マレーシアの虫とか蚊

大事なことを忘れていました。

クアラルンプールとかペナンとか、コンドミニアムにどんな虫が出るんでしょう。

私は全く平気なんですが、うちのヨメが蚊とかあの手の血を吸う虫に弱いんです。

いえ、恐いとか気持ち悪いとかっていうんじゃないんです。九州の田舎育ちですので、普通の虫やカエル、トカゲも平気で手で掴んじゃうし、15センチぐらいの大型の蜘蛛が出てきても動じないようなヨメなんですが、蚊に食われるのが駄目なんです。

オーストラリアにはミジと呼ばれる小さな小さな蚊のような虫がいます。塩水がある砂場で生息、繁殖するのですが、これがまた小さな虫で、網戸の目を通して家の中に入って来るんです。

あまりにも小さいし、刺された瞬間はわからないのですが、あとで蚊に刺されたように腫れ上がります。私は昔、釣り場でこれの洗礼を受けまして、気がついた時には頭がボツボツの仏陀状態になり熱も出て、病院に行ったことがありました。40カ所ぐらい刺されてましたっけ。こいつらは小さくて弱いから、風に流されちゃうのですね。だから頭の毛の中によく入ってきます。また、朝夕の風がピタリと止まる瞬間によく出てきます。

私はすぐに免疫が出来まして、今では刺されても平気になりましたし、彼らが出没するときには何となく雰囲気でわかるようになったのですが、ヨメだけはどうしてもその免疫が出来ずに刺されると腫れ上がってしまいます。そしてその跡が黒い点になって残ってしまうんです。なかなか治りません。

オバサンとは言いながらまだ50前ですので、それがかなり気になるのでしょう。だからミジがいるところだけは行きたくないといつも言っています。

マレーシアにミジがいないといいなぁ。蚊なんてミジに比べれば可愛いもんなんだけれど・・・・

どんな感じでしょうか?虫除けスプレーは必需品だとかですか?

マレーシアの虫とか蚊” への5件のコメント

  1. SECRET: 0
    PASS: 647a386e6845573644397165496e557859374455306f526543446a5372693732222457f5674b774f66a121e9152f5835f116f3d0990c42fe97eab6ec99dbd064
    「蚊」はたくさんいます。東南アジアには「デング熱」という感染病があります。最悪は命に関わりますが、日本人の多くはCONDOMINIUMに住むのでモスキートは敷地内でするので部屋はベープが売ってますからそれで対応できますよ?
    虫除けスプレーと虫刺されの塗り薬などは常備薬としてある方がお奨めです。
    日本の蚊とは違い音もなく寄って来てタッチ&ゴーで去って行くので刺された跡も大ききです。
    奥様大丈夫でしょうか?こっちが心配になってしまします。

  2. SECRET: 0
    PASS: 6576464545586466766b47765971784c37775a753047435476324f78615a656e21289a4630ab6c3828f10f549e2fe8e2861fab7fe8abfd1babe711055df221f3
    あはは、タッチ&ゴーですか。素早いんですね。
    蚊が多いというのはヨメには言わないでおきます。^^;

    デング熱ですか・・・ちょっと調べてみることにします。

  3. SECRET: 0
    PASS: 6d6f716a6459384142394e7878586f4762736579765741306b516d63384a716d5d63a80d279e91d19240788e37a559db0e050ed56cf7029079c732cc1eb4a840
    さっそくお邪魔します。
    まだ全部読んでないですが、読みやすいし、とてもおもしろいです!
    私はもともと蚊に刺されやすく、移住した当初はコンドミニアムの高層階に住んでいるのに、日に10カ所も刺されていましたが、不思議とだんだん刺されにくくなってきました。
    ミジって、NZでサンドフライと呼ばれてる虫ですかね?
    よく刺されましたが、ものすご~く痒いんですよね。
    デング熱は、周囲の日本人でも何人か罹っています。
    NZ製のRoboCan(http://innovair.net/)を引っ越しの時に持参していまして、これが完全オーガニックでかなりよく効きます。
    詳しくは近々私のブログに書いておきますね。
    今後ともよろしくお願いします。

  4. SECRET: 0
    PASS: 4b546c6c34476f656b644c6734686d38766163486e4b62437452715834476e397aa21022301298c773751b1824053a10ff3c03e760270f6ab42c3aa91a2911b4
    いらっしゃいませー、ピロリさん。
    そうそう、ミジはSandFlyです。ほんとに嫌な奴ですね、これ。
    RoboCanですか。拝見しますね。

    あ、そういえばこっちで使っていた木があります。防虫用のそれもマレーシアにはあるはずだなぁ。ちょっと別のスレッドを立てて書いてみることにしますね。

    皆さん、ピロリさんのブログを是非ご覧ください。面白いですよー。博識だし、センスあるし、笑わせてくれるし。サイコーーー。

  5. SECRET: 0
    PASS: 784d6a4f324d534d796d7165436f754b3378736446564b547051596a74706853a17fcfc2d9295390d318361acb8a2b1defd34c6e3fc31c85d11c9475505bc1f2
    マレーシアに今月14日から行ってホテルの枕で寝ていたら痒いと思ったら二日後痛みに変わり首を曲げるのも痛くなりました。
    20日朝帰ってきて皮膚科にいきましたが、帯状疱疹かもわからないと言ってリドメッtクスという軟膏とビタミン剤をもらい様子を見て下さいと・・・!! 何かに食われたのにわかってもらえなく今も痛みがあります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

答えは【半角】でいれてください *