Air Asia って大丈夫?

エアーアジアというLCC、大安売りの航空会社がマレーシアを拠点に活躍しているという番組をテレビで見たことがありました。

近場だと1500円とか、バスとかタクシーに乗るような値段で乗れるという飛行機。へーー、こんなのがあるんだぁ。楽しみだなぁ、なんて思っていたのですが、なんとこの航空会社がゴールドコーストからクアラルンプールまで飛んでるという情報を姉からもらいました。

調べてみると、あったあった。灯台もと暗しみたいな気がしました。

週2便ですが、確かに安い。でもなぁ。なんだか恐いんですよね。大丈夫なのかなぁ。

皆さん、これ平気で使ってます?

昔、グアムからサイパンへ飛ぶのに、ジェットじゃなくてローカルのプロペラに乗った時のことを思い出しました。ジェットと違って低空で飛んでいくのですが、もちろんFAなんかいないし、救命胴衣の説明アナウンスの後に、どうも気になって調べてみたらやっぱりそんな物ありゃしないし、ニワトリを籠に入れたオバサンこそいなかったけれど、まさにそんな感じの飛行機でしたっけ。9人乗りだったかな。もう少し大きかったかな。

ボディーはガタガタで音がするし、あの時は結構恐かった。ただ、乗客の中にあおい輝彦がいて、現物はやっぱり格好いいなぁなんて思いながら、どうにか気を紛らわせていました。

そうそう、あおい輝彦ですが、サイパンの後、ロタ島でも一緒になって、私が捕ってきたタコを一緒に料理して食べました。彼の奥さんがロタ島出身だとか、そんなことを聞いたような・・・・。30年ぐらい昔の話ですが。 www

話がそれましたが、エアーアジア、どうなんでしょう。ブリスベン空港じゃなくてゴールドコーストに近いクーランガッタ空港発着でかなり便利そう。6月に行こうと思っているマレーシア旅行ですが、これに乗ってみるかなぁ。それともブリスベンからマレーシア航空で飛んでノースウェストのマイレージを稼ぐか。マレーシア航空、結構好きなんですよね。FAも良い感じだしぃ。

それとも、東京経由のJALにしようかとかバカなことを考えています。マイルをため出すと、マイルのためにわざわざ高いお金を払って遠回りをするのも平気になるのが恐い。 www

Air Asia って大丈夫?” への7件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 467934487364646b414345774875615668694869343364455762505154624f62d2854f4dc4afeb7a5eec2c91ca4891d425b5fd18abc717586933b7e3083aed62
    はじめまして。村からきました。
    私は今月就航したばかりの、エアアジア、ペナン~メダン間を利用しましたが、大丈夫でした。といっても45分のフライトだったんですけどね。

    http://blogs.yahoo.co.jp/wakapenang/18748215.html

    http://blogs.yahoo.co.jp/wakapenang/18428107.html

    http://blogs.yahoo.co.jp/wakapenang/17474950.html

    私のブログの↑ ↑あたりにエアアジアのこと、ちょこっと書いてます。
    よろしければ読んでいってください。

    和歌

  2. SECRET: 0
    PASS: 654871787761325637345a514930456d6d5736794f4d45595545596d7a7550507d5ae4a6fcf53ade9609a75abccaace82e93894ab7a0b7de84d19d146abfd227
    KLと福岡が就航されるという話をききましたが決定かはわかりません。
    凛もランカウイ島(マレーシア内)に行くのに何度も使っていますが大丈夫でした。
    かなり揺れたり機内食がないので安いというのもあると思います。
    マギーなどのインスタントラーメンがあったりしますが(笑)
    KLIAではなくKLIA横のLCCTに着陸して座席は全て自由席でした。
    KLIAから日本もエアバスなので大きい飛行機に慣れてる方には少々驚きもあるでしょうが、あまり経験できない面白さもAir asiaにはあると思います。

  3. SECRET: 0
    PASS: 68306b6d626b50336e457562764649446f4f647979556b7344774f374d495a42f82a81968ab2b5e82e86a57fa9747403770757833e76e659d5744b572cef2113
    AirAsiaの飛行機は全て最新の新型の新品を使用していますから大丈夫と思いますよ。
    座席指定が無い・機内サービスが無い・地方の安い飛行場を使用 など等低価格を維持す為の知恵を絞った会社ですよ!!

  4. SECRET: 0
    PASS: 585651467061734452306335305379784c5941574d465375554e5a47333954396c203843aaa366a9435c64bc03f25438bd37f13e95316b33949e75f037d02965
    訪問&コメ、それにリンクもありがとうございます☆

    エアアジアですが私もよく利用します♪オーストラリアは行ったことないですが。。。

    ただCAに話を聞くと、結構なハードスケジュールで飛んでるみたいなので、コワイといえば怖いかも??

  5. SECRET: 0
    PASS: 385a47723448777264707150696747346344444665634d796969596c5a62676f2667c8f7bf475dffc63d774fdb6bc525c554c0e2efe33eeb13796eeb38070e4d
    私と同じような方がいらっしゃるので思わずコメントしようと思い立ちました。

    私も一度エアアジアに乗ってみたいと思っていました。
    それに加えて、マイルの呪縛から逃れられずに次のようなバカバカしい旅程を組んでしまいました。

    5月に日本に一時帰国する際に、クアラルンプール/広州間はエアアジアで飛び、広州/成田間は全日空を利用することにしました。日本に着いた翌日にはアシアナ航空で韓国経由大連に行きます。

    9月には全日空でシンガポールから成田経由でフランクフルトに行きます。遠回りも極まれりと云った感じです。

    既におわかりのように私はスターアライアンスのマイルを貯めております。費用と時間を考えればバカらしい話です。

    私は修行僧と呼ばれるマイラーではありませんが、暇だけはたっぷりあるのでエアアジアにでも乗って遠回りして帰ろうかななんてくだらないことを考えてしまいました。

  6. SECRET: 0
    PASS: 333643526d6d476d746b6e734a6235464e3372304f72366f726e61327a6230452f190fa5a115612a5152998c70a7323c87fd040ede9a34fb27c37fdc491a9a91
    エアアジアに限らずLCCはマイレージは全くつきません。
    誤解を与えかねないので補足説明させていただきました。

  7. SECRET: 0
    PASS: 4844624950324e393666426d5a4c547a6171536e5a494a587678586369524d78e38ee654cdefd0d6c28ac8a181f5990ed170fd9e01dcbde9f698608bbc9df4fa
    和歌さん、凛さん、Telemon6さん、がぬがぬさん、一歩さんコメント有り難う。

    LCCの機材は中古の中古みたいなイメージがありましたが、そうではないみたいですね。新しい機材を導入しているのを知り、ちょっと安心しました。

    ただ、事故というのは人的要因が多いので、整備も含めて手抜きや無理がないといいですねー。

    オーストラリアにもLCCがありまして、カンタスの子会社のJetStarなんですが、ここも全席自由席で、何でもお金を出して買うというスタイルなのですが、危険だとか、サービスが悪いと感じたことはありません。AirAsiaも同じぐらいのレベルだといいなぁ。

    私は高くてもサービスが良い方がいいと言う考えでは無いし、逆に安ければなんでも我慢するというわけでもないのですが、どうしても嫌なことが一つだけあります。客ではなくてモノ扱いされること。

    サービス業に対する考え方が違う国、オーストラリアがまさにそうなんだけれど、買い物に行ってもモノ扱いされることが無くはないんです。安い以上に何を求めるんだ?みたいな顔をされるのはどうにも我慢が出来ない。買い物なら我慢するにしても、飛行機に長時間乗っている間にモノ扱いされたらたまりませんよね。止めてくれー、もう降りるぞ、っていうわけにもいかないし・・・・ w

    一歩さん、マイレージにこだわると、あれ?自分は一体なにを考えているんだとドキッっとすることがありますよね。でも、それもまた楽しくて・・・ www
    AirAsiaにはマイレージがないということなのですが、どうもあるような記述を見ました。シティバンクのクレジットカードを使うとAAのマイルだかポイントだか稼げて、それを特典と交換できるらしいです。
    今ちょっとAAのHPを見ましたが、クレジットカードのとこにやっぱりそう書いてあります。特典航空券にも替えることが出来るようにも読めます。ただし、AA自体にはそういう制度があるのかないのか、特典航空券への交換に関しては何も書いていない。どうなっちゃってるんでしょうかね。
    これに関してもスレッド立ててみます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *