本音の難しさ

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

実は昨日、あれれ、一昨日か。ここにいろいろ書いたんですが、後で読み返してみると結構過激な文章なので削除しちゃいました。

書いた内容がめちゃくちゃというより、本当に言いたいこと、伝えたいことを書いたんですよ。削除する前に読んだ人もいるかと思いますが、本当に書きたいことを書いたんです。

でもねぇ、かなり角が立つんですね、本音って。

まぁ、文章って書き方一つでかなり違うと思うんですが、私は文章を書くのが得意ではないし、読み手の心理を考えながらなんてことが出来るほど器用でもないし、思ったことをこうやってダラダラ書くだけなんですよ。で、伝えたいと思うと過激になってしまう。あはは、困りましたねぇ。優しく当たり障りが無いように書くと、簡単に聞き流して意外にわかってくれないことも多いし、ガーンと感情に訴えたいと思うと角が立つということです。このどちらかでもない良い方法があるのでしょうが、私にはそれがわかりません。

情報発信と言うことなら、見やすく箇条書きにするとか考えるべきなんでしょうが、私としては情報発信しているという意識がまるでないんですわ。自分が思ったことの殴り書きであるし、後で自分でそれを読んで、あんな時にあんな事を考えてあんな馬鹿な事をやっていたんだなぁ、って見てみたいだけなんです。だから、見る人に見やすいようにとか、情報をまとめてわかりやすくという意識がない。いや、そうやろうと思っても出来ないんですよ。

また、そんな書き方なのに読みに来てくれる人が結構いるのも不思議なんですが、きっと情報というより、考え方に興味があるのかな、なんて思っています。ここには情報らしい情報はないし、元々私だって情報が欲しくて、情報を持っている人との繋がりを作るきっかけとしてこのブログを始めたんですから。

まぁ、そんなことで、昨日は本当に書きたいことを書いたのだけれど削除しちゃった。何のためのブログなんでしょうね。このブログを見に来てくれている方々の多くは移住、永住、早期リタイアに興味ある方が多いのがわかっていますが、そういう方々に私が伝えられる事って本当は一つしかないんです。

でもそのたった一つのことをどうやって伝えたらいいのか、今の私にはわかりません。

ま、適当にやらせてもらいます。すいません。

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

本音の難しさ” への3件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 57386a76464a454d313177645a45446c6c366f6a4c51797764356339326e6f66b7ee054df9677d9b06938e9fc94671904689945966ec371d0247fcf599e772f7
    daboさんの日記は、物事の本質を突いているから時には角が立ったりするんだと思います。でも相手のことを思って情報を提供してくれてるんだなぁっていうのは、すごく伝わります。毎日RSS更新情報が楽しみです!応援しています。

  2. SECRET: 0
    PASS: 7a62375637745544726f765930664e4d57624144497933736b71724e6a576e638279063ee09e2ebabf63977dee7111295bd1ac346f60371cba62930dc4dbfc30
    私もかなりフィルターかけて書いてます その分コメント欄でむちゃくちゃ書いたりしてますが・・・

  3. SECRET: 0
    PASS: 334261335949553861566e59666265666e684974574f58655a667a56796a4e56c142da88c2267092ed8d1002bee19c20e9db65b2b5744e031e913baa9e1b56d9
    きよ店長さん、有り難うございます。私が書いてる事って余計なお世話な内容が多いと思うんだけれど、よろしくお願いします。

    あはは、おおにしさん。おおにしさんのブログも面白いですよね。こんな事を書いちゃって大丈夫なんだろうかって思う時も結構あるし。客にへつらう態度が無いのが最高!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *