dafa9d490a5ba
    神田さん、初めまして。リンクして頂いたこと、大変有り難うございます。でも私みたいに独断と偏見で言いたいことばかり書いてるブログをリンクしちゃって大丈夫なのか、ちょっと心配になります。神田さんの品性を疑われないといいのですが・・・ ^^;

    おおにしさん、毎度です。そのドイツの会社って凄く興味があります。検索すればわかるかなぁ。

    がぬがぬさん、本当にその通りだと思います。人助けが本当に人助けになっているのかどうか、難しいところですね。
    あっ、がぬがぬさん、指にキラキラ輝く物が・・・・ なーーんちゃって。  ^^v

  5. SECRET: 0
    PASS: 6f4a79303344784f64694464586973386f5937567671663659564b6841424359ed35f6b53529470857c4d4fe55df8a24a10b91674da04ae02e33f169cbdf9cb8
    聞いておきます

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *