日本円から直接両替できない?

以前から不思議に思っていたことがあります。

あちこちのブログを見ますと、電信でマレーシアに送金する場合、円は一度米ドルに交換され、そしてリンギットになるという書き込みが多くあります。

へー、そうなのかと単純に考えていましたが、これ、本当なのでしょうか?

円からリンギットに直接交換できないと言うことは、マレーシアの銀行にはTTBJPYがないということですか?

この前のMaybankの為替交換レート表を見ますと、TTBJPYがありますし、USDに一度交換されてからリンギットになるようには見えません。

TTBJPYの値そのものがすでにUSD経由で交換済みの値であるとするならば、TTSJPYとの差がUSDのTTB,TTSとの差より小さいというのはどう説明が付くのでしょうか。

私は何か勘違いしてるのかなぁ。

JPYがUSDを経由しなくてはならないという情報の出所を教えていただけませんでしょうか。

にほんブログ村 海外生活ブログへにほんブログ村 海外生活ブログ マレーシア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へにほんブログ村 海外生活ブログ 海外ロングステイへ
お探しの情報満載のブログがたくさんあります。クリックしてみてください。

日本円から直接両替できない?” への2件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 527866433041377272594630516573476f765739326b5656745436494a485352ab2ab15a69269cd4abdf5537a50a09cd48eabf2d643cd9dec71da645eed825b1
    こんばんは。
    まず、日本国内では今のところはRM⇔円の両替はできません。東海の一部の銀行でできるそうですがレートがとんでもないです。
    だから凛が日本に行く時は、RMを円にレート見て両替します。
    そして、両替は同じ場所ですると問題もあったりでいくつか目星をつけておいて一番得な両替所でします。
    現在RMは変動相場ですが地元紙やネットで相場を確認しますが、考えではドルで考えて円に直すのが一番早いと思います。最初は頭が混乱しましたが、今は慣れて平気になりました。
    現在はRM1=32~35です。物価は日本の1/3ですが日本円価格でお給料を貰ってる以外は収入も1/3だから頭を切り替える時間が必要です。
    例えばランチでRM10(約320から350)は非常に高く感じます。
    え???って思うかもしれませんが普通はRM2からRM5程度です。
    そういうのは実際に生活してみないと実感がないとおもいます。
    物価が安いという理由だけでは生活はできません。
    【マレーシア時間】というのもあります。スコールなどで遅刻は当たり前だし待ち合わせの時間に来ない、連絡が取れないなどは日常茶飯事です。それも慣れですが、凛のようにマレーシアで生活しなければいけない立場では慣れる事はできますが、最初は苛々したりレジで店員が話しながらで注意しても何故言われてるのかが理解できない風習もあります。
    話はソレてしまいすみません。
    あとRMはリンギットの表示です。

  2. SECRET: 0
    PASS: 4d46433465306e58524b306637354e7539354e4a757a5158517063694f304d57b18f414e5944cb833745e944347051925e84416c7f58e1b6c4b5cc6af9860d0b
    リンギットを円に両替するというのは想定外でしたが、ややこしいですね。自国以外では両替できないとか、そのまま送金出来ないなんていうのは、30年前の台湾で経験したことがあるだけで、この時代にリンギットがそうであるというのは不思議な感じがします。

    ただまぁ、どんなシステムでも慣れてしまえばどうにかなるもんですよね。

    マレーシア時間というのは、東南アジア特有の習慣でしょうが、実はオーストラリアも似たようなことがあるんですよ。業者が何時に行くからなんて言っても、約束の時間に来るのは珍しいとか、すっぽかされて次の日になったりなんてのは普通です。また何か作るのを頼んでも、いつまでに出来る?と聞くと、クリスマスまでにはできるとか。www
    文句を言っても ノーウォリーズ 心配ないよといわれて終わり。
    まぁ、そういうのも慣れてしまえばなんてことはないのですが、私の経験で一番困ったのは日本人なんです。こちらで事業をやっていましたが、日本人はお客は神さまだと思っているし、こちらが日本人だというのがわかると日本流のサービスを要求するんですね。まぁ、我が儘というか、偉そうに言いたいことを言い出す。日本人の客は取るなって指示を出したこともあったし、日本人価格を設定する会社があるのもわかる気がしましたわ。
    私は今の日本の方が異常に思えるタイプですし、マレーシアでの生活には全く不安は持っていません。日本で生活する方が不安かも・・・ www

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *