インターネット事情 KL

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

今まで書きませんでしたが、インターネットの接続がどんな感じなのか、実はそれが非常に気になっているんです。

インターネットには常に、絶対に、繋がっている必要があるんです。当然スピードも速く、かつ遅延が無い状態でないと非常にうまくない。

私に言わすとオーストラリアはインターネット後進国でどうにもならない状態です。なんせ遅い。私の家のADSLなんか下りが1.5Mbで上りは512kbなんですよ。この数年多少早いのが出てきましたが、ADSLの特徴である電話局との距離が問題で、なかなかその早いのを利用できないんです。また、安全確保の為にADSLとケーブルと二系統繋げていますが、そうじゃないと危なくてしょうがない。最近、良くなったとは言え、前は繋がらない、突然スピードが落ちる、それプラス予告無しの停電なんてのが結構あって、かなり苦労して今までやってきました。

スピードが遅いだけじゃなくて、従量制と言ってもいいくらいに使っても良い限度が低いんですよ。私のはピークオフピークで合わせて1ヶ月80ギガBのダウンロードまでOKなんですが、それでもオーバーしちゃう月があるんです。で、オーバーすると昔の電話回線と同じ64kに落とされちゃう。これじゃ困るってんで、有料でも良いからちゃんとしたのを使おうと思ったときがあったんですが、なんとオーバー分の利用料が10万円越えた月もあって気が狂いそうでしたわ。

このインターネット事情が悪いということだけで、何度オーストラリアから出て行こうと思ったことか。

で、マレーシア。どうなんだろう。大丈夫なんだろうか・・・・

そういえば、WiFiの無料のがあるんですね。KLの中心地だけで512kまでしかスピードは出ないそうですが、こういうのって助かります。いつも出かけると一番最初に探して確保するのがインターネット接続ですから、本当に助かる。また、プリペイドもあるんですね。1日、7日、30日とあるようですが、こちらの方がよさげ。値段も安いので、7月にKLにいったらまずこれを確保してみるつもりです。

Wireless@KL ここをクリック

ただ、最近マレーシアのお国柄が段々とわかってきたんですが、こういうのの信頼性ってかなりに低そうですね。もし万が一、まともにインターネットに繋げられないとしたら、計画が根底から崩れるなんてことがあるかもしれない。

心配だ~~~~~~~~~。

海外生活情報はここをクリック
マレーシア情報はここをクリック
オーストラリア情報はここをクリック
ロングステイ情報はここをクリック

インターネット事情 KL” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 61494d6d6a3375344c444c7a6e787768506b41724f7a4a38634c4d7339554f529c18e3c9a2445af3c60937e20efda172620e2c24d725df3a925fa7729b107576
    うちはコンドが契約している無料ブロードバンドを使ってますが、下りが500KBぐらいです。TMのstreamyxの1Mプランで、近所の人が下り700KBだと言ってました。
    少し前まではしょっちゅう落ちて、復旧に1時間~半日かかったりしてたようですが、だいぶ良くなってきてるみたいですし、容量制限はありません。
    うちのも時々落ちますが、すぐ復旧するし、速さも、私は重たい画像をたくさん送る仕事をしてますが、日本で使ってたのが速すぎたので、「遅いなぁ~」とは思いつつなんとかなってます。
    ↑上でおっしゃってる無料のWifiって
    コレですか?↓
    http://www.wirelesskl.com/
    最近知ったばかりで、早速契約してみようと思っていたところです。
    でもカバーエリアがまだホントに都心だけなので、家の周りでは使えないみたい。
    こんなんで情報になってますかね。なってませんね^^;

  2. SECRET: 0
    PASS: 316e7234553952716866576e5375454a43414552734955593666674f424f38613fce72156ce2174346cdb33051535f33663e7731ab6f817a2ebe5c82e8a4d9f5
    Wireless@KL

    どんどんエリアが広がるといいですね。やっぱりワイアレスは助かる~~。

    ピロリさん、十分な情報ですよー。公式HPに書いてある事って信じられないわけで、それを実際に使ってる人の使い心地だとか、新しいサービスに関しても、在住してる方々がそれをどう見ているのかが一番重要だと思っています。この無線にしても、ピロリさんが契約してみようと思うのか、あんなの駄目よ、無視無視、っていうのかその辺が大事。

    いつもどうも有り難う。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *